大きいサイズのウェディングドレスを探しています

このQ&Aのポイント
  • 来年の2月に挙式予定で先日、式場を仮押えしました。
  • 一生に一度の経験ですのでなるべく納得のいく小さい頃から夢に見ていた綺麗なドレスを着て、綺麗なお嫁さんになりたいと思っています。
  • 万が一の為、大きなサイズで綺麗なレンタルドレスを置いているお店がありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きいサイズのウェディングドレスを探しています

来年の2月に挙式予定で先日、式場を仮押えしました。式に向けてダイエットをしようと思っていますが、なかなかダイエットの効果も出ないので、少し落ちこんでいます。一生に一度の経験ですのでなるべく納得のいく小さい頃から夢に見ていた綺麗なドレスを着て、綺麗なお嫁さんになりたいと思っています。万が一の為、大きなサイズで綺麗なレンタルドレスを置いているお店がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに式場には提携の貸衣装屋さんがあり、持ち込み料は3万だと言われています。 体型はぽっちゃりの幼児体型(お腹ぽっこり) 身長は164センチ 腕太いです・・・・。 洋服サイズは13~15号です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isenomaru
回答No.20

お返事できないままに1月も後半になってしまいました。 今は、ちょっとマリッジブルーになるほどばたばたしているのでは ないでしょうか?(^^) いよいよ来月ですね。体調を整えて、素敵な花嫁になってください。 おめでとうございます。いいお式になりますように。

yukiyakon
質問者

お礼

ご無沙汰しております。 無事に挙式を終えることが出来、いろいろとトラブル続きでしたが、新婚旅行からも無事に?(新郎が過労の為、高熱を出した程度)帰って、本日から出社しております。 振り返ってみれば、あんなに情熱を注いだのが遠い過去のようです。みなさんがおっしゃられるとおり、アッという間の出来事でした。 準備した分、終わってただいまホッとしています。 いろいろと長期間に渡り、ご相談に乗っていただきありがとうございました。本当に自分ひとりで悩んでいたときに助けられていたような気がしています。

その他の回答 (19)

• isenomaru
回答No.9

追伸です。 ドレスのキープ期間や交換可能な回数などはお店によって違うので、 確認してみてくださいね。

• isenomaru
回答No.8

Venusいらっしゃるんですね。 がんばって(?)きてください。 場所、ちょっとわかりづらいので、道に迷ったら電話したほうがいいと思います。 わたしは、石橋さん、タテノさんという方にお世話になりました。 今もいらっしゃるかわからないですが。 他のサロンに比べたら本当にすごくこじんまりとしているので ちょっと拍子抜けするかもしれませんが、わたしはマリッジブルーになって1時間以上話を聞いてもらいました(笑)。 いろいろなケースの結婚式の悲喜こもごもを教えてもらい よかったです。 Venusで決まらなかったとしても、今後ドレスを探し続けるヒントのようなものが得られるとよいですね。 また、mixiのコミュニティなどでもドレスの情報は 交換されていますので、そちらもご覧になるとよいかと思います。 ところでわたしの夫は、結婚式の方法についてはあまり強い主張はせず、しかし、協力的だったのでそのあたりは本当に楽でした。 しかし、やはりそこは結婚式、いろいろともめごとはあり、 式の日も100%晴れやかな笑顔で、とはいきませんでしたが。 体調は、おかげさまで・・・と申し上げたいところですが 冬に向かい悪化しつつあり、今日の通院で薬を増やされました。 寒くなりますので、どうぞご自愛ください。

yukiyakon
質問者

お礼

当日の私の足まで心配していただきありがとうございます。文章も稚拙ですがいろいろご指導ください。 担当者の方の名前まで教えてもらって、タテノさんと石橋さんですか。私もお二人をお見かけ出来ればなぁと思います。一生に一度の経験ですから、いい人に巡り会いたいですね。きっと歳をとっても、思い出す出来事だと思うので。 isenomaru様もマリッジブルーになられたのですね。私はただいま、ブルーになっております・・・。挙式のホテルの担当の方も・・・??という対応が多いですね。優待が利くということで式場を選びましたがもう少し考えて式場を決めてもよかったのかなぁと今更ながら後悔しております。新郎が1軒しか見ず、ここがイイの一点貼りでしたので。あんまりお手伝いしてくれないのに、文句ばかりで・・・少々頭がいっぱいいっぱいになっています。式に・新居(未だ決まっておらず)不確定要素が多い状況です。で新郎は5月に足の膝の靭帯を切り怪我をして、9月に手術、10月退院ただいまリハビリに通院の休職中の状態でストレスが溜まるばかりです。 isenomaru様、話がそれて申し訳ないのですが、和装はされたのですか? お薬を追加されたとのこと、心配ですね。 急に寒くなりましたからね。 すぐに喉とか体調を崩してしまうような季節ですから気をつけてください。 もし私の質問にお答えしていただくことが難しいのであれば、そのままにしておいてくださって構いませんから、お体に気をつけてくださいませ。

• isenomaru
回答No.7

いよいよお式の準備も慌ただしくなってきた頃ですね。 これからもっといろいろとやりたいことが出てきて すごく忙しくなってくると思います。 ドレスは4ヶ月くらい前までに決める、とかスケジューリング ありますが、気に入ったのなければ妥協せずに探し続けてもいいと 思いますよ。 確かにドレスが決まってないと、他のことがなかなか 決まりづらいからこう言われているだけで ドレスが決まってから、お式の1ヶ月くらい前まで ドレス周りは小物を合わせるぐらいでとくにやることはないと思うので。 (あとはブーケやメイク、ヘアの打ち合わせがありますね。) 難しいのは、だいたいドレスのキープは1週間までなんですよね。 でも実際には仮押さえしつつ、他もあたるってことはなかなか 時間の制約もあるのでしづらいです。 同じお店内なら1度までチェンジ可能とかやってるところも ありますが。 そのへんも考慮しつつ、がんがん試着させてもらいましょう。 困ったことがあったら、こちらに投稿してください。 わかる範囲でですけど、お力になりたいと思います。 がんばってくださいね。

yukiyakon
質問者

お礼

isenomaru様お返事ありがとうございました。正直、もうお返事をいただけないのではないかと思っておりました。どうもありがとうございます。感謝です。 お体の調子はもうよろしいのですか? 少し心配です。 早速、本日VENUSさんに電話をし、今週末の土曜に試着の予約を入れました。電話での対応もこちらの意向に添うようにどういったドレスを用意すればよいのか質問をいろいろされましたが、全然嫌な感じではなく、好感がもてるような感じでした。土曜の試着が楽しみになりました。 ドレスのキープは1週間なのですね。乗り気でもないドレスなのにキャンセル料を支払わなくてはならないのは痛いので、気をつけたいです。 気に入ったドレスが決まるまで妥協せずに頑固ですが行きたいと思いました。 isenomaru様、新郎さんは式の準備を積極的に手伝っていただけましたか?

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 ドリームドレスと申します。ウェディングドレスオーダーメイドの店です。 オーダーメイドですので、大きいサイズでも追加料金なしでお作り致します。是非一度ホームページをご覧になってください。 お待ちしております♪

参考URL:
http://dreamdress.jp
  • isenomaru
回答No.5

ご結婚おめでとうございます! わたしもことしのちょうど2月に結婚式をしました。 病気のために体重が激増してしまい、ちょうど昨年の今頃は、 ダイエットのストレスと闘いながらドレスの情報を集めていたところで、すごくyukiyakonさんの気持ちがわかります。 結論から言うと、わたしのおすすめは新宿にある Venusという、13号~35号まで300着ほど扱っている 大きめ専門のドレスショップです。 わたしも普段は13~15号だったのですが、 ドレスは小さめに作ってあるという理由もあり、 最終的に17号あたりのドレスを探すことになりました。 女心として、大きめサイズ専門店に行くのはちょっとためらいがあり、 ゼクシィで探した大きめサイズを置いてある普通のドレスショップを 10軒ほどまわりました。(たぶん50着くらいは着たと思います) ジョイフル恵利も行きましたし、他、載ってるところは けっこう行きました。 式場提携のビーブライダルタカミにも17号あたりはけっこうあり 他のお店も少ないながらも揃えているといった感じでした。 でも、結局わたしの運命のドレス(笑)は、Venusにありました。 体型の悩みをカバーしてより美しく見えるラインのインポートものの ドレスを揃えていて、布地やレース、細工も上質で体型の悩みを忘れて ドレス選びが愉しくなってくるほどでした。 一般的なお店にあるだいたいのドレスが7号~11号を 中心に作られてると思うのです。 それを大きくしただけのドレスでは、ラインが美しくなくても いたしかたないことに途中で気づきました。 それにVenusのスタッフの方は、体型の悩みを本当に真剣に聞いて いい提案をしてくれました。 また、大柄の人に似合うようなヴェールやティアラ、ネックレス イヤリングも揃っているので、いろいろと比べましたが、 結局そこですべて決めました。 (たとえば、ドレスが決まってみないとわからないと思いますが、 ロンググローブは一般的な着こなしの肘の上まであると わたしたちはきついんですよね。なので肘下のものをなにも 言わずに合わせてもらいましたが、納得でした) ちなみにカラードレス(レンタル)はタカミで決めました。 腕はほんとに気になると思いますが、昨今のビスチェ人気もあり、 みんな「出した方がすっきりしていい」と言われます。 でも、やっぱり抵抗もあるし、客観的に見てNGと判断しました。 下に出てきているパフスリーブもいくつか着ましたが、 布が多くて重たい印象になるのと、ほどよい清楚な感じが なくなってしまうんですよね。 わたしはいろいろと試した結果、レース生地の透け感がある オフショルダーにしました。 もちろん好みはあると思いますので、とにかく最初は 心臓強くいろいろと着てみるといいと思います。 意外なものを気に入るかも知れないし、着ていくうちに 見る目が養われてくる気がします。 できれば、お母さんや、センスのいいお友達に 現場を見てもらうとなおよいですね。 わたしはいずれもレンタルにしましたが、サイズオーダーレンタル なども見当してみてはと思います。まあ、お財布との相談も あるでしょうけど。 まだまだ時間があるのできっと大丈夫ですよ! 長々と失礼いたしました。 どうぞ心に残る素敵な結婚式を迎えてください。

参考URL:
http://www.venus-tcbs.jp/
yukiyakon
質問者

お礼

isenomaru様お返事がとても遅くなり大変申し訳ないです。このたびはどうもいろいろアドバイスしていただいてありがとうございました。それも親身にいろいろとアドバイスしてくれてサイトを確認していなくてお返事が遅くなり本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 先日、ホテルの提携先の衣装店に行きましが、私のサイズにあったもの5着しかなく途方に暮れておりました。 鏡に映った自分があまりにも、夢で見ていた花嫁さんと違い、ショックで帰宅しました。カラードレスもいいものはサイズがなく・・・しっくりいったにも関わらず、諦める次第で残念・無念な気持ちでいっぱいでした。正直、結婚式が憂鬱になって、自分の体型をいまさらながら呪いました。ウェディングドレスは白なのでかなり膨張して見えるのでお相撲さんが着ているみたいだと考えると本当に本当に悲しくて・・。 isenomaru様、私はまだドレスを計7着しか着ていませんが、50着と聞くと、まだまだひよっこだなと感じました。私に合ったドレス、運命のドレス♪に出会えると信じたいと強く思いました。 Venusさんはロンググローブの件、感心してしまいました。貸衣装店で昨日確かに一度、試しに着用しましたがしっくりいかなかったです。もともと手の長さが短いのでドレスとグローブの間が短くて不恰好でした。オプションもいろいろ相談に乗っていただけるなんて助かります。そういった配慮がしていただけるなんて尚更、嬉しいですよね。親身になって相談できるのも嬉しいです。HPを拝見し、新宿なら電車で一時間程度なので足を運べそうです。予約がとれれば早速足を運びたいです。 本当に本当に素敵な情報を有難うございました。 今後もよければ相談に乗っていただけるとありがたいです。近況報告もさせていただきたいのでお返事が遅くて申し訳なかったのですが・・・都合のよい女ですよね。

• wao_wao
回答No.4

yukiyakonさんこんにちは。 ジョイフル恵理で、19号まで取り扱っていました。 確か以前は新宿店が大きめサイズ専門だったので(今は専門ではないみたいです)、 新宿店なら種類も多くおいてあるかもしれません。 http://wedding.joyful-eli.com/dress_and_plan/size/index.html ご参考になればと思います。

参考URL:
http://wedding.joyful-eli.com/index.html
yukiyakon
質問者

お礼

wao_waoさん 回答ありがとうございます。 さっそく19号サイズまであるのですか・・・ビックリっ!!ありがたいっ!!色んなサイズを取り扱っているお店が発見できて助かります。 ジョイフル恵理ですか・・・名前、聞いたことあります。HPでみたら、意外と近くに支店がありましたので資料請求してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

11月挙式予定の29歳です@ 13号~15号ならぜんぜんありますよー! 例えばですけど、東京都にお住まいかお勤めであれば都民共済ブライダルプラザが 利用できます。 ためしに都民共済のブライダルプラザでドレスサーチしてみたら たくさんでてきましたヨ☆ http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/dress.html 私の式場の提携のドレス屋はサイズオーダーなので 15号以上でもぜんぜんいけるみたいですよ。 まずは提携のサロンで相談してみて、ダメなら他で探してもいいかもしれないですね。 ちなみに都民共済は激安です! 私も二の腕に自信がないので長袖にしました☆ とことん気に入るドレスがでてくるまで探してみてくださいね@ それから、食事制限はお肌によくないので 有酸素運動と筋トレだけにしたほうがいいかもしれないですね@

参考URL:
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/dress.html
yukiyakon
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 kaoru_nekoさんも挙式予定なんですね。 おめでとうございます。 長袖・・確かにいいアイデアですね。選択肢の幅が広がりました。 都民共済ですね。住まいも職場も都内です、利用できればありがたいですね。激安は確かに魅力的です。出費がかさむので抑えられるところは抑えたいというのが本音ですので。さっそく検索してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こちらは大阪ですが、私が利用したホテル提携の貸衣装では24号(!)までありましたよ。 当然、9号前後に比べれば選べる余地は少なくなりますが・・・。 今13号ならそんなに苦労しなくても選べると思います。 11号になればもっと苦労しないだろうし・・・。 式場提携の貸衣装は何号まであるか確認済みですか? No.1さんのおっしゃるように、どの地域かわからないとお店までは誰も答えられないです・・・。 ただし、当日、万一トラブルがあったときは、提携のお店のほうがいくらか対処が早いと思います。 (私の場合、ドレスのパーツがひとつ届かなかったトラブルを経験しています) 二の腕が太いのが気になるなら、パフスリーブがいいかな? ダイエットする場合、ご存知と思いますが無理に食事を減らすだけだとげっそりした感じになっちゃって せっかくのお式の当日に顔色わるい、お肌ガサガサ、プツプツ、元気がない~~~ってことになりかねません。 ここは筋トレがいいと思います。 半年がんばればかなり引き締まってくるでしょう! 腹筋をがんばってやればおなかも引き締まって体重変わらなくても見た目ぜんぜん違いますよ。 あと下腹だけぽっこりしてるなら、中身が詰まってる><ことも考えられるので 繊維質の多い食事をとって出し切っておきましょう~! ステキな結婚式をむかえられますように!!

yukiyakon
質問者

お礼

blue79blueさん、どうもありがとうございます。 パフスリーブですね。早速、ネットで探してみます。 最後のお言葉、温かくて嬉しくなってしまいました。 そういわれてみれば、ここ2ヶ月ほど前から29年生きてきて生まれて初めて肌が荒れてきました。無理な食事制限、反動によるドカ食いからきていたのかもしれません。半年、運動をしっかりして挙式を迎えたいと改めて思いました。 どうもありがとうございました。

• snopopon
回答No.1

補足をお願いします。 サイズ的にはありそうな感じがしますが、せめてレンタル屋の地域を補足してください。 たとえば、○○県の△△市とか・・・

yukiyakon
質問者

補足

すみません。 東京都内23区で挙式予定です。