• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明るい黒にカラーリングしたい!

こんにちは。 近々カラーリングを考えています。 現在はカラーリングはしていない(髪の毛は黒の)状態で、 あまり派手な色をつけずに、黒を主体に少し明るめの色(ブラウン系)に したいと思っています。 で、市販されているカラーリング剤を調べてみたところ、 若干、どの色も派手な色で「カラーリング辞めようかな~」と 思っていたのですが、そんなところ自分の目に入ったのは ターンカラーでした。 ターンカラーの色を見てみたところ、基本的に黒なんだけど(当たり前ですが)、 若干、多少明るめの色も付けること出来るみたく、 自分的にもイメージ通りの色でした。 ここで、質問のひとつ目なのですが、 ターンカラーは現在カラーリングしている人が使うものであり、 私のような黒色の頭髪している(カラーリングしていない)人でも、 ターンカラーは有効なのでしょうか? それと、もうひとつ質問。 もし、普通のカラーリングを使用するとしたら、 なるべく黒に近い、明るい色に染めたいとしたら、 何色がいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

noname#149114
noname#149114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • todoroki

カラーリングというのは足し算です。 実際に絵の具でやってみればわかると思いますが 黒に何を足しても黒のままです。 色を出すには一度黒い色を抜かなければいけません。 市販のカラーリング剤がどぎつい色だと思うかもしれませんが どんな色のカラーリング剤を使っても、もともと黒のuruchiさんの髪は黒いままでしょう。 何回もやると髪が傷むだけです。 で、髪が傷むと色味が入りやすくなるのでやっと明るくなるといった感じでしょうか。  ターンカラーってどういうものかと思ったんですが 黒に戻すためのカラーリング剤なんですね。 これは髪の色が茶色なんかの明るい色の人が使うものなので もともと黒い髪のuruchiさんがやっても、黒に黒をプラスするだけで意味がないでしょう。  どうも市販のカラーリング剤を使って自分でやろうとお考えのようですが カラーリングってすごく難しいものなんですよ。 あのモデルの色は、もともと茶色やブリーチした髪につけているからあれだけきれいに色が出るんです。 最初は特に、黒からどの程度おけばちょうどいい色になるかわからないでしょうし 最初だけでも美容室に行ってやってもらいましょう。 市販のカラーリングで黒い髪を染めても染まらなかったという人は多いんです。 基準の時間の倍以上おかないと色が出ないように作ってあるんだとか。 色についても美容師さんとじっくり相談してみましょう。 黒を生かしたいんだったら、全体を染めずに部分的にメッシュに染めるという方法もあります。 これだったら短時間ですみますし、髪の傷みも少ない 根元が伸びてきてプリン状態になることもありません。 プロのアドバイスを受けてください。 プロがどのようにしてカラーリングしているかよく見ておいて 自信がついたら自分でやってみることもできますから。

質問者からのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。 まず周りでカラーリングに詳しい人にでも相談してみます。 ありがとうございました。