- ベストアンサー
福岡→北海道に18切符で行く方法について
19日から青春18切符で旅行(福岡→札幌)に行こうと思っているものですが、東京からうまいルートはないでしょうか? ムーンライトながらと九州は一応指定券が取れたのですが それ以降のルートをどうしようか迷っています。 東京→札幌 をなるべく安く早く行ける方法はないでしょうか? 教えてください。 東京についてそのまま北上するか、ムーンライト越後で新潟に行くかなど色々迷っています。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
北海道~東京を1日では無理みたいです。 青森を始発で出発すれば東京に24時直前に着けますが…。 という訳で、ML九州をキャンセルすれば、北海道でフリーパスを買えば 18きっぷで福岡→北海道→東京は可能(丸2日あれば函館→東京は結構楽。特に帰りもML越後を使えば) ……と思いきや、ちょっと問題が。3日目の津軽海峡を渡るあたりです。 18:22青森発 19:05蟹田着 20:29蟹田発 スーパー白鳥25号(自由席) 21:16木古内着 ↑ここ。木古内の函館方面最終列車を "わざわざ降りないといけません" 木古内~函館を別途「運賃+特急料金」買っておけば、バレない可能性も否定しませんが、 青春18きっぷだと車掌の注意を引きますから、私的にはバレる気がします。 そもそも違法?というか不正乗車ですから、やめましょう。 対応1 木古内で何処か泊まる or 野宿。むしろ気候的には野宿に適した季節ですね。 北海道ですし暑くない (下旬ともなると急に冷えますから) 対応2 青森~蟹田間の運賃+特急料金=980円 を出して、3日目のうちに函館着。 17:22青森発 スーパー白鳥19号(18きっぷ不使用。自由席だと運賃・特急料金合わせて980円) 17:46蟹田着 18:43蟹田発 スーパー白鳥21号(18きっぷで自由席に乗れます) 19:31木古内着 20:22木古内発 普通列車 21:35函館着
その他の回答 (4)
- hisa-gi
- ベストアンサー率29% (93/311)
すみません、福岡→北海道→東京でしたか。見間違えてました。 「ML九州キャンセル」なら大丈夫です。 「ML九州使用」だとキツイけど…大丈夫かも。 ちょっと調べてみますね。
補足
いいえ、見間違えてないですよ・・・(汗) ML九州とながらを使った場合東京を通ることになるので 東京→札幌のルートを聞いてみました。 帰りは北海道→東京→博多(新幹線使用)のつもりで、 福岡→(行き)→北海道→(帰り)→東京のルートを18切符で行くというつもりでした。 分かりにくくてすいません。
- hisa-gi
- ベストアンサー率29% (93/311)
MLながらはあった方が良いでしょう。 ML九州を取り消して博多を朝ラッシュあたりに出れば、約20時間で東京に行けます。 小倉・下関・徳山とかその辺・岡山・姫路とか・米原・大垣、と6回~最悪10回程度の乗換になります。 途中に余裕を持たせる&博多のラッシュ回避のため、朝は早めに出た方が良いかと思いますが。 あと、広島県の宮島に寄ることもできますね。(宮島航路も18きっぷでタダで乗れるんです) そうすると、 1日目: 博多~大垣 2日目: (大垣)~東京、18時間くらい東京滞在、新宿~(新津) 3日目: (新津)~たぶん函館(もうちょい行けるだろうけど) 4日目: 函館~札幌(たぶん16時~17時くらい着) となります。ML九州を利用すると 1日目: 博多(夜)~ 2日目: 新大阪~大垣 (十何時間も余裕あり) 3日目: (大垣)~東京、18時間くらい東京滞在、新宿~(新津) 4日目: (新津)~たぶん函館(もうちょい行けるだろうけど) 5日目: 函館~札幌(たぶん16時~17時くらい着) ですね。
- hisa-gi
- ベストアンサー率29% (93/311)
訂正です。「18:32新宿発、17:03青森着」は使えません。 いわて銀河鉄道を経由するため、別途3000円ほどかかってしまうからです。 そのあたりを迂回するともっと時間がかかってしまいますし、あまりオススメできません。 東京まで「ムーンライト九州」を使われるようですし、ML越後を使われた方がよろしいかと思います。 (ML九州は、博多東京間の移動には必要ではないのです。余計に金も時間もかかってしまうので) したがって、東京~北海道入りまでの日程は以下のようになります。 ML越後の指定席はまだ空いているようですが、お早めに。 23:09新宿発 ムーンライトえちご 04:36新津着 06:15新津発 09:30酒田着 09:38酒田発 11:31秋田着 13:12秋田発 17:12青森着 18:22青森発 19:05蟹田着 20:29蟹田発 スーパー白鳥25号(自由席) 21:16木古内着 また、 >蟹田で随分待たされるので、青森~蟹田間を別途「運賃+特急料金」払って >早めの特急に乗るのもありでしょう。 と書きましたが、「蟹田~木古内のみ」の場合だけ18きっぷが使えるので、 青森~木古内とか青森~函館で使うとマズイです。(バレない気もしますが…) あと念のため、御自分でhttp://www.jnavi.eki-net.com/default.aspなどで調べておいてください。
お礼
どうもありがとうございます。 やはり新潟行く方法がベストですかね~・・・。 ML九州やMLながらの予約は取り消すこともできますが、 その場合どのようなルートが考えられますか? 列車を宿代わりにしたらいいのかな~と思って指定券を取ってみたのですが・・・。 北海道でフリーパスを買うつもりなんですが福岡→北海道→東京 の移動は18切符1枚(5回分)でたりますか?
- hisa-gi
- ベストアンサー率29% (93/311)
ムーンライト越後を使うとなると随分ゆっくり東京に滞在できます。 23:09新宿発 17:12青森着 これより先に着くには新宿駅を18時台に出発しなければなりません。 18:32新宿発 17:03青森着 まぁ、迷ったらとりあえずML越後の指定券を買っておきましょう。直前でも300円くらいは返ってきます。 で、青森に17時過ぎについたという前提で、ちょっとややこしい津軽海峡線の説明です。 18:22青森発 19:05蟹田着 次の区間は普通列車がないのでスーパー白鳥25号(自由席)に乗ります。 乗り越したら、特急に乗った区間全部(乗り越し分で済むのかな?)払わされるので注意です。 20:29蟹田発 21:16木古内着 蟹田で随分待たされるので、青森~蟹田間を別途「運賃+特急料金」払って 早めの特急に乗るのもありでしょう。 以下、JR北海道の区間は特急でしか検索できないっぽいので、分かりませんでした。
補足
ありがとうございます。 対応2の方法で行っても、980円しか変わらないんですね。 対応2の方法で考えてみようと思います。 度々ありがとうございました。