• ベストアンサー

人体の不思議

まず僕の知っている不思議を少し。 サヴァン症候群…詳しいことは覚えてませんが簡単なこと(1+1など)ができないのに読んだ本の内容をすべて一回で暗記できたり一回聞いただけなのに曲が演奏できたりする。 エイリアンハンド…詳しいことは覚えてませんが自分の意思とは別にどちらかの腕が動く。 他にも僕は腕に尖ったものがおちてきて穴が開いたんですが,痛すぎて神経が麻痺?して一つもいたくなかったです。こんな感じに人体の不思議を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

ゲシュタルト崩壊…簡単に言うと、たとえば「あ」って言う字を繰り返し書いていると、ちょっとしたリズムの狂いとかで「あれ、『あ』ってこんな字だったっけ?」って頭ん中がおかしくなることですね。この場合は「文字のゲシュタルト崩壊」と言うそうです。 アナフィラキシーショック…たとえば1回蜂に刺されて抗体ができた身体に、再度蜂が刺してきたとします。1回目で身体が学んでいるため、2回目は1回目よりも早く、強い反応が起きます。身体を守るために起こる現象ですが、あまりに反応が強すぎた場合、身体がそれを受け止められずに死に至ることがあるそうです。 あとトレパネーションも自分ではやりませんが、面白そうですね。「ホムンクルス」と言う漫画があるのですが、あんな経験をしている人間が現代にいるのかな。 人間の身体と言えば、男と女の身体の構造が一番面白いですね。きれいに凸凹で、うまくできてるなぁと感心します。

zaireisude
質問者

お礼

ゲシュルト崩壊はよくおきますよね~。学生時代テストのときに困らせられました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#197632
noname#197632
回答No.3

この方面の専門知識はないですが、 「ディスカバリーチャンネル」脳特集(確か)で、こりゃ凄い… と思ったことがあります。 「人間がある事を考える、思いつく瞬間、 その少し前にすでに脳が反応している」 という現象が脳波測定で明らかにされているようです。 自由意志というものは実は存在しないのではないか… という感じにその番組では言っていましたっけ。 その事実を知った時、愕然としました。 操られてる?と…。 利己的遺伝子にもなにか関係が…と勝手に面白がっていました。 数年前に見たので記憶が少し曖昧ですが、 大方間違っていないと思います。 脳に関しては不思議だなと思うことが 多々あります。

zaireisude
質問者

お礼

脳には解明できていない不思議がいっぱいらしいですね。この豆知識はなんだか脳は脳で別の生き物みたいな感じがして怖いですね。回答ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

職人さんには不思議が一杯ですね。21世紀の機械で出来ない事が平気で出来る。 スペースシャトルの先っちょに付いている中華なべのような部品は、東京の世田谷区で職人が手造りしているのだとか。機械では金属を一定厚で伸ばせないからだとか。触っただけ、見ただけでそれが出来る人間って、凄いと思う。 医者にも、触診って言う技術がありますね。CTやレントゲンを撮らなくても触って分かるのは凄い。 以前TVで、視力を失っているのに格闘ゲームでやたら強い人を紹介してました。音だけで全てを判断するそうですが、どう見ても画面が見えているとしか思えなかったです。 人間の能力って、磨き上げれば底が無いんじゃないか?と、本気で思ってしまいます。

zaireisude
質問者

お礼

五感のうち「触感」の力というのはすごいですね。あと盲目なのにゲームが出来る人は僕も見てました。ゲームの走る時,攻撃する時などの音で見分けているらしいですね。しかも今じゃ人とかも見分けられるらしいし。人間には不思議がいっぱいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腱反射の亢進

    交通事故に遭い、頚椎捻挫と診断されました。 事故直後は首の痛み、吐き気、腕全体的にしびれ等ありましたが、今は吐き気はなくなりました。 ただ、最近になり右手の小指、薬指に痺れが出てきて、指がまっすぐにならず、曲がった感じになっており手を広げると、薬指と小指がくっつきません。また肩の凝りもひどく、右肩から指にかけて痺れと痛みとがあります。 症状から尺骨神経麻痺か、胸郭出口症候群のような気がするのですが、医者からはそのような説明はされておりません。ただ、腱反射の亢進があるとのことですが、 尺骨神経麻痺か、胸郭出口症候群で、腱反射が亢進することはあるのでしょうか。 腱反射の亢進で考えられることは何があるのか教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 頸椎症性神経根症?頸肩腕症候群?、胸郭出口症候群?

    頸椎症から、腕がしびれたり、動かしにくかったりします。 お湯に手をつけたり、ストレッチをしたりすると楽になります。 頸椎症性神経根症と医者で言われた事がありますが、 頸肩腕症候群のような気がします。 でも胸郭出口症候群とはどう違うのですか? お詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ラムゼイハント症候群で角膜反射は消失しますか?

    タイトルの通りです。 角膜反射は三叉神経で知覚したあと顔面神経によって眼輪筋を収縮させる。 ラムゼイハント症候群は顔面神経麻痺が起こるので角膜反射は消失すると思うのですが国試の過去問では消失しないとなっていました。 なぜなのか教えてください。

  • 副作用のパーキンソン症候群は治りますか

    現在、心療内科に通っているのですが、処方された薬の副作用でパーキンソン症候群になってしまいました。(神経内科に通い判明) サインバルタ、エビリファイです。今は、エビリファイを止めていますが、 薬を変えたりすることでパーキンソン症候群は治りますでしょうか。 すごく身体がだるくて、歩けなくて、腕が振るえ、自分の身体が自分じゃないようで とても辛いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 顔面神経麻痺のリハビリについて

    私の妻がハント症候群の顔面神経麻痺になりました。 あるホームページでは低周波治療はよくないと書いてありますが 入院先の病院では低周波治療を薦めています。(軽度・中度の場合には)。低周波治療は受けたほうがよいのでしょうか。

  • Brown-Sequard(ブラウン-セカール)症候群の運動障害

    Brown-Sequard症候群で例えば第5頚髄半側が損傷を受けた場合、下位ニューロン障害(弛緩性麻痺)が現れるのは第5頚髄レベルに支配される筋だけなのでしょうか?とすると、上腕三頭筋や前腕の筋には上位ニューロン障害(痙性麻痺)が現れるのでしょうか?本には上肢は弛緩性麻痺、下肢は痙性麻痺と書いてあったのですが・・・。わかりにくい質問ですみません。 あと、自律神経にはどういった症状が現れるのか、ご存知の方がいましたらこれもお願いします。

  • パーキンソン症候群について

    母親が脳神経外科と県立病院の脳神経内科にてパーキンソン症候群と診断され5年が経ちます。 症状としては体の動かしづらさ、動作緩慢、膝が常に曲がっている、体の痛み、体の揺れ、足のつりやすさなどなどあります。 不眠、中途障害などはフルニトラゼパムでなんとかとっている感じです。 オフの時間に全く動けなくなることはありませんが、足が出ないようです。 もともと内向的な保守的であり、外に出ることは好まない人です。運動や体操も自分なりに行い、家事もこなせています。 相談としては、現在の1番の悩みは体の痛み、腰や大腿部が痛むようです。 どうにかしてあげたくて、色々みているのですが母親のパーキンソン症候群の原因のもととなる病気が診断がないのです。 脳に進行性かくじょうせい麻痺などそのような疾患は見当たらず、かといってパーキンソン病でもなく、そのような症状が当てはまるからパーキンソン症候群ですという診断です。 パーキンソン病のブログや悩みなどはたくさんネットにもありますが、症候群といれてもほとんどないです。 パーキンソン病として考えるといいのでしょうか? ドパコールは100を毎食後内服中です。増やすことで痛みも軽減するとネットには書いてあったり、、 体の痛みに関しては先生に相談してもあまりいい反応はなく、だれか経験談などあればおしえていただければと思います。

  • 胸郭出口症候群と腕神経叢損傷について

    私は平成11年6月6日に交通事故に遭い受傷しました。私は直進車の右助手席に乗っていて、右折車に右助手席に衝突され、右胸鎖関節脱臼骨折し、右肩関節周囲炎、右胸郭出口症候群、右肩腱板損傷及び右第2,3,4肋骨骨折と診断されました。事故から約1年経過したH12.6.8.に症状固定となりました。H12.6.8.の症状固定時には右肩が少し落下していましたが、その程度は大したことはありませんでした。しかし、その後右肩はどんどん落下していき、H13.4.26.の段階では大幅に右肩の筋萎縮が生じる状態になりました。病院で体性感覚誘発電位の検査をしてもらったところ、右正中神経は正常で、右尺骨神経が損傷していると言われました。 現在の私の右肩は、ショルダーバッグに少し重い物を入れただけでも持てなくなるような状態であり、少しの重いものも持てません。また、右肩関節の可動域も1/2以下になっています。私の右肩は右腕神経叢が損傷しているのではないかと知人に言われました。胸郭出口症候群だけで少しの重いものも持てないとか可動域が半分以下になるというのはおかしい、胸郭出口症候群が悪化し、右腕神経叢が損傷しているのではないかと言われました。心配です。 外傷性胸郭出口症候群が悪化し、腕神経叢損傷になることはありますか? 腕神経叢損傷の検査はどんな検査をするのでしょうか、教えてください。 

  • 手根管症候群からくる腕のしびれはありますか?

     お世話になります。  当方、半年ほど前から、手根管症候群で左手の小指以外指のしびれで悩んでおります。主治医によると、正中神経が圧迫されて指がしびれるそうです。ひどいときは物も持たれません。神経を圧迫しているものがガングリオンという脂肪の塊であれば、外科的手術が必要だそうですが、当分様子を見ましょうとのことでした。  ところで、1ヶ月前から、同じく左腕の外側で、上腕部、関節、下腕部の筋肉が痛くてなりません。主治医に診て貰ったのですが、手根管症候群でなく、原因はわからないということでした。これも様子を見ましょうとのことでした。  しかし、主治医を疑うようで悪いのですが、私は手根管症候群が関係しているような気がしてなりません。  観ていただいてから悪化するばかりで1ヶ月がたちます。  左手は極力安静にしています。  どなたか詳しい方ご教示ください。

  • 手足がムズムズする

    ときどき、太ももがムズムズするのに悩んでいます。このムズムズ感がでると、ものすごく気持ち悪くていてもたってもいられません。昔から気にしていたのですが、最近似たような感じが腕にも感じるようになりました。 「むずむず足症候群」かと思って調べてみましたが、どうやら違うようです。むずむず足症候群の特徴として寝るときに症状が出て、不眠の原因にもなるという情報があったのですが、寝るときにムズムズ感を感じたのは過去に2回だけです。でるタイミングはいつもばらばらですが、リラックスした状態(家で寛いでいるとき等)でムズムズを感じることはほとんどありません。 頻繁に感じるわけではないので病院に行くのはちょっと・・・と思っています。これは「むずむず足症候群」なのでしょうか?それとも別の病気でしょうか?何か対処法はないでしょうか?何かご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。