• ベストアンサー

カーソルキーがきかないっ!!

前のパソコンが壊れたのでwindows vistaを買ったのですが、 ゲームをしようとカーソルキーを押しても全然反応しません! 半角にもなってるし、NumLockもonにしています、なのに動きません!! あと、動かないのはゲームは adobe frash player 9 で動いてるゲームです! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

こちらで対象のURLのものを触ってみましたが、動作いたしました。 対象のものはFLASH8で作成されているようなので、FLASH player関係は問題ないと思います。 ブラウザが関わっているかもしれません。@gemesなどでは、IE7ではFLASHの一部が正常に動作しない場合が有ると記載していたような記憶があります。 @gamesのセルフィというものも対称の物同様キャラを動かしてチャットが出来るFLASHウェアなので。同じことが言えるかも。 Vistaで可能かどうかわかりませんが、IEをIE6に落してみるとか、 他のブラウザで表示させてみる等を試してみてはどうでしょうか? 他、アクティブウィンドウでも複数のウィンドウを表示させている状態で、 単純にアクティブウィンドウを変えただけでは、 カーソル操作が有効にならないようです。 (ウィンドウを切り替えたら必ず対象のFLASHを一回クリックする必要があるようです。)

aiueo67
質問者

お礼

ありがとうございます!! IEを6にする方法がよく分からなかったので、7を更新したら動くようになりました!!

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.2

その作品個別の問題かもしれませんね。作品は何でしょうか? 作品名が不明なので、回答できないという方も居るでしょうし。

aiueo67
質問者

補足

http://l4cs.jpn.org/gikopoi/flash/gikopoi105_yng/flash_gikopoi.html 回答ありがとうございます! こんな感じのチャットとかも動きません!

• MRT1452
回答No.1

対象の物がFLASHということなので、 確認して欲しい事としては、 ・そのFLASHのウィンドウがアクティブになっているか。 基本的にキーボードからの入力はアクティブウィンドウに対してのみしか利きません。 ・FLASHに対しての操作が有効になっているか。 WindowsXP移行は、FLASHに関してもセキュリティ関連で制限が掛かるようになっています。 対象のFLASHにカーソルを持って行き、「有効にするならクリックしてください」というような主旨のメッセージが出るようならば、 そのFLASHに対してキー操作が拒否されている状態なので、 一回そのFLASHをクリックして操作(入力)を有効にしてやる必要があります。 他、対応しているとは思いますがFLASH Player自体のバージョンが合っていない場合。これは対応バージョンをインストールすれば良いかと。

aiueo67
質問者

補足

回答ありがとうございます! どちらともできています。