• 締切済み

田崎真珠という会社・ブランドを御存じですか??

私自身は(真珠の分野で)日本でも屈指の有名な会社・ブランド だと思っていたのですが...... 周りに「ん?それ何?真珠の会社?」という人が多かったので、 「田崎真珠」の知名度はどのくらいのレベルなのか知りたく なりまして質問させて頂きました。 (1)「田崎真珠」という会社・ブランドを御存じですか? (2)御存じの方はどういう機会にお知りになったのですか? (3)御存じの方はここの商品やブランド(あるいは全くの憶測の    ことでも結構です)についてどういったイメージをお持ちですか? 差し支えなければ御自身の年代や性別も教えていただければ 有り難いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yungqi
回答No.12

こんばんは。 (1)良く知っていますよ。 (2)私のエンゲージとマリッジリングを購入したお店です。 (3)お店に品格が有りました。真珠だけかと思っていたのですが、ダイヤも扱っていましたし、品質も良さそうでした。前から老舗の高級ブランドと言うイメージでしたし、実際「田崎真珠で購入したの。」と言うと「凄いね。高いんでしょう。」と言われます。確かにエンゲージはかなり高価な物しか置いてなかったし、店員さんも誰でも最初から相手にしてくれる感じではなかったです。本気で購入する気がある人しか勧めてくれない雰囲気でした。こんな特別な機会でもなかったらちょっと場違いな所に来ちゃったなと言う感じでした。でも無理に高い品物を勧めたりもしないし、店員さんの対応は良かったですよ。あと購入した後のアフターケアーもしっかりしています。経験上悪いイメージは無いですね。 30代 女です。

• rose5210
回答No.11

(1)知っています (2)テレビです。コマーシャルやクイズ番組の景品など (3)商品に信用性はあると思いますが、高級品というイメージです 30代 女性です

• kei811
回答No.10

(1)知ってます。 (2)テレビでちょくちょく名が挙がるし、たまにクイズ番組の商品を出しているからテレビで聞いてです。 (3)一流の宝石会社で、真珠と言う名前だけあって1番力入れているのが真珠商品だから真珠商品に関しては日本一だと思ってます。

lillil
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 クイズ番組の商品?初耳です。そんなところにも出ているのですね。 テレビでちょくちょく名前が上がるのですか。私はテレビをあまり 見ないので、知りませんでした。 真珠はミキモトが有名ですが、田崎との力関係はどんな感じ なのかちょっと気になりますね。

回答No.9

(1) 知ってます! (2) 高校求人できていたので (3) どんな会社なのかはよく分かりません。。。   視力が良くないと働けないなど、就職関係のことについてしか知らないです。 ちなみに、18歳の女です☆

lillil
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 お若い方でも御存じの方がいらしてちょっと嬉しいです。 私の周りは皆知らないと言うので.....。 視力が良くないといけないのは、製造関係で小さなものを扱ったり、 宝石の色を見たりするからでしょうかね?憶測ですが.....。

noname#57929
noname#57929
回答No.8

1.はい。 2.コマーシャルだと思います。 3.購入の機会が無いので分かりません。 オトコ

lillil
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 たった一晩でこんなに回答を頂けてびっくりしています。 CMで.....という御意見はこれで3件目ですね。 田崎のDMを見る限り、宣伝美術のセンスはいささか微妙なので、 どんなCMなのか気になります。うーん。

回答No.7

もうすぐ50代のオバちゃんです。 1、知っています。 2、従妹が就職したから。 3、宝石のトップメーカー? 田崎のロゴ入りの観光バスを見たことありませんか? 田崎がバス代などを負担して「婦人会」などを自社工場(神戸)見学込みのバスツアーをしていますよ。

lillil
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 たった一晩でこんなに回答を頂けてびっくりしています。 確かに国内のブランドとしては屈指のレベルでしょうね。 従妹さんが就職されているとは羨ましいです。 バスツアーはうちの祖母も昔参加したことがあるみたいです。 安くて色々見られて面白かったと言っていました。

• payment
回答No.6

(1)はい (2)コマーシャル、友人が勤めていた。 (3)購入したことがないので、憶測ですが、品質にこだわるブランドではないかと思っています。 45歳、女性

lillil
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 たった一晩でこんなに回答を頂けてびっくりしています。 CMという御意見がちらほら出ていますね。ジュエリーマキとかの CMは見たことがありますが.....一体どんなCMなのか気になります。 真珠の品質はうちが一番!とお店の方が仰っていました。

• tips
回答No.5

こんにちは。 1:知っています。有名だと思っていました。 2:1990年ごろに、広告を見た気がします。 3:真珠そのもの、宝石そのものの魅力はあると思いますが   やや、広告がヘタかなと思います。   いまは、どうなっているか、わかりませんが。

lillil
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 たった一晩でこんなに回答を頂けてびっくりしています。 当時は広告があったのですか。今は大っぴらに広告とか 見ないのですけどね。 広告関連は仰る通り今も少々お粗末かなーと思います。 つい先日店から送られてきたDMはさながら花火大会の お誘いのようでした.....(苦笑)

• nainnain
回答No.4

宝飾品関係の業界人(男 42才)です (1)勿論知っております (2)仕事の得意先でした(過去系) (3)真珠といえばミキモトですが田崎真珠は二番手    しかし株式一部上場しているのは田崎の方です    真珠以外宝飾品全般を扱うようになり    近年、銀座に田崎ビルを構えサッカー女子日本代表選手も    所属している企業でも有名になりました。    社内事情は差し控えたいと思います。

lillil
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 たった一晩でこんなに回答を頂けてびっくりしています。 業界の方ですか。流石にお詳しいですね! やはり世界的に見ても真珠のトップはミキモトですよね。 田崎は真珠のイメージが強いけれど、ダイヤや色石もそれなりに 得意というイメージです。 ビルの方は最近売却されたらしいですね。 社内事情は差し控えますって、ちょっと気になります.......。

• pekezou05
回答No.3

男ですが・・・ 知っています。 1)田崎真珠といえば老舗の宝飾店ですし、真珠といえば数ある店の中でも田崎は有名ですよね。 2)母親が宝石好きで田崎真珠の名前は子供の頃から耳にはしていました。 大人になって婚約指輪を選ぶときも、候補に入れましたよ。 3)石の質はいいのですが、デザインは少々保守的というかスタンダードすぎというか、若い世代には魅力が落ち込んでいる気もします。

lillil
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 たった一晩でこんなに回答を頂けてびっくりしています。 親子2代で御存じとは.....やはり老舗のイメージは強いです。 真珠と銘打ってはいますが、ダイヤも得意ですよね。銀座のお店を 見に行った時、フロア一体がダイヤでキラキラしていて目が 眩みそうでした(お値段にも....)。 デザインには最近より一層力をいれてきているようですが、広告が いまいちな気がします。つい先日店から送られてきたDMはさながら 花火大会のお誘いのようでした.....(苦笑)