• 締切済み

人体の不思議?

簡単な内容で有るのかも、知れませんが。 1、人の体温は標準37度です。   しかし、風呂の40度以下は、冷たく・寒く感じるのは何故なのでしょうか?   又、気温が40度にも成れば、灼熱の地獄です。この矛盾?は。 2、日本茶をいれるのに、60度位~ですネ。   しかし、60度の風呂には、絶対に入る事は出来ません。   又、口の中は「粘膜?」であるにも拘らず、平気で飲むことが出来ます。 以上、人体の不思議をお教え下さい。

みんなの回答

• baiyaku
回答No.2

専門家でないのでヒント的なお話です。 たまに入るからではないでしょうか。気温40度でもたまに低音サウナ室に入るのであれば気持ちいいと思います。40度のお湯でもずーと入っていたらのぼせてしまいます。 気温も朝から晩まで30度から40度だと灼熱地獄という事でしょう。 60度のお湯は冷たいドリンクを飲むように飲んだら火傷してしまいます。私はカップのどんベイの揚げを食べると火傷する事があります。要するに口は空気を入れながら冷やしながら口に入れるという本能的に温度を下げて口に入れていますので、火傷しないという事。

OJISAN2002
質問者

お礼

>「口は空気を入れながら冷やしながら」 ここが、ポイントなのですネ。 暇な時に、何度で口の中が熱いと感じるか? 実験をしてみます。・・・出来れば。 有難う御座いました。

回答No.1

面白いことを考えるものですね。体感温度はいろんな条件によるのです。例えばサウナフロは?100度の中でも灼熱地獄ではありません。 これをヒントに考えてください。

OJISAN2002
質問者

お礼

>これをヒントに考えてください。 やはり、私の頭では「理解できません」 すみません。 有難う御座いました。