• ベストアンサー

熊野古道のオススメコース

母が、熊野古道に旅行に行きたいというのですが、私が調べたところ色々なコースがあるんですよね。 母は、よく分からないけど、とにかく熊の古道というところを歩きたいというのです。 年寄りでも大丈夫なコースや、オススメのホームページなどご存知の方教えてください。

• yupa
  • お礼率61% (72/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.3

大阪から紀伊田辺までJRで行き、バスかタクシーで中辺路町に向かいます。 私は、12月だったのでお昼に田辺の「割烹えびす」でくえ会席を楽しみ、 http://www.cypress.ne.jp/hp10003354/index.html その後、車で中辺路の「とがのき茶屋」で宿を取りました。 夜はいのしし鍋、朝は茶がゆを宿の囲炉裏傍で頂きました。 ほとんど、食べて飲んでなので熊野古道を歩くなどではなく、とがのき茶屋の周りを散歩程度でした。 「とがのき茶屋」は結構有名な所だと知ったのは、後のことでしたが、何もせずにボーッと山の景色を眺めているだけで気持ち良かったです。 いのしし肉は、田辺で買ったのを持ち込み、宿で大量のネギと醤油と日本酒で料理して頂きました。 山姥のような女将さんとご主人だけですが、なかなか居心地良い宿でしたよ。

参考URL:
http://www.aikis.or.jp/~nakahech/index.html

その他の回答 (2)

• waka-ko
回答No.2

熊野古道は大阪から和歌山の本宮町あたりまで続いていた歴史の道です。 いまでもあちこちに点在して残っていますが、往時をしのばせる姿を今も気軽に楽しめるのは「大門坂」あたりではないでしょうか?杉木立に囲まれた坂道はおもむきがあります。距離もそんなになく、数年前の南紀熊野古道博のおりに整備されたので施設も整っていると思います。 近くには那智の滝や、熊野那智大社、熊野本宮大社、川湯・渡瀬・湯の峰、勝浦といった温泉もあります。 中辺路町内にも古道やそれにまつわる観光ポイントが残っています。野中の清水や一方杉などがそれです。こちらも古道の雰囲気が味わえます。 大雲取越え、小雲取越えという本格的な山越えのコースもありますが、健脚向きです。 熊野古道や本宮町、那智勝浦町で検索されると、HP見つかるかと思いますが、大門坂の載っていたHPアドレス書いておきます。

参考URL:
http://www.at-kisyu.com/homepage/kankou_2/natisan/daimon.htm
  • m-tahara
回答No.1

ネットではないのですけれど、岩波新書から小山靖憲「熊野古道」という本が出ています。  前半には熊野詣の歴史が記載され、後半に著者が実際に歩いた「熊野古道を歩く」というレポートが書かれています。現在どの辺りの道がきちんと残っているか、なども調べてあります。  ある程度参考に出来るのでは。