• ベストアンサー

エクセルで合計を%にしたい

例えば23.5+3.8+4.2=31.5になりますよね。その合計の31.5を31.5%と表示したいのです。SUMでやるとやっぱり自動的に31.5になってしまいます。自分で入力する(キーボードで31.5)ことはできますが多いと間違えたりすると思うのです。計算式が解るかたいらっしゃいますか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

SUMで計算しておいて最後に/100といれます 例:=SUM(A1:A7)/100 そしてセルの表示形式で%にしてどこまで表示するか 小数点の表示桁上げをすれば良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

計算式で%の付けるやり方は、#3さんの説明の通りでOKです。 ただ、%を後ろにつけるだけでしたら、右となりのセルに「%」を表示させて、セル幅を小さくして、計算式の入ったセルに近づけると、画面表示や印刷では、同じ結果が出来ますヨ

riform
質問者

お礼

みなさん!!早速の回答をありがとうございます。かなり貴重なご意見、助かりました。

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.3

出来上がりの数字をある特殊な文字をつけて表示することは可能です。あなたの言われる「31.5」のセルに対して次のような設定をしてみてください。 (1)メニューの書式の中から「セルの書式」を選択します。 (2)表示形式の中から「ユーザー定義」を選択します。 (3)「種類(T)」というところに半角英数で次のように入力してください。   #.00"%" #のマークはひとつで結構です。 小数点以下のゼロはその数だけの桁数を表示します。 "%" は数字のあとに%をつけて表示せよと、という命令です。 この応用で「5人」とか「8個」というような表示も可能です。 ※ご注意 この表示は単に数値をそのように表示しているだけで、実際の数値の中身に影響を与えません。つまり「31.5%」は本来は「0.315」という数値のはずですが、今回の方式では「31.5」に%の文字をくっつけただけです。 従って正しい数値として%表示をしたいのであれば、初めから 0.235 + 0.038 + 0.042 というように数値を入力して、それを%表示(そういうアイコンが表示されていますよね)させたほうが間違いがありません。 以上、ご参考まで。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

表示形式をユーザー定義にして 0.0"%" としてもできると思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう