• ベストアンサー

能登のドライブコースについて

秋に能登観光を予定しています。  和倉温泉から輪島までをドライブしながら行く予定ですが、  和倉温泉ー能登島ー見附島ー輪島を回りたいのです。  大体、どれくらい時間がかかるのか見当もつきません。  小さな子供もいますので、のとじま水族館にも寄りたいのですが、時 間が取れるのかどうか?またきれいな海岸沿いをドライブしながら、 休憩しながらなので、よほどの時間を要するのか?  どうぞ良きアドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

石川県民です。 7月中旬にサンクスで入手した「ぶらり能登2007ガイドブック」より回答します。 >穴水から国道249号線を通って、宇出津に向かうコースにしようと思 います。 能登島水族館→中島(ツインブリッジのと経由) 17.5km 26分 中島→穴水 16.5km 25分 穴水→宇出津(249号線経由) 33km 50分 宇出津→小木 九十九湾 10km 15分 小木→恋路海岸 松波 9.5km 14分 よって、総距離 86.5km 130分ですね。 実際には休憩等あるでしょうからプラス1時間みておけば十分到着する と思います。 >珠洲方面へ出てそのまま249号線を半島の手前をぐるっと回る形で、 恋路海岸→珠洲 11.5km 17分 珠洲→大谷 12.5km 19分 大谷→曽々木 12km 18分 曽々木→輪島 18km 27分 よって、総距離54km 81分ですね。 1時間足すと2時間半あれば十分ということになります。 当ガイドブックは、もう金沢周辺には置いてありませんが、能登地区の サンクス・サークルKなら置いてあるようです。 機会があれば入手下さい。 また、ネット版もあるので紹介しておきます。 http://www.notohantou.net/ このネット版のデジタルブックが、当ガイドブックのことです。 なお、私の希望ですが木ノ浦のニザミ珈琲店訪問してほしいです。 http://kahoku.blog5.fc2.com/blog-entry-341.html 私もまだ行ったことはないですが、自家焙煎のコーヒー豆に惹かれ、 一度行ってみたいと思っています。 珠洲→狼煙→大谷でも31.5km 47分と19km 28分の遠回りにしかなりませんのでご検討下さい。 最後に地元テレビ金沢の塚田アナウンサーが特集で能登を歩き回って いますので、そのURLを紹介しておきます。 http://www.tvkanazawa.co.jp/smile/  

hi-ko3
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございました。 教えていただいたコースで和倉温泉から一日かけてゆっくりと、輪島まで行けそうです。 秋の旅行が待ち遠しいです!

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 #4さん、遠いところを訪問いただきありがとうございました。 能登復興にご協力いただきありがとうございます。 実は私も昨日、親戚に請われて能登一周してきたんです。 巌門しか観光地は見てませんが。。。 大谷海岸から249号線に入ったのですが、大谷峠は道が狭いと書かれて いますが全然楽勝の道でした。 センターラインはないですが、1.5車線確実にあります。 その後は有料道路のような広い良い道が珠洲まで伸びていました。 ※大谷海岸は、三国でロシアのタンカーが座礁したとき、もっとも多く  重油が流れ着いたところです。もう10年ほど前になりますが。 ところで、能登空港でまた無料ガイドブック(NTT北陸「エンジョイタウン」)を入手し、見ていたところ思い出したところがありますので紹介します。 ・ひょっこり温泉 島の湯   能登島にある温泉施設です。   この場所、5月に全国ニュースで取り上げられ有名になったんです。   それは温泉卵を作る湯のところに、普通の卵をつけておくと、   ちょうど食べごろになった頃にカラスが奪って飛び去っていくと   いうものです。   テレビではきれいにくちばしで殻を割って、温泉卵を食べていまし   た。   今もその状況があるかどうかは分かりませんので、宿の人にお聞き   して秋でもまだやっているということであれば、機会があれば覗いて   みてはいかがでしょう。   能登島水族館へ行く道の途中にある施設です。 次にこれは時間帯的にきびしいかもしれませんが、興味があれば。 ・イルカウォッチングクルーズ   能登島沖にいる野生のイルカ4頭を船で見学するというものです。   朝6:00から7:00までと時間帯は厳しいですが、興味がありましたら   以下URLに問い合わせされては、と思います。事前予約が必要です。 http://www.city.nanao.lg.jp/notojima_kankou/kanko/dolphin/index.html 最後に、できれば徳田大津IC(もしくは上棚矢駄IC)から穴水IC(もしくは能登空港IC)までは能登有料道路に乗ってもらいたいと思っています。 それは時間をかせぐためではなく、能登半島地震のすさまじさを体験してもらいたいからです。 今では各地の地震の被害はほとんど目に見えなくなりました。 しかし、能登有料道路のこの区間だけは道路が崩落した箇所が8箇所そのままになっています。(迂回路が横にできていて40km規制) 機会があればぜひ通って見てください。   

hi-ko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 能登地震の時は大変だったですね。私も近畿在住なので阪神大震災の時は、少なからず影響を受けました。 能登を観光することによって、少しでも復興のお役に立てることを願っています。

• 7800
回答No.4

こんにちは。 昨日石川県の珠洲市から帰ってきた川崎市民です。 見附島、恋路海岸線は綺麗で自分の好きです。 249号で恋路海岸から飯田方面を抜けて珠洲を通り輪島までは 地震の影響で今は珠洲から大谷、輪島までの249号線は20時~5時まで迂回道路を使用する様になっていますので気を付けて下さい。

hi-ko3
質問者

お礼

ありがとうございました。 見附島、恋路海岸は私も大好きです。今から30年近く前、学生の時に電車に乗ってトコトコと行った思い出の場所です。 私も少しでも能登復興のお役に立てたら幸いです。

• Kon1701
回答No.2

#1です。和倉から能登島に渡り、中島に抜けて穴水、穴水から能登空港近くを通ってそのまま珠洲に抜けると恋路が浜、見附島まで短時間で行けます。そのまま国道249号線で輪島に向かうのが早いと思います。能登島から3時間少々が目安でしょうか? ただ、これでは穴水から恋路が浜付近まで半島の中央部を走るので海岸の景色は楽しめないですね。 穴水から国道249号線を通って宇出津に向かうと内浦の景色も楽しめますが、時間が少々かかります。1時間程度余分にかかるかもしれません。249号線は一部山を走りますが、これより更に海沿い、となると走るのは厳しいと思います。 249号線、半島の北に出てしまえば比較的走りやすいです。途中、千枚田のほか、きれいな海岸もありますね。珠洲から1時間少々だと思います。 のとじま水族館で見学の終わった時間を見て、走る道を調整されてはいかがでしょうか? 道によっては細くてカーブが多いなど、走りにくいところもあります。時間は少々余裕を持ってドライブをお楽しみください。

hi-ko3
質問者

補足

ありがとうございました!早速地図を見ながら確認しました。 景色も楽しみたいので、穴水から国道249号線を通って、宇出津に向かうコースにしようと思います。これだったら能登島から恋路ケ浜、見附島まで大体4時間程度見ていたら良いでしょうか? また、見附島から輪島へ向かうのは、珠洲方面へ出てそのまま249号線を半島の手前をぐるっと回る形で、曽々木海岸ー千枚田ー輪島へ向かえば良いですね。それは珠洲から1時間少々あれば可能なのですね。 再度時間的なもの確認したく、また教えていただけたらありがたいです。

• Kon1701
回答No.1

どの位、見学などに時間をかけるかによっても大きく違ってきます。 このあたり、きれいな海岸も多く、またちょっとした資料館/博物館などもあります。ゆっくりしていると1日では行けないくらいです。 のとじま水族館、イルカショーなどもありますから、ここだけでゆっくり見ていると半日近くになってしまいます。 能登島から見附島に行くだけでしたら、能登有料道路など、山間部を走る良い道がありますが、海沿いの景色の良い道はどうしても時間がかかります。非常に景色が良いので素通りはもったいないですね。能登半島の先端、禄剛崎の灯台辺りにも行きたいですし・・・。 能登島、水族館のほかにガラス美術館もあります。少し時間をかけると輪島に行くだけで1日になるかもしれませんね。特に小さいお子様がいると余裕を持ちたいですし・・・。

hi-ko3
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。  今回は幼稚園児もいるので定期観光バスでなく、レンタカーでまわろうと思っています。  和倉温泉で泊まってレンタカーを借り、のとじま水族館と見附島や恋路ケ浜を見れれば良いと思います。湾岸の景色が良いので、出来るだけ内部ではなく、湾沿いを走りたく思います。  見附島や恋路ケ浜から輪島へは、結構時間がかかるのでしょうか?  今回は禄剛先までは行けそうにありません。  のとじま水族館は、イルカショーとかふれあいとか出来れば満足です。  度々すみません、また教えていただけたら幸いです。