• 締切済み

人体の不思議?

簡単な内容で有るのかも、知れませんが。 1、人の体温は標準37度です。   しかし、風呂の40度以下は、冷たく・寒く感じるのは何故なのでしょうか?   又、気温が40度にも成れば、灼熱の地獄です。この矛盾?は。 2、日本茶をいれるのに、60度位~ですネ。   しかし、60度の風呂には、絶対に入る事は出来ません。   又、口の中は「粘膜?」であるにも拘らず、平気で飲むことが出来ます。 以上、人体の不思議をお教え下さい。

みんなの回答

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

専門家でないのでヒント的なお話です。 たまに入るからではないでしょうか。気温40度でもたまに低音サウナ室に入るのであれば気持ちいいと思います。40度のお湯でもずーと入っていたらのぼせてしまいます。 気温も朝から晩まで30度から40度だと灼熱地獄という事でしょう。 60度のお湯は冷たいドリンクを飲むように飲んだら火傷してしまいます。私はカップのどんベイの揚げを食べると火傷する事があります。要するに口は空気を入れながら冷やしながら口に入れるという本能的に温度を下げて口に入れていますので、火傷しないという事。

OJISAN2002
質問者

お礼

>「口は空気を入れながら冷やしながら」 ここが、ポイントなのですネ。 暇な時に、何度で口の中が熱いと感じるか? 実験をしてみます。・・・出来れば。 有難う御座いました。

回答No.1

面白いことを考えるものですね。体感温度はいろんな条件によるのです。例えばサウナフロは?100度の中でも灼熱地獄ではありません。 これをヒントに考えてください。

OJISAN2002
質問者

お礼

>これをヒントに考えてください。 やはり、私の頭では「理解できません」 すみません。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 気温、水温、体温が全て37度だった場合

    今年は暑い日が続きますね。そこで疑問に思いました 気温37度だと体温37度でも暑く感じるのは何故? 気温37度で37度のお風呂に入ると熱く感じるのは何故?(熱く感じるかぬるく感じるか個人差あるかもしれませんが熱いかぬるいか何かしら感じますよね) もし気温40度だったとして部屋から40度の野外へ はすぐ出れるのに、40度のお風呂には熱くて直ぐ入れないのは何故? 気温、体温、水温単位は同じ℃だと思うのですが(違うかな?)感じ方が違うのは何故ですか?

  • 今、とても涼しい

    今 皆さんの お住まいの場所 気温は快適ですか? 東京在住です 今、少し寒いくらいに涼しいです 外の温度計23度でした 私は 欲しかったのはそれそれ(その温度)と思いました 最近の東京は容赦の無い灼熱地獄でしたからね 夜も熱気がこもって 息苦しいですからね 少しは休ませてもらわないとね 皆さんの場所 暑いですか?涼しいですか? 来週からまた暑いみたいですから 今のうちに 体力回復しましょう いやーでもほんと今涼しい 気持ちいいですね

  • 同じ気温と水温で、体感温度が違うのは?

    真夏でも、気温30℃を越すと大変暑く感じるのに、水温30℃の風呂は、冷たく感じます。体温と同じ温度の空気と水を考えたとしても、37℃の気温というのは、ニュースになるくらいの高温ですが、37℃の風呂はやはりぬるいはず。どうして、空気と水で体感温度が違うのでしょう? 湿度との関係? それとも、伝導率の違い?

  • 湿度と温度

    よく湿度が高いと体感温度が高いといいますが、お風呂の温度40度と気温40度だと気温の方が明らかに暑く感じますよね? いわば湿度100%のお湯より湿度数10%の気温の方が暑く感じるのは何故ですか? ちなみに人間の体温は36.5度では熱くないのに、たった2度上がった38.5度では死にそうに熱くなるのは何故でしょうか? あれは頭がクラクラしたり鼻水や咳がするからより熱いと勘違いしているのもあるのでしょうか?

  • 蒲団を暖かく感じる理由

    蒲団を暖かく感じる理由 蒲団にはまだ暖房器具は使っておりませんが、とても暖かく感じます。 体は体温よりも高くなければ暖かいと感じないと思うのですが。 蒲団を温めるのは、自分の体温だけですが、蒲団が体温より高い温度に温められるようなヒートポンプメカニズムがあるのでしょうか。 一方、おふろの場合、40度ではぬるすぎるし、夏の気温が37度では茹だってしまいます。 どうもこの辺の温度メカが分からないのです。教えてください。

  • お湯と空気の温度の感じ方について

     35℃の気温は暑くて過ごしにくいこと、この上ないのですが、お風呂で35℃はぬるくていい温度ではありません。  また、お湯の100℃は火傷してしまいますが、サウナなどでは100℃の中に平気でいることが可能です。  このようなお湯と空気の温度の感じ方は全然違うのですが、その理由がわかりません。おわかりの方は回答いただけるとありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 正確な体温を測られるのが口と脇下どちらですか?

    健康的な標準体温は36、5度のようですが、それは口と脇下どちらの温度ですか(口と脇下の温度差があるため)? どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 基礎体温計と体温計

    以前質問して  http://oshiete.quick.co.jp/qa3709562.html そんなに高いものじゃないし、正確な方がいいかなと思い 購入したので、昨日試しに計ってみました。 ただ計り方とか口に入れたらどんな感じか知りたかっただけなので 設定して、夜に計ってみました。 ちょうど、生理予定日の1週間前だったので 37.06℃でした。 私は、平熱が35℃台なので、37℃台は風邪の時くらいです。 そこで、不思議に思い普通の体温計で計ってみたら やはり、35.73℃でした。 わきの下と口では、こんなに違うものなのでしょうか? 体温計を違う部屋まで取りに行ったので、体温が上がってたら歩いたからだなぁと思うのですが、下がっていて不思議に思い質問させて もらいました。

  • 熱々・・・どこまで平気ですか?

    私は相当な「猫舌」で、熱々のものが苦手です。今の季節だと、食べ物も熱々が多くなるので、ちょっと困ります。 例えば、「鍋焼きうどん」なんぞは、出されてから暫らく置いておかなくては、口が付けられません。 いや、それどころか、入れたてのお茶も無理なので、朝急いでいる時にはお茶に氷を入れて冷ましているほどなんです。 あと、お風呂も熱いのは全くダメで、まあ40度以下でなければ入りません。だから、温泉は温度の調節が出来ないので、好きになれませんね。 そう言えば、恋愛も熱々は・・・ 皆さんはどうなんでしょうか? 私のような人もいるんでしょうか? 逆に熱々が大好きな人の方が多そうですが・・・ で、質問です。皆さんは、熱々はどこまで平気ですか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 人体の不思議

    なんやかんやで25kg痩せました。お店で10kgの米袋を 持つと、辟易します。これを2つ半も背負って生きていたのかと。 どうやって生きていたんですか。