• ベストアンサー

8月20に北海道旅行に行くのですが

二泊三日の初の北海道旅行…東京は毎日暑くて裸で過ごしたいほど暑いですが、今の北海道はどうなのでしょうか? ニュースでは30度を越したという放送もされていますが、天気予報をみてみると15度など、寒そうな日も… 北海道…わからないことだらけです!馬鹿な質問を承知のうえですが、回答してくださると幸いです コースは(1日目)朝6時45分羽田出発→旭山動物園→美瑛の丘めぐり→フラワーランドかみふらの→札幌の宿 (二日目)小樽市内観光(小樽運河・北一硝子・オルゴール堂)→京極ふきだし公園→洞翁湖→長万部→大沼公園→昆布館フラワーパーク→函館山で夜景鑑賞(三日目)函館朝市→元町散策・ベイエリア散策・五稜郭公園・修道院など函館市内観 といったところを回ります 今までためたバイトのお金をここに投資するので、楽しい旅行にしたいので、アドバイスなどお願いします! 質問 (1)服装は長袖か、半そでか(暑いか寒いか) (2)これだけは持っってきたほうがいい!というものがあれば (3)お土産の品物は持って変えるべきか、送るべきか (4)お勧めの食べ物・飲物・おみやげ (5)質問以外にもいいたいこと

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.11

#9です。 忘れてました、帰りは函館空港ですね・・・なら、北菓楼は売ってないので、空港でチーズオムレット買って帰ってください。 なお、当日配りで、豪快なことするなら、ラッキーピエロのハンバーガー、オムライスとかカレーをお持ち帰りという手もあり、何度かやったことありますが、こういう暑い時期には、衛生上非推奨です・・・・ 帰りの飛行機で食べるのはアリですが。できあがるのに時間かかるので、もしお持ち帰りするなら、電話かけて事前オーダーしてください。 http://www.luckypierrot.jp/

ninnni
質問者

お礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます! おかげさまですごく楽しい旅行となりました♪ また北海道に行って見たいと思えるような旅行になってよかったです★ チーズオムレットはすごく美味しかったです!!

その他の回答 (10)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.10

#4ですが、今日の函館の最高気温は結局20度に達しませんで、外を歩く人も長袖の人の方が多かったです。ただ、明日からは気温も上がり、一応予報では21,22日は26,7度まで上がることになってますね。当たるかどうか分かりませんが・・・ 函館空港でのお土産ですが、千歳空港には比ぶべくもないと思いますが結構ありますよ。今人気なのはペイストリースナッフルスのチーズオムレットかもしれません。 http://www.hakodate.ne.jp/snaffles/ なお、ベイエリアの散策も予定に入っているようですので、西波止場や海鮮市場などの大型お土産店で選ぶのもいいでしょう。両者は同じ経営母体ですので品揃えも同じ感じだと思いますが、地元の人もお土産を買いに訪れるところですし間違いありません。 http://www.hakodate-factory.com/wharf/ http://www.hakodate-factory.com/market/default.htm

ninnni
質問者

お礼

今の時期は北海道は難しいのですね… やはり基本半袖で長袖1枚もっていって寒くなったら羽織るという形にしようと思います オムレットおいしそう!!物産展とかでみたことありません!買えたらぜひ買いたいとおもいます! 市場のURLまでのせていただきありがとうございます!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.9

#5です。 ツアーバスだったら、弾丸ツアーでも何ら問題ありません。運転するのは運ちゃんですから。駐車場の心配もないんでOKです。 1.半袖プラス、薄手の羽織る物 2.ツアーバスだったら、非常食に、気になるなら、座布団とか腰当てとかの着席グッズ。 3.可能なら送った方がいいんですけど、どっちゃでもいいです。私はいつも持って帰ってます。 4.ツアーだから、食べ物もクソもないと思いますが・・・ おみやげは、白い恋人亡きあとは、六花亭とロイズが定番で、北菓楼とかもいいです。 5.22日は天気悪いみたいっす(;;)

ninnni
質問者

お礼

ツアーなら大丈夫ですか! 少し安心しましたw 22日は雨なんですよね…でも楽しめるよう過ごします! ありがとうございました!!

  • my31
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.8

(1)服装は長袖か半袖か? ご質問者の現居住地により体感温度が変わってきますが、東京、大阪にお住みならばまず長袖がいるでしょう。夜は薄手のカーディガンとかもう一枚準備した方がよろしいかと思います。夜はもう秋の虫の音が聞こえています。 (2)これだけは持っていった方が良い!と言うものがあれば 健康な体と健康保険証とお金ですかね。 (3)おみやげの品物はもって帰るべきか、送るべきか? 手に持って邪魔にならなければ持って帰り、持てないなら送ればよろしいかと思います。 (4)おすすめの食べ物、飲み物、おみやげ 好き嫌いがあるので難しいのですが、北海道でとれる海産物、農作物や乳製品はおいしいと思います。京極ふきだし公園の水はおいしいですよ。 (5)質問以外に言いたいこと 20日出発なんですね。楽しい北海道旅行を、この旅行を機会に北海道を好きになって下さい。

ninnni
質問者

お礼

東京住みです… 秋の虫が!!…うすい長袖とカーデガンという服装のほうがよいのかしら(汗)?? お水が・・・!まさにならではのものですね!ぜひとも飲む機会があれば飲んでみようと思います! 北海道を好きになれるような旅になるといいな… ありがとうございます!

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.7

また大変なツアーに参加してしてしまいましたね。 イメージで言うと 一日目 静岡出発、TDL観光、鎌倉観光、静岡泊 二日目 静岡出発、名古屋観光、京都観光、大阪観光、神戸の六甲山の夜景観光 という行程です。 長袖とかお土産とか、どうでもいいように思えてきませんか?

ninnni
質問者

お礼

わかりやすい例えで… そんなに大変なツアーだったのですね(汗) がんばってきます 自分心配症なので、どうでもいいことじゃなかったので、こんな無謀なツアーに参加しておきながらこんな小さな質問をしてしまいました(汗)すみません

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#5ですが、 ・同行人数と運転可能人数 ・きちんと観光したいのか、ドライブ中心にしたいのか も補足してください。 とにかく3日後出発なんですから、さっさと補足してください。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

ここの回答者様も、おそらく気が付いてるかもしれませんが・・・・ >朝6時45分羽田出発→旭山動物園 あの~ 羽田6:45発って、新千歳ゆきじゃないんですかあぁ・・・ 念のために確認しておきますが、帰りは函館空港でしょうね??? それでレンタカーですよね?新千歳に8時に着いて、レンタカースタートは9時、道警に捕まらない速度で走って、旭山動物園に12時頃です。 動物園を3時間見て・・・って、もうムリ・・・・1日目だけで2日コースです。 ですから、至急 ・帰りの空港と時間 ・道内移動手段 を補足ください。このまま出かけたら、とんでもないことになります上に、貯めたお金がおみやげ代ではなく、道警にお縄になって、連中の飲み食い代に化けてしまいますよ・・・・

ninnni
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません ツアーでバスでまわります 行きは新千歳で帰りは函館空港です 旭山動物園は150分しかみないようです… なので、警察に捕まることはないとおもいます!説明不足ですみません(汗)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

函館のものですが、こちらは昨夜あたりから気温がグンと下がりまして、アメダスで確認したところ今日17日午前十時の気温は18.6度です。日差しも全くなく霧っぽい感じですので、このままの調子でいけば今日の最高気温は20度行くか行かないかといったところでしょう。 一昨日までは函館では異例の4日連続30度越えでしたから、体が付いていくのも大変です。 20日はどうなるかは分かりませんが(天気予報はあまり当てになりません)酷暑の地域からおいでになるのでしょうから、突然の気温変化ですから20度でも体感的には寒いくらいに感じるかもしれませんね。 ということで、長袖は是非用意なさった方がいいでしょう。#3さんがお書きの通り、函館山は地上より2度ほど低く風も強いので、さらにもう1枚用意すれば万全でしょう。

ninnni
質問者

お礼

地元に住んでいるお方が温度変化についていけないのなら、わたしなんか尚更ですね!! 長袖は絶対にもっていくことにします(カーデガンとかはおれるものを)! ありがとうございます!

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

#1の方が書いている通り弾丸ツアーですね。 3日間の移動距離は800km以上となりますので、一番必要なのは体力です。 北海道はお盆まで異常な暑さだったのですが、その後平年並になっていますので 「秋」になりました。最高気温が25度前後、最低気温は15度くらいですから 日中を考えて半袖に上に長袖を羽織るくらいでしょう。 函館山の夜景はさらに上着があった方が良いですね。 いずれにしろ、観光の時間もあまりありませんし、お土産は最後の函館空港でおもなものは購入できますが 新千歳空港のようには充実していませんので、気がついたときにお買い求めください。 食べ物などもあまり選ぶ余地は無いように思います。おそらくそういうパック旅行です。

ninnni
質問者

お礼

体力…そうですね!皆様がおっしゃっているように、強行ツアーだということに気がつきました! 長袖はやっぱ持っていたほうがよさそうですね… 半袖と長袖という格好にします! 皆様が言うように、強行ツアーなせいか、よく見るとひとつひとつの観光時間が短かったので、お土産選びはちゃっちゃとできるようにしたいと思います! 空港で買えばいいかとも思っていたのですが…空港にあまりないのですね!知らなかったです(汗) ありがとうございます!!

回答No.2

関東と札幌のどちらにも住まいがある者です > ニュースでは30度を越したという放送もされていますが、天気予報をみてみると15度など、寒そうな日も… 数日前までは札幌でも34度がふつうにでてましたよ. これから天候不順で少し下がってくるみたいですが.でも,関東でも夜中,27~28度ぐらいのとき,都心の街歩いてみてくださいよ.「もあーー」としてじわーーと汗かきますよね 新潟の地震の時だって,そのぐらいの気温でも,エアコンがなく,避難している人が避難所でぐったりしていましたよね.けっしてその程度の気温でも,涼しいわけじゃありません.北海道を移動して,何がつらいっていうと,公共交通機関も観光施設もふつうのビルも,ほとんどエアコンが効いている場所がないことです(冷房完備のツアーバスを除く).札幌の地下鉄や路線バスなど乗ってご覧なさい.窓が全開になってて,車内に暴風が吹いて,冷房代わりにしているありさまです.自分はそうゆう北海道の暑さがいやで,いま,エアコンのある「涼しい」関東に避難しているざまですw.さぞ,数日前,旭山動物園行った人はクソ暑かったでしょうね(行った人の気温の感想を聞いてみたいものです).なので,最高気温が27~28度程度と聞いて,「北海道なんだから,昼も涼しいだろう」なんて思わないことです. ま,昼と夜の気温差の大きい盆地の旭川や,風の強い函館山などもまわるようなので,薄手の長袖1枚ぐらいもって行くという程度でいいのでは.わたしも8月末に札幌に戻り,1ヵ月滞在しますが,長袖は一切持って行きません(長袖必要なら,現地で購入します).札幌市民は自分も含め,寒さに強いのか,10月に気温が15度下回っても,元気な若い人中心に半袖はけっこういます(なので,15度下回っても別に現地では服装は浮きません).真冬に猛吹雪の中,生足で通学しているバカ女子高生もいるぐらいですから. 2)これだけは持っってきたほうがいい!というものがあれば 原野をまわるなら,虫除けスプレイ 8月,北海道の田舎は,けっこう虫とかが多いんですよ(牛に寄生するアブもいます) ちょっと茂みにはいると,クモとか蚊とかがウヨウヨいる虫の天国です(人家がないので,虫が暴れたい放題). あと,途中,無医村も多いですので,薬と保険証かな. (3)お土産の品物は持って変えるべきか、送るべきか 少なくとも,「白い恋人」は買えなくなりました. (5)質問以外にもいいたいこと 上のプランを見ると,何かの強行バスツアーのようにも見えますけど,それにしがみついてまわって下さい.振り落とされると,追いつけませんよ.

ninnni
質問者

お礼

早々との回答ありがとうございます! 説明不足でもうしわけありません。 旅行会社のツアーなので…ふりおとされないように頑張ります! 虫除けスプレー!!これは持っていくリストにはいっていませんでした(汗)ありがとうございます! >>公共交通機関も観光施設もふつうのビルも,ほとんどエアコンが効いている場所がないことです このことも知っていたので、服装になやんでいました(汗) 旭山動物園もきいてないのですかね?? 半袖ですごせるのですね!ありがとうございます 白い恋人はショックでした… ちがうものを買います(苦笑) 丁寧な回答ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(5)質問以外にもいいたいこと 2泊3日で動くコースになっていません。 まるで地獄の特訓のようなスーパーハードスケジュールです。 とてもお勧めできません。 このスケジュールなら、私は旭山方面は100%止めます。

ninnni
質問者

お礼

早々との回答ありがとうございます! 説明不足でもうしわけありません。 旅行会社のツアーなので… でもたしかに言われたとおりハードですよね(;´д`) なれないためにツアーにしたのですが… 申し込んでしまったため、楽しんで過ごせるといいな ありがとうございます

関連するQ&A

  • 10月初めの北海道2泊3日の道南旅行について

    初めての北海道旅行でわからないことだらけです。 ご存知の方ご返答よろしくお願い致します。 10月初めに2泊3日レンタカー付きの北海道旅行へ行きます。過去の質問などを見ながら予定を立てました。 しかし、大体行きたいところはかたまったのですが、食事などが決まりません。以下の点をふまえてアドバイスをお願い出来ないでしょうか? (1)服装は長袖1枚にはおるもので大丈夫でしょうか?厚手の上着は必要でしょうか? (2)おいしいお寿司とジンギスカンとカニが食べたいと思っているのですが、このプランのどこに組み込んだら効率よく回れるのかがわかりません。 (3)函館から積丹を通って、小樽へ行きたいのですが、道がよくわかりません。どのルートで行ったら速いのか・お奨めのルートを教えて下さい。 (4)3日目の札幌観光が時間がたくさんある割には、どこへ行って良いのかわからないので、どこか良い観光スポットがありましたら教えて下さい。 [想定のプラン] 1日目:函館空港11:30着 →大沼公園、函館牛乳、トラピスチヌ修道院を見学し、 →宿泊予定のホテル函館ロイヤルに車を泊め、 →函館元町・ベイエリアの散策 →20時ホテル発の函館山夜景バスで山頂まで行き、  夜景観賞 2日目:函館から小樽まで移動 →函館朝市を見学 →国道5号を北上し、お昼を途中の八雲でハーベスター八 雲か長 万部のカニめしを食べ→共和→岩内に出て積丹 を通って小樽へ。 3日目:千歳空港20:30発の飛行機<札幌観光> →小樽→札幌へ。 →札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、北海道大学の見学な ど札幌観光。お昼はすみれでラーメン。 良い北海道旅行にしたいので、ご協力よろしくお願い致します。      初めての北海道旅行なので、わからないことだらけです!ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行のプランについて教えて!

    9月の下旬から3泊4日で北海道に旅行にいきます。1歳4ヶ月児も一緒です。レンタカーを借りる予定です。 函館着、帰りは新千歳空港を利用。 初めての北海道のため、広さ、時間、みどころ、何もかもわからず、本で研究しているのですが、いいプランがあれば教えてください。 一応予定しているのは 1日目  函館空港11時頃着      その後はベイエリアなど散策したり食べ歩      いたりし、夜は函館山に夜景。      函館に止まり、 2日目  朝は函館市場で海鮮丼を食べたり、お買い物。後はスイーツ     やラッキーピエロというところにに行ったりして昼過ぎから     小樽に向かいます。      この日は多分、移動で半日つぶれますよね? 3日目  小樽運河でお寿司、ルタオのケーキを食べたりして遊び、夕     方頃から札幌にむかいます。札幌までは1時間くらいなのか     な??それから札幌散策をして、札幌に泊まります。 4日目  朝から札幌市場でご飯を食べたりして散策 て、夕方6時ご     ろ新千歳空港で帰宅します。。      このプランどうでしょうか?無理がありますか?? 他にも見どころや、ここは行ったほうがいいというところあれば教えてください。

  • 北海道、どちらがお薦め?

    ツアーのコ-ス選びに迷っています。お住まいの方、又は経験のある方、お好みはどちらでしょう? A)函館市内-湯の川温泉-北海道昆布館フラワーパーク- 大沼公園-長万部(経由)-定山渓温泉-富良野・ファーム富田-深山峠-美瑛-旭山動物園-札幌市内-小樽市内 B)旭山動物園ー層雲峡温泉ー根湯つつじ公園網走(経由)知床五湖(一湖・二湖を散策)摩周湖ー阿寒湖温泉足寄(経由)十勝平野ー日高(経由)札幌大通公園ー札幌市内(小樽オプション) 急いでおります。よろしくお願い致します。

  • 3月下旬の北海道ツアーについて

    3月の春休みを利用して家族4人(6歳・4歳の男の子) で北海道へ旅行しようと計画中です。初めてなので色々な場所を観光したいと思っておりますが、日程を見るとバス移動が多く小さい子供を連れて無理な日程ではないか心配してます。 また3月下旬の服装はどんなかんじでしょうか?北海道に詳しい方色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。 1日目 関西空港又は伊丹空港又は神戸空港→函館空港=函館市内観光(函館ベイエリア、元町)=湯の川温泉〈泊 2日目 お宿=函館朝市=新日本三景・大沼公園=小樽市内自由観光(小樽運河、北一ガラスなど)=(約50分)=札幌市内観光(旧道庁や時計台・大通り公園。)=(約50分)=定山渓温泉〈泊〉 3日目 お宿=旭山動物園=白い丘の風景 美瑛・パッチワークの丘=想い出のふらの=登別温泉〈泊〉 4日目 お宿=地獄谷=〈約60分〉=新千歳空港又は函館空港関西空港又は伊丹空港又は神戸空港

  • 北海道旅行☆★おすすめ食事処・居酒屋☆★教えてください

    9月25、26、27、28日 三泊四日で大好きな彼氏と北海道へ旅行に行きます。 食事処、居酒屋などおいしいお店を教えてください! 25日:羽田発11:30→函館着12:50→【食事】〔函館観光〕→函館山→【居酒屋】→函館市内ホテル 26日:ホテル→【食事】朝市→大沼公園→【食事】長万部→洞爺湖観光→【居酒屋】→洞爺湖温泉ホテル 27日:ホテル→小樽まで移動【食事】→小樽観光→【居酒屋】→小樽市内ホテル 28日:ホテル→小樽か札幌観光【食事】→新千歳空港14:00発 要望としましては 【食事】…海鮮系の食事を中心にしたいです。 【居酒屋】…地の物を出して下さるところがいいです。 また、おすすめの観光スポットなどあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行で迷っています

    はじめまして。7月16日(木)~7月19日(日)に3泊4日で両親夫婦と4人で定年退職祝いに北海道旅行を計画しています。 中部国際空港発のフリーツアーで移動はレンタカーを予定しています。一応全員免許持ってますが主に夫が運転手であとは状況をみて交替するつもりです。 4人うち二人は北海道がまったくの初めてなので定番の観光地を効率よく廻りたいと考えています。ただ両親夫婦と一緒なのであまり強行日程でいろいろ連れ回すのはしんどいかなとも思っています。 両親の希望を考慮して私の考えた予定は、 1日目 函館空港15:30→函館散策→函館夜景(両親希望)→函館泊 2日目 函館散策→五稜郭→大沼公園→洞爺湖(両親希望)→洞爺湖泊 3日目 登別→支笏湖→札幌→小樽散策→小樽泊 4日目 札幌散策→新千歳空港18:00 の函館から札幌ルートです。富良野も考えましたが日程的にきついかと思い諦めました。旭川動物園は皆興味がないようです。一応、15日からの4泊5日も頭の片隅にあります。 また各地のお勧めのお店(主に食事)がありましたら、そちらも教えて頂きたいです。ジンギスカンは母が苦手なためパスし、今は函館でお寿司と札幌でラーメンを食べようと考えています。 皆さんのご意見お願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスください

    8月末に3泊4日で北海道旅行に行きます。函館空港からレンタカーを借りて、1日目は函館に一泊、2日目は函館から大沼、長万部、洞爺湖を経て登別に一泊、3日目は、登別から支笏湖、定山渓、小樽で観光し、札幌まで走り札幌泊、4日目は千歳空港から帰途に着きます。 レンタカーで旅行は初めての上、北海道も2回目です。このコース取りに対するアドバイス、また、この日程(とくに2日目3日目)でぜひお勧めのお昼や夕食の場所があったら是非教えてください。小樽で安くて美味しいお寿司や丼物が食べられる所も是非…。 よろしくお願いします。

  • 4月上旬の北海道旅行

    福岡在住です。4月上旬に下記行程で北海道旅行に行きます。移動はレンタカーです。 行程に無理がないか、また、お奨めのスポットがあれば教えてください。 初日   女満別空港14:00~14:35網走(網走刑務所見学)16:30~18:30阿寒湖(泊) 2日目  阿寒湖(散策)11:00~12:10摩周湖(食事・散策)14:00~17:40層雲峡(泊) 3日目  層雲峡(散策)10:00~13:40小樽(食事・散策)15:40~16:40札幌(泊) 4日目  札幌(朝市)10:00~12:20洞爺湖(食事・散策)14:30~17:30函館(泊) 5日目  函館(朝市)11:00~11:15函館空港12:15~福岡 雪道での運転経験は、あまりありません。  今年は特に雪が多そうなので、予定している時間内で移動ができるか心配です。 よろしくお願いします。

  • 7月中頃の北海道の気候と旭山動物園の回り方など

    (1)7月中旬から下旬にかけての北海道の(函館・小樽)は半袖で大丈夫でしょうか?上着はいりますか? (2)旭山動物園に90分しかいません(ツアーなので)中学生の子供と一緒にまわります。こんなルートでまわったらいいよっというのがあったらぜひ教えてください (3)函館(BAYはこだて)の自由散策(40分から60分)でこんなところがお勧めというのがあったら教えてください (4)小樽散策が60分前後あります。お勧め場所があったらおしえてください お買い物のお店やみどころやお土産に最適なものやおすすめがあったらあわせて教えてください いちお、ガイドブックはみていますが、実際体験などあればぜひ参考にしたいのでお願いいたします

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。