• ベストアンサー

FLASH MX →CD-ROMで立ち上がりが遅くなる

FLASH MXで、ムービー(MPG)を取り込んだものを パブリッシュしてhtmlに載せたものを作成したのですが、 CD-ROMに保存してCD-ROMから見ると 立ち上がりがとても遅くなってしまいました。 FLASHの頭にローディングのスクリプトを書いているのですが、 ローディング中の画面も表示されず、ブラウザの外枠のみ 表示された状態でしばらく待たなくてはいけません。 何種類かのOSで見たのですが、皆遅くなりました。 解消方法をご存知の方、どうかよろしくお願いします。 普通にPC上に置いてあるファイルの立ち上がりには問題ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.2

CD-ROMに保存されているのであれば、 CD-ROMドライブがデータの読み込みを完了するまでは表示されないので それはしょうがないことではないでしょうか? 「ローディング中の画面」もロードされるまでは時間がかかるので、 待たなければならないのは同じこと。 超速のCD-ROMドライブを使用する、 (または読み込みを速くするソフトを使う) というのが解決方法かと。 Flash に限らず、他のプレーヤーでも 重たいファイルを読み込む時は同じだと思いますよ。 > 普通にPC上に置いてあるファイルの立ち上がりには問題ありませんでした。 HDドライブ上にあるからです。

その他の回答 (1)

• hokuto_ds
回答No.1

原因がちょっとわからないので根本的な解決法ではないのですが(すみません;)、まずかるいムービーを作成して「立ち上がり専用」にし、そこから再生をはじめてみたらいかがでしょう。とりあえず再生をはじめさせてしまう。で、そこからloadMovieで次の「本体のムービー」を呼んでやる‥‥というわけです。 これで最初の表示がない、という状態は回避できると思います。 プロジェクタなんかだと、メモリ不足とかで最初の表示が遅くなる話はよくきく(その場合もloadMovieで対処する)のですが、HTMLはりこみのものはちょっとわからなかったです。ストリーミングなので、最初の1フレームの表示くらいはされると思うんですが‥‥プラグインとか、パスの読み込みとか、そういった「ムービーの外側」でおこってるもののような印象を受けますね。 あとは、とりあえずその「再生したマシン」に入っているフラッシュプラグインのバージョンをチェックなさるのもいいかと思います。 多少なりともご参考になれば、ということで。