• ベストアンサー

itunesを複数人で使い分けるには?

一台のパソコンで、兄弟二人がipodを持つことになりました。 こういった場合、itunesを別々に使うということは可能なのでしょうか? もう少し具体的に話すと、今まで兄がitunesを使っており、弟がこのたび買うことになったのです。 聞きたい音楽の方向性の違いから、ライブラリーも完全に別々にしたいのですが、方法はありますでしょうか? 以前にも似たような質問があったかとは思いますが、どうぞご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

パソコンにそれぞれユーザーアカウントを作成して、それぞれのアカウントにログオンしてiTunesを使用できるようする。 これにより、iTunesのライブラリーも独自のものにすることができます。 iPodを接続するときは、それぞれのユーザーアカウントにログオンしてからになります。 なお、音楽ファイルの保存場所は、デフォルトでは、それぞれのドキュメント→それぞれの「ミュージック」→iTunes→iTunes Musicフォルダになりますが、このiTunes Musicフォルダの場所はiTunesの詳細設定で変更可能です。

sukemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCそのものに別々にログオンするしかないのですか、、、。 弟のアカウントを別に作るとして、(今は家族共用で一つのアカ。)家族共用アカウントのほうのファイルは、弟のアカウントのほうではコピーする以外使用不可能ですか? その辺初心者なのでよく分かっていないのですが、、、。 すいませんがご教授お願いします。

その他の回答 (2)

• nobuf
回答No.3

option(Windowsならshift)押しながらiTunes起動→ライブラリ選択 以上。あとは調べてください。

回答No.2

#1です。 ライブラリーを完全に別々とのことなので、その方法になると思いますよ。 ライブラリーやプレイリストなどの整理もし易いしですし、これに二つのiPodが絡むとなると、面倒でもシンプルな形にされた方が良いような気がします。 >家族共用アカウントのほうのファイルは、弟のアカウントのほうではコピーする以外使用不可能ですか? この趣旨は、弟さんのアカウントでiTunesを使用できるようにした状態で、共用のアカウントのiTunesに取り込まれた音楽ファイルの一部を弟さんのiTunesに取り込みたいということですか? その場合は、確か、弟さんのアカウントを管理者権限を持つユーザーにすれば、弟さんのiTunesのメニュー「ファイル」→「ライブラリーに追加」で、共用アカウントのドキュメントの中のiTunes Musicフォルダまで行くこと(閲覧する)が可能ですので、追加したい音楽を選択して関連づけることができると思います。

sukemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変分かりやすく、参考になりました。本当にありがとうございます。 回答を参考に環境を整えていきたいと思います。