• ベストアンサー

大きい柄のワンピース

大きい柄のワンピースを今購入しようと思ってますが、小柄の人には大きい柄の洋服は似合わないと聞きました。 私は身長156センチなので、小さいほうですが・・・ ご意見お願いします。

• yu-na
  • お礼率20% (51/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.3

こんにちは☆ 結論から言うと、 「背ではなく見た感じの印象の方が大切」だと思います。 華奢な人には、大きい柄は似合わないことが多いです。 私は153センチと質問者さんよりもさらに小柄ですが、大きい柄も似合います。これは、私が華奢じゃないからです。 太いとか細いとか、そういうことではなく、 華奢か華奢でないかで見た目の印象が変わるんです!! 背より大きく見られる場合は、きっと大丈夫です。 背より小さく見られる場合は、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。 母は、華奢なんですけど、大きい柄は似合わないですね。 でも、叔母は華奢じゃないので大きい柄も似合います。 母も叔母も同じく小柄です。 同じ156センチでも、見た目の印象って絶対に違うんですよね。 試着して違和感がなければ、全然問題ないと思います。 「小柄な人には大きい柄は似合わない」のではなく、 「小柄な人には大きい柄は似合いにくい」だけですよ(*^_^*) 質問者さんが似合うタイプか、似合わないタイプか、 よく分析してみてください!! あと、 靴や髪型、合わせるもの(ジャケットとかカーディガンとか)、お化粧、これらでも雰囲気は変えることが出来ますから、 華奢なタイプでも、試行錯誤してみる価値はあると思います!! 参考になれば嬉しいです♪

その他の回答 (2)

• -pinokio-
回答No.2

こんにちわ 私も身長は155と引くいのですが、柄が大きかろうが小さかろうが関係なく普通に買います。。ヒールのあるパンプスやサンダルはきますし気にしません、ヒール5cmのものでも身長160になりますし。。。。だって低いからと言って着たいもの着れないなんて嫌だし。。。好きなものを好きなように着るこれが一番ですよ!ちょっとした工夫で着れちゃいますよ!! ちなみに今回、私は大柄と小柄の混じったロングワンピ買います!ヒールの高いサンダルにショート丈のカーディガンかパーカーかGジャンあわせるつもりです。。。背が低いのをカバーするのに、こういったショート丈のアウターなどでカバーできますよ!

• Falca
回答No.1

私も156cmです。 一度、可愛いからと妥協し、大きな柄の服を買ったのですが、 実際着て外を歩くと、あまりの似合わなさ・アンバランスさに気づき、 自ずと着なくなりました。 それ以降、大きな柄ものは避けています。 可愛いものだとクヤシィですけどね。 でも、コーディネート次第でバランス良く着られる可能性もありますので、 お店の人と話し合ってみては。