• ベストアンサー

大きい柄のワンピース

大きい柄のワンピースを今購入しようと思ってますが、小柄の人には大きい柄の洋服は似合わないと聞きました。 私は身長156センチなので、小さいほうですが・・・ ご意見お願いします。

  • yu-na
  • お礼率20% (51/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

こんにちは☆ 結論から言うと、 「背ではなく見た感じの印象の方が大切」だと思います。 華奢な人には、大きい柄は似合わないことが多いです。 私は153センチと質問者さんよりもさらに小柄ですが、大きい柄も似合います。これは、私が華奢じゃないからです。 太いとか細いとか、そういうことではなく、 華奢か華奢でないかで見た目の印象が変わるんです!! 背より大きく見られる場合は、きっと大丈夫です。 背より小さく見られる場合は、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。 母は、華奢なんですけど、大きい柄は似合わないですね。 でも、叔母は華奢じゃないので大きい柄も似合います。 母も叔母も同じく小柄です。 同じ156センチでも、見た目の印象って絶対に違うんですよね。 試着して違和感がなければ、全然問題ないと思います。 「小柄な人には大きい柄は似合わない」のではなく、 「小柄な人には大きい柄は似合いにくい」だけですよ(*^_^*) 質問者さんが似合うタイプか、似合わないタイプか、 よく分析してみてください!! あと、 靴や髪型、合わせるもの(ジャケットとかカーディガンとか)、お化粧、これらでも雰囲気は変えることが出来ますから、 華奢なタイプでも、試行錯誤してみる価値はあると思います!! 参考になれば嬉しいです♪

その他の回答 (2)

  • -pinokio-
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

こんにちわ 私も身長は155と引くいのですが、柄が大きかろうが小さかろうが関係なく普通に買います。。ヒールのあるパンプスやサンダルはきますし気にしません、ヒール5cmのものでも身長160になりますし。。。。だって低いからと言って着たいもの着れないなんて嫌だし。。。好きなものを好きなように着るこれが一番ですよ!ちょっとした工夫で着れちゃいますよ!! ちなみに今回、私は大柄と小柄の混じったロングワンピ買います!ヒールの高いサンダルにショート丈のカーディガンかパーカーかGジャンあわせるつもりです。。。背が低いのをカバーするのに、こういったショート丈のアウターなどでカバーできますよ!

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.1

私も156cmです。 一度、可愛いからと妥協し、大きな柄の服を買ったのですが、 実際着て外を歩くと、あまりの似合わなさ・アンバランスさに気づき、 自ずと着なくなりました。 それ以降、大きな柄ものは避けています。 可愛いものだとクヤシィですけどね。 でも、コーディネート次第でバランス良く着られる可能性もありますので、 お店の人と話し合ってみては。

関連するQ&A

  • ボーダー柄のワンピースの染め方

    ボーダー柄のワンピースの染め方 ボーダー柄のワンピースを染めたいと思っています。 できれば柄がなくなるように染めたいのですが、可能でしょうか? 服はこちらを注文しました。(まだ手元に届いていません) http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/d/NE4R/00186/goods_detail/ パッと見ると分かりませんが、黒系の線が入っているようです。 この服全体を濃いエメラルドグリーンにしたいので、 ダイロンの染め粉を使用し、染めるつもりです。 が、黒い線は濃いエメラルドグリーンになるのでしょうか? それとも漂白してある程度柄を落としてから 染めたほうがいいのでしょうか。 皆様のお力添えよろしくお願いします。 ちなみにワンピースは綿100%です。 綿はうまく染まるかどうかも知りたいです。

  • 体型カバーできるワンピースってありますか?

    はじめまして。 春物のワンピースにトライしてみたいのですが 私は155センチと低身長の上 下半身が太いコンプレックスがあります。 こんな体型をカバーできるお勧めの柄やお色等は どういったものでしょうか?

  • 着丈87センチのワンピースは1枚で着るものですか?

    私は身長158センチなんですが、最近のワンピースはどれを購入しても「微妙に短い」です。レギンスを履くときまらないし、1枚で着るとひざ小僧が出てちょっと恥ずかしいです(><)先日も着丈87センチのワンピースを購入したのですが、やはり・・・できれば1枚でハイヒールを履いて「きれいめ」にしたいのですが、皆さんは着丈87センチをどう着ておられますか?

  • このワンピースのアドバイスをお願いします。

    私は画像のレース付ミニワンピース(ローン素材)ピンクの ワンピースの購入を考えています。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1606/1606_01923.asp?book=1623&cat=cate001&bu=5021&thum=cate001_017_001_003-01 しかし私はセンスが無いのでセンスがある方のご意見が聞きたいと思います。 私は19歳で身長155センチでやせ形です。 質問 このワンピースは何歳まで着られると思いますか?

  • 丈の長いワンピースありませんか?

    私は身長が165あります。 ワンピースが欲しいのですが大体平均して着丈が86センチのものが多いと思います。 165も身長があるとどのワンピースもミニになってしまって着る事ができません。 だいたい着丈が95センチくらいあるような長めのワンピースでオススメなブランドはありませんか? サイズは7号です。

  • 着丈の長いワンピース

    教えてください! リゼッタのワンピースを買ったのですが私はワンピースの下にパンツを履きたいと思ってます でもワンピースの着丈が113センチです 私の身長は158センチです 着丈が長すぎてパンツ履くのおかしいですか?

  • このワンピースどう思いますか?

    この柄のワンピースをAG by aquagirlというお店で購入したのですが、高校生が着るにはすこし大人っぽすぎませんか?買ったあとなのですが友達にOLみたいと言われお蔵入りするか悩んでいます、、、 自分の着たい服をきてお洒落を楽しもうとも思うのですが、何しろわたしの周りの友達がお洒落な人が多くて、、、どうか客観的に見た正直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。ちなみに、このワンピースの形は袖ありのごく普通のワンピースで、丈は膝上です。

  • ワンピースの身丈

    ワンピースをネット通販で購入しようとしたところ、身丈、着丈の目安を知りたいと思いました。 身丈とはどこからどこまでの長さを指すのでしょうか? 身長別に「身丈」何センチならこのくらいの長さになる、というのが分かるサイトはないでしょうか。着丈の書いてあるサイトはありますが身丈は見つからなくて。 因に私は身長が150センチ台前半です。

  • 柄の上下組み合わせ

    お店で上下を選んで購入の際、 「下が柄物ですから、上は無地で」 と言われました。最近、二店でです。 私としては、同じか似たような柄を上下で着て、無地のカーディガンでもはおればワンピース風でいいと思うのですが、おかしいでしょうか? 私は特に小柄なので、できるだけまとめた色柄で着るのが合うと思っているし・・。 また、夏は半そでまたはノースリーブなら同系の柄の上下でもそうおかしくないと思っているのですが・・? (柄にもよりますが。あまりインパクトのあるものは小さい範囲で効かせるほうがいいだろうし・・) また、お店で言われたことはファッションの常識として通っていることなのでしょうか? 一店(ブランドものの店)では、同系の柄の上下を買おうとしたら、すごく妙な顔をされてしまったので気になりました・・。

  • このワンピースの柄は千鳥格子でしょうか?

    URLのワンピース(ブラックトーンのほう)の柄は千鳥格子でしょうか? 千鳥格子の定義が良く分からないです… パッと見千鳥格子に見えたんですけど、よく見ると違う気がします。 http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=665330 千鳥格子のウールのロングコートを持っているのにこのワンピースを買うのはいつも同じような柄を着ているイメージになってしまうでしょうか? 添付画像が私の持っているコートです。

専門家に質問してみよう