• ベストアンサー

人体の不思議

まず僕の知っている不思議を少し。 サヴァン症候群…詳しいことは覚えてませんが簡単なこと(1+1など)ができないのに読んだ本の内容をすべて一回で暗記できたり一回聞いただけなのに曲が演奏できたりする。 エイリアンハンド…詳しいことは覚えてませんが自分の意思とは別にどちらかの腕が動く。 他にも僕は腕に尖ったものがおちてきて穴が開いたんですが,痛すぎて神経が麻痺?して一つもいたくなかったです。こんな感じに人体の不思議を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.2

ゲシュタルト崩壊…簡単に言うと、たとえば「あ」って言う字を繰り返し書いていると、ちょっとしたリズムの狂いとかで「あれ、『あ』ってこんな字だったっけ?」って頭ん中がおかしくなることですね。この場合は「文字のゲシュタルト崩壊」と言うそうです。 アナフィラキシーショック…たとえば1回蜂に刺されて抗体ができた身体に、再度蜂が刺してきたとします。1回目で身体が学んでいるため、2回目は1回目よりも早く、強い反応が起きます。身体を守るために起こる現象ですが、あまりに反応が強すぎた場合、身体がそれを受け止められずに死に至ることがあるそうです。 あとトレパネーションも自分ではやりませんが、面白そうですね。「ホムンクルス」と言う漫画があるのですが、あんな経験をしている人間が現代にいるのかな。 人間の身体と言えば、男と女の身体の構造が一番面白いですね。きれいに凸凹で、うまくできてるなぁと感心します。

zaireisude
質問者

お礼

ゲシュルト崩壊はよくおきますよね~。学生時代テストのときに困らせられました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#197632
noname#197632
回答No.3

この方面の専門知識はないですが、 「ディスカバリーチャンネル」脳特集(確か)で、こりゃ凄い… と思ったことがあります。 「人間がある事を考える、思いつく瞬間、 その少し前にすでに脳が反応している」 という現象が脳波測定で明らかにされているようです。 自由意志というものは実は存在しないのではないか… という感じにその番組では言っていましたっけ。 その事実を知った時、愕然としました。 操られてる?と…。 利己的遺伝子にもなにか関係が…と勝手に面白がっていました。 数年前に見たので記憶が少し曖昧ですが、 大方間違っていないと思います。 脳に関しては不思議だなと思うことが 多々あります。

zaireisude
質問者

お礼

脳には解明できていない不思議がいっぱいらしいですね。この豆知識はなんだか脳は脳で別の生き物みたいな感じがして怖いですね。回答ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.1

職人さんには不思議が一杯ですね。21世紀の機械で出来ない事が平気で出来る。 スペースシャトルの先っちょに付いている中華なべのような部品は、東京の世田谷区で職人が手造りしているのだとか。機械では金属を一定厚で伸ばせないからだとか。触っただけ、見ただけでそれが出来る人間って、凄いと思う。 医者にも、触診って言う技術がありますね。CTやレントゲンを撮らなくても触って分かるのは凄い。 以前TVで、視力を失っているのに格闘ゲームでやたら強い人を紹介してました。音だけで全てを判断するそうですが、どう見ても画面が見えているとしか思えなかったです。 人間の能力って、磨き上げれば底が無いんじゃないか?と、本気で思ってしまいます。

zaireisude
質問者

お礼

五感のうち「触感」の力というのはすごいですね。あと盲目なのにゲームが出来る人は僕も見てました。ゲームの走る時,攻撃する時などの音で見分けているらしいですね。しかも今じゃ人とかも見分けられるらしいし。人間には不思議がいっぱいですね。回答ありがとうございました。