• ベストアンサー

ポリエステル100%のワンピース

新しくポリエステル100%のワンピースを購入しました。 とても気に入っていて、ぜひ旅行(沖縄など熱い地域)で着て行きたいのですが、熱い地域だと変色したり、プリント柄が薄くなってしまうことなどあるでしょうか。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前アパレルメーカーで働いていました。 ポリエステルの場合、綿やウールのような天然素材よりも変色はしにくいと思います。 綿や麻などは特に変色しやすく、長時間同じ状態で日に当たっていると日焼けする場合があります。 あと、イタリア製の生地などは生地を染める際の染料の基準が日本と違う為、生地そのものの発色が良くとても綺麗な色に染まるが、日焼けや色あせもしやすい物が多いです。 color_01さんのワンピースの素材がどちらのものかはわかりませんが、ポリエステルであれば大丈夫だと思います。 ただ、ポリエステルは風を通しづらいので、体にフィットしていなくても着ていて多少暑いかもしれません。

color_01
質問者

お礼

ポリエステルは変色しにくい、綿や麻は変色しやすい。どうやら逆に思ってたみたいで、アドバイス大変参考になりました。 ワンピースの素材は日本製のようなので、大丈夫かなあとは思います。ただ風を通しづらいというご指摘のとおり、風の強い日に着てみたら、確かにスカートが風船みたいにふくらむふくらむ・・・。片手にバッグ、片手でスカートを抑えて大変でした。 ポリエステル100%を買ったのは初めてで、どう扱ったら良いか不安なところがありましたが、アドバイスを参考に、大事に着て行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 綿35%、ポリエステル65%生地のワンピース

    布のことがよくわからないのでご存知の方、教えてください。 ネットショップで素敵なワンピースと出会いました。 夏休みを利用して旅行の予定があるので購入しようと思っています。 でもそのワンピースの生地がタイトルのとおり 綿35%、ポリエステル65%なんです。 ポリエステルの割合が多いってコトは暑い夏には不向きでしょうか? 3割ちょっと綿が入っていれば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • ポリエステルの絽は暑いですか?

    ポリエステルの絽の着物地をいただきました。柄は、縦長の大きめな花柄で、鮮やかな紺地です。 夏にぴったりの柄なので、ブラウスかワンピースにしようかと思いますが、ポリエステルの絽というのは、着ると暑いのでしょうか? 私は、着物をまったく着ないので着心地がわかりません。 着物地にお詳しい方、教えてください。

  • ポリエステルのグレードについて

    ポリエステルにもグレードがあると聞いたことがあります。 私はデパートで服を買うことが多いのですが、 これまでポリエステル製の服を購入したことがありません。 でもそれは意識的に天然繊維のものを選択しているためで、 同じブランドの、同じ価格帯の服でもポリエステル100%の スカートやワンピースを見かけます。 (価格帯は、夏服で、スカートで17000~19000円くらい、ワンピースで25000~35000円くらいに設定しているブランドです) ポリエステル製の服は安っぽいという先入観があるため、 購入検討の範囲には入らないという認識で今まで来ましたが、 実際にはポリエステルと言っても、善し悪しがあるだろうとは思います。 見極め方を中心に、グレードがどのように決定されているのか、 教えてください。

  • マキシ丈ワンピースのコーデ…

    昨年くらいにレイビームスのマキシ丈ワンピースを購入しました。 しかし、ファッションに疎い私は、コーディネートが思いつかず、結局着れてません。 今の時期に着ても大丈夫でしょうか? また、これ1枚で着る勇気はないので、コーディネートを教えて頂きたいです。 生地はポリエステル100%です。 エスニック系(?)の柄が、太もも中間くらいから入ってます。

  • 汎用ポリエステル繊維でFRP

    カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて頂きます。 カーボンやアラミドを使わず、安価に高強度、軽量のFRPを作りたいのですが、そこで思いついたのが、ポリエステルオーガンジーを使うことです。 少し調べてみると プラズマ処理を施したポリエステル繊維であれば、ガラス繊維やアラミド並の強度のあるFRPができそうなのです。  プラズマ処理というのもよく解らなかったので、調べてみますと、プラズマ処理を施したポリエステル繊維は接着性もよくなり、プリント等も綺麗にできるようです。 といことは プリントオーガンジーはプラズマ処理がほどこしてあり、これを使えば 丈夫なFRPができるということでしょうか? もしそうならプリント柄のおもしろい、しかも高強度のFRPができるのですが。・・・・・

  • 7歳の七五三、着物の生地はポリエステルでも?

    この秋に娘が7歳の七五三のお祝いを迎えます。着物をレンタルか買うかしようと思っているのですが、祖母がポリエステルは安っぽいし、ぺらぺらしていて写真写りもよくないから、正絹にしなさいと言います。わたしは着物のことがまったくよくわからなくて、ここでアドバイスをいただけたらと思います。生地は気にせず、私としては、着物の柄が趣味に合えばいいと思っていました。写真写りは大事だと思っています。正絹がいいのか、ポリエステルでも遜色ないのか知りたいです。値段はデパートで見てきましたら、正絹のほうが高かったです。アドバイスどうぞ、よろしくお願いします。

  • ワンピースの下に着るもの

    夏物ワンピースの裏地はたいてい、ポリエステル100パーセントです。 ローテートして着用していますが、汗じみが気になります。 みなさん、裏地がポリエステルのワンピースの下には何を着ていますか? また、クリーニングに出す頻度はどれくらいですか。 夏のうちに1回は出して、そして夏の終わりに再度、クリーニングに出す という感じで計2回は出していらっしゃいますか?

  • 人工大理石材 アクリルとポリエステルの違いは?

    自宅を新築中で、キッチンのワ-クトップで悩んでます。ミカドのシステムキッチンに決めたのですが 人工大理石材にアクリル系とポリエステル系があり どちらにしようか迷っています。色、柄はポリエステル系の方が断然気に入っているのですが 長年使う事を考えると アクリル系にした方が良いのか...メ-カ-の方に聞くと台所として使う分には 傷、変色等 あまり大差ないとの事でしたが 実際どうなのでしょう?

  • ポリエステルのプリーツワンピースのしわについて

    薄いポリエステルのアコーディオンプリーツが入ったパーティードレスをクローゼットに入れていたら、収め方が悪かったようでしわができてしまいました。 あわてて外に出して吊り下げていたら多少取れたようですが、まだ少し気になります。 一度も着ていないのでクリーニングに出すのはちょっぴり悔しく、自分で何とかならないものでしょうか? 細かいプリーツなので、不器用な私がアイロンをかけるのは難しそう…。スチームを当てたら取れないかな。でもスチームを当ててもいいものか…。悩ましいです。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 大きい柄のワンピース

    大きい柄のワンピースを今購入しようと思ってますが、小柄の人には大きい柄の洋服は似合わないと聞きました。 私は身長156センチなので、小さいほうですが・・・ ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう