• ベストアンサー

昆虫を日本から持っていけますか?

インドへ転居します。子供たちが飼っているカブトムシやクワガタを持っていきたいのですがどうなんでしょうか? 成田の検疫に聞いても、そこで紹介された日本の役所に聞いても、在日本インド大使館に聞いても「わからない。国外へ出すことは出来るので成田では問題ないが、到着時点での対応はインドへ問い合わせてください」とのこと。 一度行ったことがありますが、インド到着時には確か荷物検査はされなかったような記憶があります。 問題は「土」なのでしょうか?虫そのものなのでしょうか? 持っていけるならもう1匹くらい買いたいと言っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法律はともかく可能かどうか、と言えばできちゃうでしょう。 インド入国の検疫はほぼありません。 税関のカウンターは立ち寄らない方がいいです。 この件がなくても立ち寄っただけで何か取られます。 昔は入国検査後にX線検査があって、ビデオ持っていったら しっかり×印をバッグにつけられました。 今はX線検査もありませんから、手招きされても気づかないフリして 出口係員に税関申告書(入国カードの半券)を黙って渡せばOKです。 それより国際便機内に生き物を持ち込めるかどうかが心配ですが。 個人的意見ですが、持って行くのには皆様と同じに反対ですね。 第一、当のムシさんも迷惑でしょうし、子供の教育上よくない。 向こうで土も替えなきゃならないでしょうし、 その土にどんな生物がいるかわかったものじゃありません。 ひょっとしたら卵まで捨ててしまうかもしれません。 ムシに寄生虫でも居て、インドの貴重な昆虫や鳥を 気づかず絶滅させたり、そんなこともないとは言えませんよ。 日本にも外国産の昆虫は輸入されていますが、 種類とか原産地でいろいろ規制があるようです。 自然のあるところへ放すか、お友達にあげるべきでしょう。 インドで昆虫でもペットでも買ったらいいのですよ。

その他の回答 (2)

• koukunn
回答No.2

決してやってはいけません。 相手国の生態系を破壊する暴挙です。 日本人の恥です。 相手の原住民のインド人の環境問題について 考えてください。 自分さえよければいいという考えでは 原住民には受け入れられないでしょう。

• Falca
回答No.1

大使館の言うように、インド到着時問い合わせてみては。 >問題は「土」なのでしょうか?虫そのものなのでしょうか? 両方だと思います。 持ち込めたとしても、虫は絶対に逃がさないよう気をつけ、 土は安易にインドの土壌に混ぜないでください。