• ベストアンサー

JPEGを添付した文書が開けません!

こんにちは。 実は、ノーツで「JPEGを添付した外部からのメールを受信したが、文書が開けない!」という質問を受けました。 どうやら、添付ファイルを保存して印刷したいだけのようです。 私もためしに実験してみたのですが、私の場合はちゃんと文書が開けました。ちなみに、起動・表示もできました。 私は管理者になってほやほやなので、皆さんのお力をお貸しいただければと思ってます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

サイズの小さなファイルを添付してその方に 送っても同様の現象になりますか? メモリが足りません、の表示は受信したデータを処理 するためのノーツ側の動作メモリだと思います。 エラーの出るマシンのスペックはどのようなものでしょうか? OSや搭載メモリなど環境がわかればお答えください。 直接関係するかわかりませんが、 R4.6.7aの差分というのがあり、R4.6.7で発生していた いくつかのエラーが改善されているようです。 http://www-6.ibm.com/jp/domino07/lotus/home.nsf/ContentForPrint/DP6_Notes_Domino_R46_incr467a?OpenDocument&ExpandSection=1

soralove
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! 返答を待っていたのですが、全然連絡してこないのでとりあえず締め切ります。 回答ありがとうございました。 また、何かったらよろしくお願いします。。

soralove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそく調べました。  機種名:DELL Latitude cpx  CPU:pentium(3) 650MHz  メモリ:(増設して)256MB  OS:windows98se です。 また、小さいサイズのファイルを添付して送っても同じとのことです。 紹介していただいたURLからダウンロードして、只今実行して頂いています。(返答待ち)

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

文書が開けないというのは、受信メール自体が読めないのか、 あるいは添付ファイルの起動・保存ができないのか、 または保存したファイルが開けないのか、どれでしょうか? 受信したメールに添付ファイルのマークは付いているんですよね? 念のため聞いておきますが、NotesはR5ですか?

soralove
質問者

お礼

補足に書き忘れましたが、「データが大きすぎます。メモリが足りません」のエラーメッセージが表示されます。 しかし、プロバイダのメールボックス容量等を確認していただいたのですが、特に問題ありませんでした。(こちらでも受信できていますし) メールの内容は、JPEGファイル(1.6MB)が2つということです。

soralove
質問者

補足

説明不足ですみません。。 受信メール自体が開けません。 なので、添付ファイルの起動・保存すらできません。 ちなみに、R4.6.7です。 よろしくお願いします。