• ベストアンサー

[助けてください]9月初旬に3泊4日で黒部方面ベストルート教えてください

9月初旬(5~8or9~12)に黒部方面の旅行を検討しております。 当方は東京から、彼女が大阪におりまして、どこかで合流しての旅行になります。 マストで考えているのが以下のとおりなのですが、3泊4日で、焦らず行けるプランをご教示ください。 ・アルペンルート1泊もしくは2泊(黒部ダム、宿泊してスターウォッ  チングやご来光を希望してます) ・温泉 ・(可能であれば)上高地 凄くアバウトで申し訳ありません。実は、当初北海道旅行を計画していたのですが、諸事情により急遽の行き先変更となりました。ガイドブックなど買って読んだのですが、情報多くて逆に混乱しております。 是非とも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chntrll
回答No.4

今回の旅の目的からすると、室堂2泊、上高地1泊がいいと思いますね。 室堂に2泊すれば、ご来光や星を満喫できる可能性も高くなります。 上高地も、もともと混まない時期ではありますが、お泊まりになると更に静かに楽しめます。 そこで、以下のようなプランを立ててみました。 1日目 富山集合(質問者様は飛行機か新幹線+はくたか、お連れの方はサンダーバード) 室堂泊 2日目 室堂散策、黒部ダム見学、室堂泊 (黒部ダム往復は、お連れの方は立山黒部アルペンきっぷならフリー区間なので運賃はかかりません。  質問者様はダム往復の運賃が必要です) 3日目 室堂発8時45分(時刻表どおり乗り継ぎ)信濃大町着11時30分      信濃大町発11時36分(松本行き普通電車)松本着12時34分      松本発13時30分(上高地行き路線バス)上高地着15時15分      上高地泊 4日目 松本に出て解散(質問者様はあずさ、お連れの方はしなの+新幹線) あるいは、(勝手ながら)1さんのプランを3日目平湯泊、4日目松本解散に変更するのもいいプラン ではないかと思います。 変更する理由は、上高地でゆっくり時間を取りたいこと、平湯から名古屋までは高山経由も松本経由も 所要時間が変わらないこと、立山黒部アルペンきっぷを使いたいこと、です。 ご参考まで。

minimn
質問者

お礼

大変参考になりました。 ルートから切符のことまできめ細かく回答ありがとうございます。 これから質を下げずにコストを安くする方法を調べていきます。 本当にありがとうございまし。

その他の回答 (3)

• chntrll
回答No.3

アルペンルートのお宿についてですが・・ ご来光は、室堂、天狗平のお宿でしたら、立山連峰からのご来光を見ることができます。 また、ホテル立山なら、お隣りの大観峰駅で後立山連峰からのご来光を見るツアーがあります。 ホテル立山 イベント情報 http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/event/index.html 一の越か雄山山頂に登って見ることもできますが、そこまではお考えではありませんよね? スターウォッチングは、室堂、天狗平のお宿でしたら、光源が少ないですのでとてもよく見えます。 温泉は、室堂にみくりが池温泉があり、日帰り入浴でも利用できます。 以上のことから、アルペンルートのお宿は、ホテル立山か、ご来光バスを考えないなら立山高原ホテル がいいと思います。 ただ、お連れの方が気にされないようでしたら、リーズナブルなみくりが池温泉、天狗平山荘でも いいでしょう。(山小屋ですが、2人1室でも受けてくれます) なお、きっぷは、質問者様はコースのとおりに購入するしかありませんが、お連れの方は、お得な 立山黒部アルペンきっぷが使えます。 このきっぷを使うこととお連れの方の利便性を考えて、富山集合、松本解散にするのがいいと思います。 JRおでかけネット 立山黒部アルペンきっぷ http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1070031&shnRev=01

• localtombi
回答No.2

1日目は、名古屋に集合して高山本線で富山経由で金沢に移動。 金沢兼六園などを見て金沢で一泊。 2日目は富山に移動して、黒部ダム、アルペンルート観光で一泊。 3日目は高山本線を戻る感じで、高山に。 古い街並みを観光しつつ、奥飛騨温泉に一泊。 4日目は、158号で安房トンネルを抜けてすぐの上高地へ。 帰路はそのまま158号で松本に降りてきて、松本で解散。 もしくは金沢1泊をやめて初日に富山から黒部に行き、上高地をなくして、高山で2泊(奥飛騨温泉郷で1泊&高山市街で1泊)すれば、朝市も見られますし、高山を基点に世界遺産の白川郷まで足を伸ばせます。 帰りは高山本線で名古屋まで行って解散。

minimn
質問者

お礼

名古屋集合は思いつきませんでした。 金沢は行ったことがあるので、今回は避けようと思います。 名古屋ルートも含めて検討してみます!ありがとうございました。

• okame7237
回答No.1

本来は現地集合、現地解散としたいのですが、そうはいかなそうなので、あなたに負荷のかかるスケジュールになりました。  初日の昼ごろ、富山駅集合。そのまま館山経由室堂近辺まで(泊)。 2日目昼過ぎまでに信濃大町に下りて、余裕があったら安曇野見学、後松本泊。3日目松本から上高地に向かう。上高地から高山に抜ける。時間があれば高山市内泊、無ければ平湯温泉泊。4日目高山市内を見物後岐阜・名古屋に向かう。適当なところで解散。  軽く書きましたが、結構観光地が点在しております。メリハリをつけないと日程をこなせませんよ。後初日の宿はお調べください。ただ、ご来光は東からですので、室堂とか尾根の西側から見れるかは不明です。 

minimn
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたプランを参考に、旅行会社に相談してみます!