• ベストアンサー

カナダへ引っ越す

カナダへ現在引っ越す準備を行っています。 カナダに住んでいる移住者(日本国籍)と結婚します。 引越しの際に、荷物は本(辞典の大きさ100冊、文庫本100冊) 他キャビネット(持っていかない場合もあります) を引越し荷物で送る際に、ビザが必要だという事でした。 この場合ビザは何処へ行ったらとれるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 彼は私をファミリークラスで呼ぶようです。

• no62
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.2

No.1です。 引越し荷物とのことですから、税金のこともあって業者はビザのことを尋ねたのだと思います。私のうろ覚えの記憶では、無税の引越し荷物の送付は1回限りだったかもしれません。 ビザはあなたでは絶対に取れませんから、結婚相手の名前で相手の住所に送付、引き取り確認を相手に税関でしてもらう、その場合の課税額、問題等を業者に確認する以外にないと思います。

no62
質問者

お礼

そうですか、分かりました。ありがとうございました。 課税対象になると大変ですね。分からない事が多く、又調べているのですが、よくわからなくて助かりました。

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.1

(この場合ビザは何処へ行ったらとれるのでしょうか?) あなた様の永住ビザは、"Family Class"で結婚相手が現在申請中なのではありませんか?引越しはビザ取得後ですか?前ですか?あなた自身で取得することはできません。 (ビザが必要だという事でした) 運送会社の人に言われたのですか?結婚相手の住所宛てに送って、結婚相手に税関で引き取ってもらえばいいと思うのですが。

no62
質問者

補足

日本からの引越し業者へ見積もりを依頼した所ビザが必要だといわれました。ファミリークラスの移住は彼が申請をするのですが、申請をする前に本ですので送りたいと考えています。住まいの処分もあるので荷物を早く送りたいのです。