• 締切済み

妻が全くsexに応じないのです。

私は男性で、今年でもう50歳になります。 結婚して23年になります。 どうしても越えられない壁があります。 それは妻との関係です。 妻が全くセックスに応じてくれないのです。 若いころからずっとです。 求めても、「生理的にできない」の一点張りです。 以前はベッドを並べて一緒に寝てはいたのですが、 妻が私から離れてベッドの端で寝ているのを見るのがつらくて、 今は別の部屋で寝ています。 話し合いをしても全く話になりません。 とにかく、そういう話を避けようとするのです。 でも、私が求めているのは触れ合うことで愛情を確認したいだけなんです。 ただ触れ合いたいというだけなんです。 もう、何年も手に触れたこともありません。 体に触ったこともありません。 愛情表現でそういうことをするときつい言葉が返ってくるので、 できなくなってしまいました。 そういう状況なので、こちらもやさしくなれなくなってしまいました。 離婚も真剣に考えています。 でも、セックスぐらいのことで・・・子供まで巻き添えにはできないと思い、なんとか平静を装っています。 でも、毎日がとても空しいのです。 だれか、この相談に回答をお願いします。

みんなの回答

• mizukino
回答No.6

sexよりも、まずは精神的な結びつきを大事にされたら・・と質問文を拝見させていただきましてそう感じました。奥様との心のつながりはいかがですか?書かれてらっしゃったように、まずは向き合って話をするところからだと思います。話をするのも難しいようであれば、まずは2人でいる時間を一方的にでも増やすことがいいかなと感じました。質問者様ばかりが最初は話してばかりになるかもしれません。一方的になるかもしれません。奥様の反応がないかもしれません。でもそこで諦めたらだめだと思います。毎日繰り替えして反応を見てみられてからですよ。少しずつ2人の距離を縮めていって、最終的にはsexできるようになりますよ! 急がず焦らず、がんばってみてください。応援してます。

okumanto
質問者

お礼

mizukino様 心のこもった回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私の努力が足りないのかもしれません。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

• bfjt
回答No.5

50ですか 僕より9したですね 小生盛んですよ(家内と) (自慢じみてすみません) 一つの選択肢として 人生やり直すということはどうですか  (新たなパ-トナ-を見つけるということですけど) 私事ですけど 夫婦の危機をセックスで乗り越えたこと 何度か有りました  夫婦間のセックスは大事にしたい、長くしたい…これは大事なことと 考えます 子育ても終わり 老けることなくパ-トナ-とセックスライフを送れたら 素晴らしいことだと思います

okumanto
質問者

お礼

bfjt様 私も全く同感です。 心の底から愛を表現して生きていきたいと思っていますが、 受け入れてもらえないのが本当にむなしく思います。 決断することも大事かもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

• venus2367
回答No.4

女が例え夫であれ生理的に受付られない事 御夫婦として生活をされてから、あなた様の何らかの言動や行動で「もう嫌だ」と感じる何かがあったとしか考えられないです。 それを言葉にしたくないって事であれば、かなりの事をしてしまったとも考えられますよ。 男と女って言葉での和解が出来る事と、口にしてもどうにもならないって事があります。 奥様の感受性が豊かなのでしょう。

okumanto
質問者

お礼

venus2367様 それは大いにあると思います。 そういう意味では彼女に対して無神経だったところがあったのかもしれません。 たしかに表には出さないけど、感受性は豊かなように思います。 でも、もう私自身も正直言ってとても傷ついていて(いい年こいてこんなこと言うのはお恥ずかしいのですが・・)心からやさしくできないような気がして・・。 お互いが少しずつ歩み寄ることを考えて、日々を過ごすことが大切なことだとは分かっているのですが、 果たしてできるかどうか・・。 とても貴重なご意見をありがとうございました。

• ttyf-fctg
回答No.3

質問者様のご年齢からすると、私など、マダマダな若輩なのですが、多少思う所がありますので、お付き合いを頂ければと思います。多少なりとお役に立てれば良いのですが… >求めても、「生理的にできない」の一点張りです。 >とにかく、そういう話を避けようとするのです。 本当に、生理的に受け付けないなら何故、結婚なんかしたんでしょう?どうも言外に色々ありそうですよね… 真に失礼ですが、奥様のお気持ちを思い量ろうとすると、質問者様への只ならぬ嫌悪感といったものの存在があると考える以外に、素直に得心出来る答えが思いつけません。 例えば、一言で「生理的にできない」と言ったって、その精神状態、質問者様への思いのあり方、詳しく説明しようとすれば幾らだって出来るはずですし、そういった事の積み重ねで共有される認識だって莫迦にならないはずです。それをたった一言の繰り返しで済ませ、質問者様に理解されるための言葉を尽くそうともされない奥様…失礼ですが、奥様としては、奥様ご自身の何ものをも質問者様に理解して頂く必要性を感じていないか、言葉を尽くしても無駄と質問者様を見限っているか…とにかくそんな事ではないかと推察します。 そんな事からも、奥様は、内心では質問者様との夫婦関係に辟易としておられるのではないか、心の奥底では、実は離婚さえ望んでいるのではないかとさえ思われるのです。 ただ、一方で、ブランド物が大好きで、人様の前では、仲の良い夫婦を演じたがる…虚飾性の高さというか「他人からの目」への意識の大変な高さも窺われますので… 奥さまが、質問者様との夫婦関係を終らせていない理由として「夫婦関係を上手く維持(も)できない女」といったネガティブなレッテルを貼られたくない。離婚する事で、自由に使えるお金を減らしたくない。といった、動機付けに大変に大きく依存しているのではないかと思います。 この仮定、是非とも外れてくれていればとも思うのですが、当たっているのだとすれば…質問者様から愛情表現される事も奥様にとっては迷惑というか、事によると苦痛なのかも知れません。 お子様が出来て、何年になるのか、つまりセックスレスになって何年なのかも存じませんが、恐らく15~20年前後かと思います。 それだけの期間ずっとという事であれば、奥様に気持ちを変えて頂くのは大変難しい気がします。 ですから質問者様としても、質問者様が納得出来ようが出来まいが「そうなんだから仕方ない事」として捉えて、その上で今後の2人の関係を考えるべきかと思います。 むしろもっと若い段階でそうされて、奥様とは別れて、「心も体も寄り添える女性」でも探されていた方が良かったのではないかと思います。 でも今からでも遅くは無いとも又思います。 先ずは「ベットを共にし、寄り添って寝る事を復旧し、休日もたまには腕を組んでお散歩する事」辺りを条件に出し、無理なら別居⇒離婚をも辞さないといった強い意思表示をして、二者択一を迫って見ては如何でしょうか? 最悪をも視野に入れた強い覚悟とその表明なしに、質問者様の問題は根本的な解決が難しいと思うのです。

okumanto
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重なご意見をいただきました。 やはり、あとは私の決断しかないように思います。

• wyco
回答No.2

お子さんの年齢はいくつでしょうか? 独立はされていますか?

okumanto
質問者

補足

子供は2人います。 2人とも大学生です。 卒業までもう少しかかります。

• ponco2007
回答No.1

奥様は質問者様には愛情をもっているのでしょうか? 長年手も握ったことがないなんて、ちょっと普通じゃないですね。。 お子様がいらっしゃるということで、若い頃は普通にセックスもされてたんでしょうか? 何か奥様がそうなってしまう原因に心当たりはないのでしょうか?

okumanto
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 愛情は・・どうでしょう? とにかく不平不満が多いですね。 若いころはとにかく「どこどこの誰さんはこんなにすごい」とか よその旦那さんの立派なことばかり言ってましたね。 今でも言ってますけど・・・ いい年こいて本当に情けない話ですが、 子供が生まれてからというもの、セックスは全くでした。 はっきりいって、派手好きですね。 今でも年収は2000万近くあるのに、一銭も残りません。 というか、それでも足りないのです。 ブランド物大好きです。 年をとればとるほど派手になっていきます。 以前は自分の心の中を素直に(男としての恥を忍んで)話していたのですが、途中で席を立って話を聞こうとしないので、もう話もできなくなってしまいました。 そうやって、私の心の内を話しても話のテーブルにつこうとしません。 それなのに、そのあとは何事もなかったのように普通に振舞うのです。 そして、友達の前では仲のいい夫婦を装うのです。 なんかちがうよなーと思いながら私も普通を装っていますが、 最近はストレスがたまって、友達夫婦と飲んだ時とか 思わず私のほうが不満を言ってしまって、 酒の席を台無しにしたりとか・・・。 自分が情けなくなるのです。 癒しがほしいだけなんですけどね・・。 ただ、どうしても受け入れてもらえないので、 私もそういう思いを知らず知らず態度で取っていたのはあるかもしれません。 冷たい態度とか取っていたことも多々あったと思いますね。 セックスの問題さえなければ、外見はとてもいい夫婦に見えると思います。 でも、私にとってはそれがどうしても納得がいかないんですね。 ほかに男がいるというようなところは全くないようです。