• ベストアンサー

3輪ベビーカーについて。

こんにちは。10月に出産を控えておりますので、そろそろベビーカーを検討しています。 今検討しているものは、3輪のものです。 押しやすいこと、乗り心地がよさそうなこと、見た目が好きという理由からです。エアバギー・ZAPP・zooper・・・などなど種類が結構あるので、3輪のベビーカーを使っていらっしゃる方にお聞きしたいです。 今、少しずつですが検討しているものは、zooperのザイデコ http://www.katoji-nlineshop.com/import/zooper/zydeco/detail.html エアバギーIII+ http://www.airbuggy.com/products/products_3p.html (オプションの専用コットを使用しようと思っています) 他に使ってらっしゃるものでおすすめ!と思われるベビーカーありましたら教えてください。 3輪は大きさ、重さがネック?になっているようなのですが、 ・買い物などの移動はほぼ100%車。 ・アパートに住んでいますが、1階です。 ・トランクはかなり容量があります。 ・生まれてから暫く、一人での買い物の場合はスリングを使用する予定。 こういう場合、やはり重さ大きさはかなりネックになるでしょうか? ZOOPERのザイデコは重さ13キロもあり、これだ!と決めていたのですが重さを見たところ13キロは3輪のなかでもかなりヘビー級のようで迷いが生じています。 物凄く狭い店に行くことはないですし、改札を通ったりすることは殆どないですが、見た目明らかにデカッッ!!という感じなのでしょうか? 希望は、(オプションなどを含め)対面式になることです。 他に使ってよかったベビーカーやこんなことがあるなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.1

ZAPPにマキシコシをつけて使っています。 >希望は、(オプションなどを含め)対面式になることです。 マキシコシ装着時には、対面式になります。 私は使ってみて初めて気づきました(笑)。 取り回しはとてもしやすいです。 わたしはこういうものの操作が致命的に下手(笑)なのですが、全く問題ないです。 ZAPPは3輪の中では、たぶん最もコンパクトですが、それでも検診や赤ちゃん休憩室などで、他のベビーカーと比較すると「でかっ」って感じです。 他の3輪だと「わっ、なにコレ?」「思わず笑っちゃう」って感じだと思います。「狭い日本そんなにデカいベビーカーでどこへいく」という感じで。あ、AirBuggy mimiは、幅はZAPPより狭いです。奥行きがそのぶんあって、見るたび「象さんの鼻」と思ってしまうのですが(笑)。 エレベーターに乗るのも大きいと車の縦列駐車のように切り替えしをしないといけないですし、「うちの1台が乗ると、あとベビーカーは乗れない」という状況だと、結構肩身狭いですよね。。 あとは、お住まいの環境によります。 うちは、新線が開通したおかげでバリアフリーがすすんでおり、ZAPPで買い物出来るお店もかなりあります。 歩道の道幅も広いですし、バスにもそのまま乗れます(車椅子固定用の場所に、運転手さんにベルトで固定してもらえます)。 新線は全駅エレベーターがあります。

meca-dog
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 ZAPPは色も豊富でオシャレですしかわいいですよね。 店頭で見ることができないのがかなりの致命傷ですので、かなり吟味をしております・・・。 一人で買い物に行く場合などはスリングを予定しているのですが、お散歩や家族でのおでかけにはちょっと抱っこはしんどいかなぁと思って購入を考えています。 Airbuggy mimiは見た感じ対面にはならないようなのですが、オプションで付けれるのでしょうか? 調べれば調べる程迷う一方です・・・(笑)

その他の回答 (3)

  • 37sana
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

 こんにちは。私は3ヶ月の子供がいて、AirBuggy Bits SEとスリングを使っています。 対面にはならないですが、真上にのぞき窓があり、心配はないです。前輪は別売りの回転タイヤにし、操作はかなりしやすいですよ。こまわりも利くし。なによりお洒落ですよね。ただ・・・やっぱり大きいし重いです。片手に子供ただ、片手にベビーカーは無理ですね。車はイストに乗っていて、ベビーカーはトランク入りますが、いっぱいいっぱいです。 でも、後悔はしていません。育児もお洒落にしたいですもんね!(強がり!?・・・じゃないです!)  ちなみに、スリングは北極しろくま堂のものがおすすめです。種類も豊富ですし、肩への負担も少ないです。と言っても、他を使ったことは無いです。ただ、周りで買いなおす人が多いので・・・・

meca-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スリングもまだ購入していなかったので、ブランド?など全く知らない状態ですので助かります。 後悔はしないように、買いなおしもできるだけしたくないので吟味して選びたいと思います。 車はエスティマに乗っているので、トランクの空きはあると思うのですが、なんせ重いということなので使っていらっしゃる方の声が聞けてありがたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

以前、アクタスで実車を試して気に入ったので、Air Buggy mimiを購入しました。(ネットで購入したばかりなので、まだ届いていませんが・・・) #1の方のZAPPと同じく、MAXI-COSIのCabrioFixを取り付けると対面になります。(参考URLの下のほうに取り付けた画像があります。) 

参考URL:
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/mimi/air-buggy-mimi.htm
meca-dog
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 こちらのサイト何度か見たのですが見落としていました!! ありがとうございます。 商品到着が楽しみですね。 もうお子様生まれてらっしゃるのでしょうか? 使い心地が気になります。

回答No.2

こんにちわ。 わたしも3輪バギー購入し、使用しました。 カトージの3輪を使ってます。 やはり一番の難点は「大きいこと、重いこと」ですよね。 車からの出し入れなど、13キロは大変です。 良い点については、砂利道や舗装されてない道でも、振動がなくスムーズに運転できるということです。ちょっとした段差は楽々うごけます。 ただ、前のタイヤが大きいと小回りがきかないので、 もし3輪バギーを購入されることを考えていらっしゃるのなら、 前車輪は小さいものをおすすめいたします。 わたしは、3輪バギー見た目もよくて好きですよ☆

meca-dog
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 やはり大きさと重さですよね・・・ 10キロオーバーのものは、想像もつかないのですがやはり好きな形なこと、乗り心地が良さそうなこと。ですね 前輪が小さいもの。。。 とても参考になりました。 欲しいなぁと思っていたものは、全部前輪が大きかったので またしばらく悩むことになりそうです(笑)

関連するQ&A

  • ベビーカー(ZAPP)について

    6ヶ月10キロの息子がいます。 今は散歩はスリング、買い物は車とスーパーのカートを利用するのでベビーカーを使ってないのですが、重くなってきたのでベビーカーの購入を考えています。 いろいろ、ネットで見て、ZAPPという三輪のバギー??を発見し、その見た目にかなり惹かれているのですが、使用感はどうですか?? 教えてください。

  • ベビーカーについて。

    回答お願いいたします。 七ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、エアバギーに乗りたがりません。 ショッピングセンターにあるベビーカーとも同様に、10分せずに泣き出します。 顔を見えるようにすると幾分かましなようですが、エアバギーもベビーカートも顔が見えるタイプではないため、すぐまた前を向けなくてはなりません。 やはり顔が見えてるベビーカーの方がなかないでしょうか?皆さんも同じような体験した方いらっしゃいますか? 10キロ近くある赤ちゃんを腰が悪い私がおんぶし続けるのはかなり厳しく…ベビーカーでのんびりおさん歩やショッピングしてみたいです… 新しいベビーカーも検討してます…アドバイスありましたらお願いします!!

  • おススメのベビーカーを教えてください

    こんにちは。 1歳4ヵ月の男の子のママです。 新生児の頃からアップリカの4輪キャスターのA型を使っています。 息子も気に入っているのですが、新しいベビーカーを検討中です。 毎日のお散歩などには不満はないのですが、 電車に乗って出かける際にすこし不便です。大きいし、重たいし。。。 ベビーカーは5.5キロです。 そこで、おススメのベビーカーを教えてください! 息子はベビーカーの背もたれに寄りかかることはほとんどありません。 前のめりになって、手すりを持ったりしています。 これは、シートをフラットにしていた頃は気が付かなかったのですが、 座るようになるとシートの角度やカーブにうまく合わせられず、 寄りかかった時の座り心地がよくないのだと思います。 フィットしていないような、見た目でも合ってないのがわかります。 座る位置やシートの角度、付属品のクッションのようなものの調整等行いましたが うまくいきません。 そのためか、寄りかかってくつろげず、ベビーカーでは周りのことに興味がありすぎて、 ほとんどベビーカーで昼寝はしません。 なので、せっかく大きな帆がついているのに役に立ちません。 そんな息子におススメなのはどんなベビーカーでしょうか? マクラーレンが人気ありそうなのですが、ヴォローでも重たいとも聞きます。(4.7キロ?) あとは、座る位置が高いうえにコンパクトなアップリカのスティックも興味がありますが、 5.8キロと今よりも重そうだし、今のアップリカでうまく座れないのに、 スティックなら大丈夫か気になります。 妹がエアバギーを使っていて、とても良かったのですが、大きいし重かったです。。。 でもお散歩で大きな線路を通るのである程度の安定感は欲しいし。。。 あと、前のめりばかりするような子はB型の手すりのないベビーカーでは どのようにしているのですか?そこがどうしても気になってしまって・・・ まとまりのない文章でたくさん質問してしまって申し訳ないのですが、 どんなことでも結構です。 いろいろと教えてください。

  • 3輪バギーを探しています

    現在妊娠7ヶ月のものです。 色々ベビーカーを検討しているのですが、チャイルドシートをそのままベビーカーにドッキングできるQuinnyのBUZZ、ZAPPやエアバギーなどに興味を持っています。 ただ、使い勝手を検索するとやはり重さや大きさが難点とのことで、実際に店舗で実物を確認してみたいのですが、都内で実物が見られる店舗をご存知でしたら教えて頂きたいです。 先日新宿伊勢丹のベビー用品売り場ででZAPPが一台だけあるのは発見しました。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こんなおでかけにはベビーカー?スリング?

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのお出かけのことで質問です。アップリカのスリングベッドを新生児の頃から使用しています。ベビーカーを動かすのにまだ慣れていないのでほとんど近所の買い物はこのスリングで行きます。まだどちらを使っても電車にのったことはありません。今度電車(30分くらい)と徒歩(10分)で友達の家に行こうと思うのですが、移動手段としてお勧めなのはベビーカーかスリングかお尋ねします。もちろん、電車がすいている時間に行く予定ですがこの電車はいつも大体席がうまっているくらいの込み具合です。どちらを使っても赤ちゃんはたいていご機嫌で眠っています。迷っている点は 1.ベビーカーはたたんだりするのがすばやくできないし、乗り降りが大変かな。 2.スリングは重い(現在6キロ近いです。) ぜひアドバイスよろしくお願いします。 それから、もしアップリカのスリングベッドを使用している人は感想を聞かせてもらえたらとおもいます。医学的にとてもよく考えられた設計のようですが横抱きにすると何が入ってるの??というくらい大きくてベッドを移動させてるみたいでよくのぞかれませんか?(^^ゞ

  • 抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

    11月に出産予定の初たまごママです。 抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。 (1)抱っこ紐 ・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません) ・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?) ・オークションでの購入も検討 (2)ベビーカー ・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。 ・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。 ・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。 ・新品での購入を検討 商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑) 先輩ママたちの経験談からお教えください。 宜しくおねがいします。

  • ベビーカー購入

    8ヶ月の子がいます。 今までは、スリングを使っていて、初めてベビーカーを購入しようと思っています。 いろいろ調べましたが、生活状況によっても購入ポイントが違うようなので、経験談をお聞かせ下さい。 うちは移動は車で、電車、バスに乗る機会はほとんどありません。 現在、スーパーへは車で行き、スリングで買い物しています。 スリングに慣れてしまったせいか、娘はベビーカートはあまり長時間はもちません。私自身もぐずられるよりはスリングのほうが楽なので、ついついひょいと抱っこしてしまい、カート慣れしていないんだと思いますが。 これから暖かくなって、近くにお散歩にいったり、歩いて買い物にいったり(スーパーまでは徒歩15分くらいでしょうか)したいなぁと思い、 いい加減ベビーカーを買わなくちゃと考えているんですが、 今から買うならやっぱりB型なんでしょうか。 今までずっと抱っこだったこともあり、対面のほうが安心なのかなぁと感じています。そうだとAB型になると思いますが。 ここまで大きくなったら対面って使わないですか? それと、対面にすると動きにくいっていう話も聞きます。実際どうなんでしょうか。 初めての子供で、兄弟はほしいと思っているので、AB型でもいいなとは思っているんですが、 新しくB型やバギーに買い換える方って結構いらっしゃいますよね。 軽いほうがよいって聞きますが、電車やバスに乗らない状況でも、やっぱりB型やバギーのほうが便利だったりするんでしょうか。 試しに持ち上げてみた感じはそんなに思わなかったんですが、 使用するには1キロの差って大きいんでしょうか。 ABでも背面と対面じゃ重さが違うし、どこにポイントをおいていいやらよくわからなくなってしまいました。 とりとめがなくすみません。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 生後2ヶ月のベビーカー選び

    6月に出産予定だったので、暑い夏には外出することは少ないだろうと、ベビーカーを用意していませんでした。で、そろそろ購入を検討しています。 使用期間が短いものなので、出来るだけ効率よい買い物にしたいです。 皆様なら2ヶ月からだとどのようなものを選びますか? また、腰が座るのを待ってバギーのような軽量の物を購入するのはどうでしょうか?それまで抱っこやスリングではつらいでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • B型ベビーカーについて

    こんにちは。第2子を出産し、B型のベビーカーの購入を検討しています。 上の子が眠かったり、歩くのを嫌がった時にも使いたいと考えています。 上の子は3才で100センチ、17キロと少しぽっちゃり目なのですが、上の子にも対応可能なベビーカーを探しているのですが、COMBIのキューレットミューラーでは難しいでしょうか?おすすめのベビーカーを教えて頂けると助かります。

  • ベビーカーからの脱出対策

    11ヶ月の男の子のママです。 同じような経験をされた方、ベビーカーに詳しい方、ご回答いただければ大変助かります。 とてもやんちゃで、まったくじっとしていない息子なんですが、 ベビーカーから脱出することを覚えてしまい、 かなりきつめに腰ベルトの紐を締めても、2,3秒もあればクルッと回転しながら抜け出し、背もたれによじ登って遊んでいます。 買い物のレジなどでベビーカーが止まったとき、ここぞとばかりやり始め、毎日の買い物が格闘です。 買ったものを袋詰めも見知らぬ親切な方にやってもらうこともしょっちゅうです。 本当はいまのベビーカー(アップリカのAB型)を買い換えたくはないのですが、 脱出をふせぐことは腰ベルトだけでは無理でしょうか? なにかオプションをつければ防げる等の対策があれば教えてください。 また、もしベビーカーを買い換えるなら、以下のような条件のベビーカーを探しているのですが、そんなベビーカーがあるのかわかりません。 詳しい方おしえていただけませんでしょうか? ・5点式ベルト ・リクライニング可能 ・5キロ未満 ・4歳まで乗車可能 ・子供を乗せたまま持ちやすい。(どうしても階段を上り下りする必要があり、いけないとわかりつつやってしまっています) 長文で申し訳ございません。 毎回、買い物をするたび、子供を押さえつけたりして格闘し、ため息をつきながら帰ってきます。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう