• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メール対策について教えてください

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 [spam] 一番になりました!  というタイトルのメールとかがだいたい毎日送られてきます。 受信を拒否したいのですが、たぶんですが、毎回メールアドレスを 変えてくるようで、上手くいきません。 この場合、[spam] という文言を禁止リストに加えると、 今後一切受信されなくなりますか? これらのメールは、Yahooのフリーメールアドレスにきて、 このアドレスからOutlook Expressに転送されるように 自分は設定しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おはようございます。 Yahooメール側の設定は、「ブラウザアクセスとPOPアクセス」ですか? それとも「メール転送」ですか? 転送しなくてもOutlookで直接送受信できたりするんですが、今回は本アドに転送させて受信していると仮定して。 件名に[spam]が付くということは、Yahoo側の迷惑メール機能がスパムと判断したメールかと思います。 まず、ご自分でOutlook側にスパムフォルダ(名前はなんでも良いです)を作ります。 もし、受信したメールの件名に[spam]が含まれていたらスパムフォルダに自動で移動させるかゴミ箱に直行させるのはいかがでしょうか? そうすることで、正常メールに紛れることがなく管理しやすくなります。 オススメは、自動でゴミ箱行ではなく、スパムフォルダを作った方が良いかと思います。 そうすることで、定期的にスパムフォルダを覗いて正常なメールが紛れ込んでいないか確認することが出来ます。 ガンガン受信しても、携帯と違ってパケ代を気にすることもないですしね。 確認しなくてもゴミ箱直行なのは、件名に「未承諾広告」が付いたやつですね。これが未だに来るんですよね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)

>この場合、[spam] という文言を禁止リストに加えると、 今後一切受信されなくなりますか? はい。サーバーから削除するのアクションを選べばOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました。 ありがとうございました!