• 締切済み

バルト三国間の交通手段について

今年の夏、バルト三国を個人旅行(女一人旅)したいと思っています。タリン、リガ、ビリニュスの3都市を順に回りたいと考えています。 これまでも英国、東欧を何度か個人旅行しましたが、いつも鉄道ばかりを使ってきました。トーマスククックの時刻表やインターネットで調べましたが、これまでと比べ、本数が少ないように思います。便があまりよくないようです。 3つの都市を回る効率のよい方法は鉄道より、バスなのでしょうか?バスだとしたら、時刻を調べる方法があるでしょうか? バルト三国を個人旅行した経験のある方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私は、1996/7に リガからヴィリニュス、タリンへ鉄道移動しました。 2002/11にヴィリニュスからベラルーシ・ミンスクへバス移動しました。 1996年当時は、ラトビア・ビザが必要でリガ空港で取得しましたが、 エストニア・ラトビア間に鉄道の直通がありました。現在はないようです。 バスの情報ですが、下にユーロラインズ(ラトビア)のHPを紹介します。 ユーロラインズは、ほぼヨーロッパを走っており時刻表も調べられます。 これ以外にも、ローカルなバス会社があるはずでその時刻表は現地で ないとわかりません。2002年の時も片道はユーロラインズ・イーストで 片道はローカル会社を使いました。下に書いたユーロラインズでも 移動できるようスケジュールを組んでおき、現地でローカル会社で より スケジュールのいいのがあれば使うというスタンスでどうでしょう。 2004年に行ったザグレブ-サラエボ-ベオグラートもバスの時刻表は現地 でないとわかりませんでした。2002のヴィリニュス-ミンスクもそうでしたが、 ヨーロッパの東側ではバスなどの時刻は現地でしかわからないものです。 なお、国内のバスは、言葉の問題はありますが ほぼ問題ないと思います。 2002年のベラルーシ・ビザ待ちでリトアニア国内バスも使いましたが、 充実してます。近場昼間なら、たいてい 2時間おきくらいにあります。 ヴィリニュスのバスターミナルですが、思ったよりも広くて鉄道よりも使える 感じがします。 http://www.eurolines.lv/en/index.php Riga - Tallinn 2:40-7:30 , 12:00-16:50 , 23:40--5:10 , 18:00-23:30 Tallinn - Riga 10:00-15:35 , 12:00-17:00 , 22:00-2:50 Riga - Vilnius 2:50-7:25 , 10:10-15:35 , 16:00-20:50 , 13:15-17:45 , 7:00-11:15 , 17:00-21:30 Vilnius - Riga 7:30-12:00 , 18:00-22:30 , 13:30-18:15 10:00-14:50 , 17:00-22:05 , 22:00-2:40

warumonotraveler
質問者

お礼

やはり、エストニアとラトビア間に直通列車はないのですね。DBのホームページで検索しても、リガからタリンへ移動がうまくいかないと思っていました。 ユーロラインズのURLありがとうございました。 おっしゃるとおり、ユーロラインでスケジュールを組んでおき、現地のローカル会社で よりいいものがあれば使うという方法でいきたいと思います。 鉄道よりバス移動がいいようですね。バスも問題ないということでしたが、安全で、だいたい時間通りということでしょうか。 言葉の面で不安がありますが、それは、いつものことなので何とかやっていきたいと思います。 大変参考になる情報をありがとうございました。

• tabizaru
回答No.1

レンタカーで廻りました。 タリンで借りラトビア、リトアニアを廻りタリン迄戻りました。 各首都だけを観光するならバスでも良いと思います。 リトアニアの十字架の丘や可愛いお城(名前は忘れました)には車が便利ですガ。

warumonotraveler
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 tabizaruさんは、旅なれた方のようですね。レンタカーですか・・・。私は、ちょっと自信ないです。 各首都だけなら、バスでいけるんですね。でも、おっしゃるように、十字架の丘は興味があるので行ってみたい所です。そのような、地方とはいえ有名な所でもはレンタカーでいくほうがいいということは、公共の交通網はいまひとつということでしょうか・・・。そこを頭にいれて、計画を練りたいと思います。ありがとうございました。