• ベストアンサー

エストニアの交通事情

エストニアのタリンからサンクトペテルブルクへ行きたいと思っていますが、なかなか交通情報が見つかりません。 所要時間と本数を考えた時に(9月末頃) 船と列車とバスのどれが便利なのでしょうか。 もしくはいずれかの情報だけでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。 ちなみに20代女一人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ay80
回答No.1

こんにちわ。 タリンからサンクトまではユーロラインズのバスがありますよ。 サイトを貼っておきましたのでスケジュール、料金等調べてみてください。

参考URL:
http://www.eurolines.com/
geniejenny
質問者

お礼

ありがとうございます! たくさんあるんですね。 バス決定です(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

交通事情じゃないのですが・・エストニアクローン(通貨)は、日本円から直接換えられないそうですユーロかドルかららしいです。ヘルシンキ港の銀行では、ユーロに変えてからクローンに帰るので手数料も係り、とてもレートが悪いものに成りました(私は14円以上)。タリンではクレジットカードがどこでも通じるので、クレジットカードを使うと3割以上安くなります(10円だった!)。最小限(5,000円くらい?)の両替にしてなるべくクレジットカードの使用をおすすめします。・・7月末(ユーロが高かったですが・・)のお話です。

geniejenny
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! エストニアに行かれる方もけっこういらっしゃるんですね。 確かに二度手間になりますし、クレジットカードの方が安いならそうしようと思います。 クレジットカードが使えるかというような情報は 本当に行った方にしか聞けないので大変ありがたいです。 ありがとうございましたm( _ _ )m

• Begemot
回答No.2

念のためですけれど・・・ ロシア入国はエストニアと違って「ビザ」が必要ですが、大丈夫ですか? 旅行用のビザは、日本の旅行代理店を通じてホテルを押さえてもらいついでに手続きしてもらうか、あるいは現地にお知り合いの方がいらして身元引き受けの手続きを全てしてくれるかすれば取得可能のようです。 国境で入国拒否というのは悲惨なのであえて書きました。既にご存知でしたらご放念ください。

geniejenny
質問者

お礼

ありがとうございます。 事情が変わってサンクトペテルブルクからエストニアにぬけることにしましたが、回答をいただいてビザについて調べてみました。 ビザが必要とは知っていましたが、こんなに取得が難しいとは・・・。 ホテルを手配する際にビザ代行取得も頼もうと思います。 問題はバスもバウチャーがいるとか言われた時ですが、、 その時は旅行社に鉄道を手配してもらうしかないのでしょうね。 本当に情報ありがとうございました!