• ベストアンサー

この魚の名前を教えてください

8/12 鹿児島県指宿市の指宿港でサビキでつりました。 釣った本人も見たことがなくなんと言う魚かわかりません。 飛魚とぼらにいていました。 しかし、さばいたら卵があったので大人のようです。 ちなみに、焼いて食べちゃいました。

  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.7

こんにちは。 トウゴロウイワシに一票。 卵持っていたということで、この大きさで成魚はトウゴロウイワシ かな。あるいは他魚か。マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシ では卵はないと思います。体側のウロコがボラッぽいでしょ? あと目玉と体の大きさのバランスがトウゴロウイワシっぽいですね。

参考URL:
http://www.zukan-bouz.com/boramoku/tougorouiwasi.html
best33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣った本人が気になったらしく本屋に調べに行きました。 結果、やはり、トウゴウロウイワシかギンイソイワシだったと言っています。 顔がめだかのように受け口でした。 そしておっしゃるとおり、目玉の感じがトウゴロウの写真たちに、とてもにてました。

その他の回答 (7)

noname#184205
noname#184205
回答No.8

こんにちはNo.3です。 ウルメイワシの場合やはり大きさが問題になりますね。 少し調べたところ、 ・ウルメイワシ  背鰭が一つ  鱗が弱い ・トウゴロウイワシ属(トウゴロウイワシ、ギンイソイワシ)  背鰭が二つ  鱗が硬い と言った違いが有るようです。

参考URL:
http://fishing-forum.org/zukan/index.htm
best33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣った本人が ・アラザコ ・トウゴロウイワシ ・ギンイソイワシ のどれかだといって本屋から帰ってきました。 まさに、うろこがとても硬かったそうです。 3枚にして素揚げ、塩をして一晩置いて焼くの二種類で食べましたが、美味しかったです。骨ごとバリバリと。カルシウム一杯と言う感じでした。 ※質問本文中の写真URLは、規約違反でgoo管理者より削除されました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

ウルメイワシかマイワシかトウゴロウイワシか他魚でしょうか? 特徴を判別する部分が写っていないので(ヒレとか身体の班とか模様とかetc.)正確に同定することは困難ですので

best33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特徴を判別する部分がないと駄目ですよね。 もっと簡単に分かると思って真面目に取りませんでした。

noname#69490
noname#69490
回答No.5

すみません、わたしも間違いました。ANo.3が正解だと思います。

best33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウルメイワシではないようです。釣った本人がそれならば見分けがつくと。

回答No.4

すいません。うるめイワシだったかな・・・・

best33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウルメイワシではないようです。釣った本人がそれならば見分けがつくと。

noname#184205
noname#184205
回答No.3

ウルメイワシではないでしょうか。

参考URL:
http://www.zukan-bouz.com/nisin/urumeiwasi.html
best33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウルメイワシではないようです。釣った本人がそれならば見分けがつくと。

回答No.2

これはどうみてもカタクチイワシだと・・! 身が淡白でサビキでよく釣りましたよ^^!新鮮なら手開きで刺身にして食べたら絶品です^^!あと天ぷらもおすすめですよ!

best33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタクチイワシではないようです。釣った本人がそれならば見分けがつくと。

noname#69490
noname#69490
回答No.1
best33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きびなごは、その日スーパーで購入しましたがちょっと違いました。

関連するQ&A

  • 長細い、なんという魚ですか

    富山県、四方漁港でサビキ釣りをしていたら釣れました。 全長28cm、寄り目で赤いギザギザがついている長細い魚です。 なんという魚ですか? 食べられますか? よろしくお願いしますっ!

  • 魚の名前を教えて下さい

    娘が釣り上げた魚の名前がわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。 釣場  山口県・萩市 魚長  20センチ位

  • この魚の名前ご存知ですか???

    本日釣りをしていたらこんな魚が釣れました。 この魚の名前と食べれるかどうかを教えていただけますか? 釣りの場所は愛媛県新居浜市、 写真の魚の大きさは、20センチぐらい スズメダイに似ていますが、どうやら違うのではないかな?と思います。 ほかに10センチ程度で同じ種類のものが数匹釣れました。 ご存知でしたら教えていただけますようお願いいたします。 ちなみに食べれるかどうか不安だったので海に帰しました。

  • この魚って…

    この魚なんて魚ですか?? 鹿児島県の沿岸で釣れました。 白身魚で斑点があります。 25cmくらい(こども?) 写真はひれがついてしまってるので小さめなんですが開きますWW 尾鰭の一番先のところが白いです!! あと食べても大丈夫ですか?

  • GWに、釣れる魚は?

    釣り初心者です。 今度のGW(5月)に、子供とキャンプに行き、ついでに釣りをしたいと 考えています。 今まで子供と行ったことがあるのは、アジのさびき釣りぐらいです。 出来れば、さびきで釣れる魚が良いのですが、無理なら別の釣り方で 釣れる魚でも構いませんので、経験者の方、是非教えてください。 場所としては、淡路島か福井県辺りの海が候補に挙がっています。 よろしくお願い致します。

  • この写真の魚はなんと言う名前の魚ですか

    先日、見たことがない魚を見つけました。 静岡県下田市の某海岸にうちあげられていた魚です。 大きさは全長10cm程度、風船のようにふくらんでいて、体は6角形のウロコのようなもようの殻で覆われていて、頭と後ろにとげのような突起がありました。

    • ベストアンサー
  • 鹿児島のおすすめの場所(鹿児島市、指宿市)教えてください

    鹿児島県の鹿児島市と指宿市に初めて行くのですが、 どこかおすすめの観光場所はありますでしょうか? またおいしいお店、おすすめのお土産、ショッピングモールなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • あこうってどんな魚?

    先日さびきで鯵を泳がせて竿下を狙っていると 突然竿がググーと引き込まれました そして釣り上げるとメバルかアイナメのような魚が釣れました 近くの地元の人に魚を見せ聞いてみると それはあこうだと言われました。まっさきにあの真っ赤なあこう鯛が思い浮かびました ですが魚の色 形は全く違うのです 魚の図鑑を見てもわからずじまい・・・だれか教えてください 形 色は アイナメ 目はメバルみたいです ちなみに釣ったのは九月の暑い時でした

  • 焼津の港でサビキ釣りをしましたが、釣れた魚の種類がわかりません。

    焼津の港でサビキ釣りをしましたが、釣れた魚の種類がわかりません。 大人の手のひらにちょうど載るくらいのサイズです。 魚の名前と、食べれるかどうか?と、食べれるようでしたらおすすめの食べ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鹿児島から指宿へ

    鹿児島市と指宿に3泊4日で連休に旅行に行きます。昼ごろ空港に着き、鹿児島市に2泊し、3日目に指宿に行き一泊して4日目の朝鹿児島空港から帰途につきます。 そこで、質問があるのですがよろしくお願いします。 1-鹿児島市から指宿まで電車で行くのとバスで行くのとどちらが景色を楽しめるでしょうか。(レンタカーは借りません) 2-もしバスの場合、観光バスのようなものはあるのでしょうか。(武家屋敷が有名と聞きましたが、そのような場所も寄ってくれるような)。 3-指宿では砂むし会館と篤姫館にいきたいのですが、(鹿児島市から)何時頃までに指宿に着くようにしたらいいでしょうか。 どうかよろしくお願いします。