• ベストアンサー

カナダへ引っ越す

カナダへ現在引っ越す準備を行っています。 カナダに住んでいる移住者(日本国籍)と結婚します。 引越しの際に、荷物は本(辞典の大きさ100冊、文庫本100冊) 他キャビネット(持っていかない場合もあります) を引越し荷物で送る際に、ビザが必要だという事でした。 この場合ビザは何処へ行ったらとれるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 彼は私をファミリークラスで呼ぶようです。

  • no62
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

No.1です。 引越し荷物とのことですから、税金のこともあって業者はビザのことを尋ねたのだと思います。私のうろ覚えの記憶では、無税の引越し荷物の送付は1回限りだったかもしれません。 ビザはあなたでは絶対に取れませんから、結婚相手の名前で相手の住所に送付、引き取り確認を相手に税関でしてもらう、その場合の課税額、問題等を業者に確認する以外にないと思います。

no62
質問者

お礼

そうですか、分かりました。ありがとうございました。 課税対象になると大変ですね。分からない事が多く、又調べているのですが、よくわからなくて助かりました。

その他の回答 (1)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(この場合ビザは何処へ行ったらとれるのでしょうか?) あなた様の永住ビザは、"Family Class"で結婚相手が現在申請中なのではありませんか?引越しはビザ取得後ですか?前ですか?あなた自身で取得することはできません。 (ビザが必要だという事でした) 運送会社の人に言われたのですか?結婚相手の住所宛てに送って、結婚相手に税関で引き取ってもらえばいいと思うのですが。

no62
質問者

補足

日本からの引越し業者へ見積もりを依頼した所ビザが必要だといわれました。ファミリークラスの移住は彼が申請をするのですが、申請をする前に本ですので送りたいと考えています。住まいの処分もあるので荷物を早く送りたいのです。

関連するQ&A

  • カナダ人の配偶者としてドイツで働く日本人

    はじめまして、カナダ人と結婚することになった日本人(女)です。 結婚手続きを今年中にする予定です。 タイトルのとおりなのですが、ドイツでの就職の可能性について、質問です。 <現在の状況・結婚手続きの予定> 夫となる相手がカナダ人で、私が日本人。 カナダ人の相手がドイツの国家公務員として就職が決まり渡独、私も共にドイツへ渡り、現在語学生として学生ビザで一緒に住み始めています。 今年中にカナダで入籍、日本の戸籍を変更、そしてドイツのビザを学生ビザから別のビザへ更新?変更?する、という予定です。 <肝心の質問> 晴れて結婚手続きが終わったとして、夫がカナダ国籍のドイツ国家公務員という状況で、配偶者の私は果たしてどのようなビザになるのか、またそのビザで、果たしてドイツ国内で就職をすることが可能なのかどうか、謎なのです・・・。   ●夫となる相手がドイツ国籍を持っていなくて、たとえば日本人の夫で、ドイツで単身赴任している間の、その配偶者の権利としては、滞在許可のみで就職は不可とのこと。   ●また、相手となる夫がドイツまたはEU国籍の場合、配偶者もドイツまたはEU国籍となるので、その場合は配偶者ビザがおりて、就職することも可能。 ・・・ということらしいのですが・・・ 私の場合、夫となる相手が外国籍(カナダ国籍)であるため、私はもちろんドイツあるいはEU国籍にはなりません。夫になるカナダ人はすでに終身雇用がドイツで決まっているので問題なしなのですが、カナダあるいは日本国籍になる私は、はたしてどうなるのか、いまだ謎なのです。 もし、私のようなケースのビザやそのビザの就職条件についてご存知の片いらっしゃいましたら、ぜひぜひぜひぜひご教示くださいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • アメリカ発→カナダ乗り継ぎ→成田行き、カナダでの乗り継ぎ時間について

    アメリカ(デンバー、CO)発、カナダ(カルガリー)経由、成田行きで日本帰国を予定しています。 アメリカを出発し、カナダで乗り継いで日本へ帰国するのは初めてなのですが、乗り継ぎの際、カナダで入国審査などはあるのでしょうか。 カナダでの乗り継ぎ時間が1時間30分なのですが、これが十分な乗り継ぎ時間かどうか不安です。 旅程はこちらです。 デンバー 8:42am発 カルガリー(カナダ)11:15am着 (AIR CANADA operated by UA) 乗り継ぎ時間 1時間30分 カルガリー(カナダ)12:45pm発 成田 2:25pm着 (AIR CANADA) もしこの乗り継ぎ時間が十分でなさそうなら、もっと時間に余裕のある便に変えようと思っています。 実際カナダでの乗り継ぎがどれほど時間がかかるかわかる方、どなたか教えていただけますか? 今回の帰国は機内持ち込み荷物のみで、預け荷物なしの予定です。 その場合はカナダに入国、乗り継ぎの際に、荷物受け取り→再度荷物を預けることが省けるのでスムーズに入国、乗継ができるでしょうか。 また、カナダで入国審査が必要な場合は、乗り継ぎビザや観光ビザを事前に申請しておく必要があるのでしょうか。 ちなみに今J1ビザホルダーとして米国に在住で、帰国時もビザ期限は有効な状態です。 よろしくお願いします。

  • カナダでのビザ失効について

    学生ビザ切れて1年ほどカナダに不法滞在した場合、ビザの再習得は無理でしょうか? カナダを出国の際には出国手続きがないと聞くので、このまま日本に帰れば不法滞在がばれず、日本で新たに学生ビザを申請ということが出来るのではないでしょうか?

  • カナダ入国拒否後の日本以外からの入国について

    ワーホリが終わり、カナダで仲良くなった友達に会いたいと思い、先日、ビザなし(日本国籍は基本的に訪問ビザは査証免除であるため)で、カナダへ入国しようとしたところ、入国拒否を受けました。 1ヵ月ほどの滞在予定で、往復チケット(E-ticket)は何の役にも立ちませんでした。 カナダにいる関係者への電話確認、手荷物全てをチェックされ、顔写真まで撮られ、パスポートはもちろん、財布、携帯電話、iPod touch等のものは没収され、"ALLOWED TO LEAVE CANADA"にサインするまで返してもらえませんでした。 その時の滞在予定先は、日本人の友人宅であること、恋人がカナダ人ではなく外国人であったこと、日本で仕事をもっていなかったことなどでカナダに居座る疑いを受けられたのかと思ったのですが、ボーダー(CBSA)が私に渡してきた紙(ALLOWED TO LEAVE CANADA)には「Pursuant to paragraph 42 (1) of the immigration and refugee protection regulations...」と書いてありました。 (= inadmissible family member) "Pursuant to paragraph 42 (1) of the immigration" http://www.americanlaw.com/cdninadmissible.html おそらく、私の恋人がオーバーステイをしていて、現在裁判中であることから、上記の紙に"Pursuant to paragraph 42 (1) of the immigration"が記載されたのだと思っています。 ボーダーは、次回からはカナダへ来る前に、日本であらかじめビザを用意してからくるようにと言うだけで、本当の入国拒否の理由は教えてくれませんでした。 私は友人や恋人に会いにカナダへ行った後、ワーホリでドイツに行こうと思っていたので、もしドイツのワーキングホリデービザを持っていて、ドイツからカナダへ行く場合はどうなのかとボーダーの人に訊いたら、「それなら、ドイツに帰る理由があるのだから大丈夫ですよ」と言われました。 その意味が、ドイツ滞在中にカナダへ行く場合は、ビザなしでもいいという意味なのか、曖昧でわかりません。 私自身、初めての入国拒否で混乱していたこともあり、ドイツからカナダへ行く際のことについて細かく質問することができませんでした。 どなたか、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • カナダ・ワーキングホリデーされた方に質問があります

    はじめまして、カナダへのワーキングホリデーに行かれた方に質問があります。今年ワーキングホリデーでカナダに留学したいのですが、仲介業者を通さず自分で手続きをしたいとおもっています。 大使館サイト上からダウンロード可能なワーキングホリデー申請書を英文で記入し、カナダ人の友人にチェックしてもらったところ、ビザ申請の書類が他にあるはずだといわれました。サイトを確認したのですが、ビザ申請に関する記述がありませんでした。 「大使館から発行された就労許可通知書を入国時に審査官に見せると、通知書と引き換えにワーキングホリデー就労許可証が発給されます。」 という記述がありました。 ほかのサイトでも情報を集めた結果、日本国籍・韓国国籍所持者はカナダ・ワーキングホリデーの際ビザ免除になるという記載をみつけました。ニュージーランド・ワーキングホリデーはビザの申請も必要のようです。カナダ・ワーキングホリデーに参加に関する渡航書類は大使館のワーキングホリデー申請書が全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • カナダから荷物を送ってもらったのですが

    先週の木曜日(11月25日)にカナダに最近移住した日本人の友人から プレゼントということで「アイスホッケーのグローブ」を送ってもらいました。 早く手元に届いてほしいということで 「5日で着く便」で発送してくれたらしいです。(郵送料も高かったようです) 発送の際、「荷物を小さくしてください」と言われたらしく、箱から出し、袋に入れられた!と友人は言ってました。 1週間経ちましたが着きません・・・ このようなことってあることなんでしょうか? どれぐらい待って来なかったら、友人に連絡すればいいでしょうか? 「5日で着く便」って保険はついてるものなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • カナダ再入国について

    友人とカナダへの旅行を計画しています。 友人は韓国人でカナダへの留学経験があり、観光ビザを延長し1年滞在しました。多くの韓国人留学生がこのようにしてビザを延長し、1年滞在するそうです。その際に、カナダ国内での労働・通学を禁止することと同時に90日以内に健康診断を受けなければならないという条件が課せられるのですが、友人はこれを受けずに帰国しました。 このような場合、この友人はカナダへ行くと入国拒否になるのでしょうか? ちなみに通学については殆どの場合、バレることなく再入国も可能だそうです。

  • 1年間カナダワーホリの荷物

    今月、カナダのワーキングホリデーに行きます。 今、準備をしているのですが、あると便利なものってありますか? 大体の荷物は本などインターネットを見て書き出しました。 また変圧器はあったほうがよいですか?カナダではそのまま使えるらしいのですが、パソコンが壊れないか不安です。 もうひとつ、飛行機に乗るとき、パソコンは預けるスーツケースと機内持ち込みバックパックのどちらに入れたほうがようでしょうか? よろしくお願いします。

  • カナダでの観光ビザ延長

    カナダで観光ビザを例えば入国時に1ヶ月間もらって、もし延長したい場合、申請を出して結果が下りるまでは最初にもらった1ヶ月の期間を過ぎても滞在してOKなんでしょうか。学生で滞在していた際、学生ビザが切れる2ヶ月前に申請するようにとのことでしたが1ヶ月の観光ビザを延長するには日にちがありませんしぎりぎりになってしまいます。私の記憶が確かであれば、延長の申請を出して結果が下りるまでに現在所持しているビザが切れても滞在は可能だが延長が却下された場合は指定の期間内にカナダを出国する必要があると聞いています。 実はカナダ人と結婚していて、移民ビザの申請をカナダ国内で行うためカナダへ発ちます。日本人であれば6ヶ月間くれるとカナダの移民局が教えてくれましたが、帰りの航空チケットを1ヶ月後にしてしまったのです。6ヶ月後にすれば良かったです。。。もう引き返すことができないので万が一1ヶ月のビザしかくれなかった場合、延長を考えています。

  • カナダへの入国について

    只今、カナダで学生をしています。 日本に一時帰国する航空券を7月に予約してしたので、その前にビザを更新する必要があり、ビザの延長申請(8月に期限切れ)をしました。余裕を持って3ヶ月以上前に申請しました。 しかし1ヵ月半ほどたって記入漏れしていますという手紙とともに受理されず返されてしまいました。当然申請しなおしましたが、また相当の時間がかかる模様です。もし日本帰国までに新しいビザが送られて来なくて、日本に帰ってしまったら、日本からカナダに戻ってくる時(9月)カナダでの入国審査で拒否される可能性がありますよね?友達の一人に同じ状況の人が居て、その人は日本にビザ更新を待たず、帰ってしまい日本からカナダに戻ってきた時、イミグレーションで咎められましたが、コンピューターにすでにその人のビザ更新の記録が登録されていたので、大丈夫だったそうです。このような場合もありますが、(自分のビザが日本滞在中に受理されたか調べる手段がないので)確実ではないのでこの方法は避けたいです。 日本からカナダに戻ってくる際、ビジターと言ってビザなしで入国することも考えましたが、片道航空券だけしか持っていないと入国を断られるということを過去の質問で読みました。 こういう状況ではカナダに残ってビザが更新されるのを待つしかないんでしょうか? ひとつ考えたのが、お金を捨てる覚悟で日本ーカナダ間の往復航空券を日本で買い直した場合です。この場合、ビジターとして入国審査を通れたとしてもその後問題なくカナダに滞在できるのでしょうか?入国審査時に押されるスタンプは学生ビザもビジターも同じなのでしょうか? 只今大変困っております。ビザ更新に関しては学校の人に確認してもらって私の書類には不備がないのでアルバータのCICの間違いだろうといわれたので、余計に日本に帰れなかったとしたら悔しいです。 ご回答よろしくお願いします。