• ベストアンサー

ポリエステル100%のワンピース

新しくポリエステル100%のワンピースを購入しました。 とても気に入っていて、ぜひ旅行(沖縄など熱い地域)で着て行きたいのですが、熱い地域だと変色したり、プリント柄が薄くなってしまうことなどあるでしょうか。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前アパレルメーカーで働いていました。 ポリエステルの場合、綿やウールのような天然素材よりも変色はしにくいと思います。 綿や麻などは特に変色しやすく、長時間同じ状態で日に当たっていると日焼けする場合があります。 あと、イタリア製の生地などは生地を染める際の染料の基準が日本と違う為、生地そのものの発色が良くとても綺麗な色に染まるが、日焼けや色あせもしやすい物が多いです。 color_01さんのワンピースの素材がどちらのものかはわかりませんが、ポリエステルであれば大丈夫だと思います。 ただ、ポリエステルは風を通しづらいので、体にフィットしていなくても着ていて多少暑いかもしれません。

color_01
質問者

お礼

ポリエステルは変色しにくい、綿や麻は変色しやすい。どうやら逆に思ってたみたいで、アドバイス大変参考になりました。 ワンピースの素材は日本製のようなので、大丈夫かなあとは思います。ただ風を通しづらいというご指摘のとおり、風の強い日に着てみたら、確かにスカートが風船みたいにふくらむふくらむ・・・。片手にバッグ、片手でスカートを抑えて大変でした。 ポリエステル100%を買ったのは初めてで、どう扱ったら良いか不安なところがありましたが、アドバイスを参考に、大事に着て行きたいと思います。ありがとうございました。