• ベストアンサー

九州旅行で嬉野温泉とあともう一泊…お勧めは?

お世話になります。 急遽、九州へ二泊三日の旅行をすることになりました。一泊は父の田舎の嬉野温泉を考えていますが、あともう一泊を何処にするか決まっていません。 以前行ったときは、嬉野→長崎と宿泊し、ハウステンボス・バイオパーク・長崎市内などを観光しました。 レンタカーでの移動を考えていますが、子供連れ(小学生)なのであまり距離的に無理がなく、子供が楽しめる観光スポット・宿泊地などお勧めがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前にも回答しましたが嬉野からですでに長崎に行っているのなら 南阿蘇~阿蘇山頂~草千里などの阿蘇周辺の観光がオススメです。 嬉野ICからですと益城熊本空港ICまで90km/h平均で約1時間30分です。 ここから県道28号線で南阿蘇へ向かいますがまず俵山展望台があります。 http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html? 上ってきた道と反対の久木野に降りてすぐにあるのが「柴犬の里」 とてもきれいな施設で500円で散歩や子犬との触れ合いができます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/? その先に「あそ望の郷くぎの」・・・ここからも絶景が楽しめます。 広大な芝生広場があってお子さんが遊ぶのにも最高ですよ。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/minamiaso.html ここから高森に向かいお昼にしましょう。 馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品の「山見茶屋」がオススメです。 http://www.aso-wa.com/yamami/02topic.htm? すぐ近くに「高森湧水トンネル」もあります。 http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/takamori/kanko/yuusuitonneru/yuusuitonneru.html 更に近くにここも絶景と動物との触れ合いが出来る「月廻り公園」があります。 http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_intro.asp?cont_id=2&id=151 ここから325号で白水温泉の横から登山道吉田線を登ると阿蘇山頂のすぐ手前に着きます。 ロープウェイは待ち時間もあり二人だと右奥の有料の車道の方が安いので是非こちらから火口まで行きましょう。 ここから草千里も見たら登ってきた吉田線をまた下って県道28号から 空港(・・から帰るでいいでしょうか)を目指して時間にまだ余裕があるようでしたら 空港から近い「阿蘇ミルク牧場」に行かれるとお子さんも喜ばれるでしょうね。 http://www.park.mothers.or.jp/ 南阿蘇周辺はお子さんが喜ばれる観光地がまとまってありますからルート的にも 無理がなくどこからも雄大な阿蘇の絶景が楽しめて大人も大満足だと思います。

amemuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然がとても美しく、子供も喜びそうなスポットが盛り沢山ですね! 旅行日まであまり日もないので、早速、ご紹介いただいたルートを参考に話を進めて参りたいと思います。今からワクワクしています^^ とても詳しくご説明いただき、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ハウステンボスと嬉野温泉 家族旅行

    子供(小学4,6年)と両親を連れて九州へ旅行に行きます。 3月23日~25日、長崎空港からレンタカーを利用します。 1日目は、長崎空港(10時頃)~ハウステンボス(隣接ホテルに宿泊) 2日目は、嬉野温泉センター・プール(嬉野温泉に宿泊) 3日目は、肥前夢街道 ~ 長崎空港(18時頃) を一応予定しているのですが、 実は、6年程前にも同じコースを旅行しています。 なかなか良いプランだったのでもう1度・・・という事なのですが、 少し(3日目の肥前夢街道あたり)アレンジできたらと思っています。 何かアドバイスいただけないでしょうか??

  • 九州(長崎・嬉野宿泊)2泊3日旅行

    11月に2泊3日で親子3代(女)で関東から新幹線利用で、九州に旅行する予定です。 決まっているのが、博多からはレンタカー移動。1泊目 長崎 ハウステンボス付近のホテル・2泊目 嬉野温泉。祖母は、高齢のため長時間の歩行が困難です。いろいろと観光地はあるとは思いますが、地元の方やすでに経験済みの方のアドバイスを頂けたらと思っています。 是非、ご協力お願い致します!

  • 九州2泊3日旅行

    こんにちは。 5月11日~13日の3日間で九州旅行を計画しています。 ・福岡 ・長崎+ハウステンボス の両方を行きたいと思っています。 レンタカーを借りようかな?と思っていますが、 福岡→長崎の車移動は時間がかかり大変でしょうか? 今のところ計画としては、 1日目名古屋→福岡空港(福岡観光)<宿泊未定> 2日目ハウステンボス   <ハウステンボス泊> 3日目長崎空港(長崎観光)→名古屋 を考えています。 福岡と長崎が反対の方が効率がよいのでしょうか? 九州が初めてなのでどなたかアドバイス頂けますでしょうか。

  • 九州旅行(2泊3日)のプランについて

    12月16~18日の2泊3日でバイトの友達4人で九州旅行に行きます。 以下は決定事項です。 1日目 10時 長崎空港到着(レンタカーもここで借りるプランです) 宿泊 ハウステンボス内のホテル 2日目 高速で長崎→福岡へ 宿泊 福岡市内のホテル 3日目 高速で福岡→大分へ 18時に大分空港から羽田へ ここで、相談です。 まず、一日目の観光についてです。 ハウステンボスに宿泊することを考えると、どの辺りを観光するとよいでしょうか。 距離的には九十九島などが良いとおもうのですが、時間的に大丈夫でしょうか。 ハウステンボスのイルミネーションは見たいです。。 第二に、長崎(ハウステンボス)から福岡(福岡市内)までは高速道路を利用するつもりです。 その道中で寄ったほうが良い観光スポット、サービスエリアなどはありますか。 多少遠回りしてもかまいません。  * 福岡は食べ道楽になりそうです。おすすめの観光スポットがあれば教えてください 第三に、福岡→別府(高速道路利用)の間で、寄ったほうが良い観光スポット・ 別府→大分空港の間で寄ったほうが良い観光スポットがありましたら教えてください。  * 大分では地獄めぐりを計画しています。 質問が多くなってしまってすみません。 どれか一つの質問だけでも教えていただけると嬉しいです。 初めての九州で距離や時間配分がわからないので、教えて頂けると助かります。

  • 嬉野温泉

    ハウステンボスから嬉野温泉には、どのようにいくのがよいですか? ハウステンボスでレンタカーを借りていったほうがよいですか? それとも、ハウステンボスから電車で温泉の近くまで行って そこからレンタカーを借りる? タクシー以外の方法で最も良い行き方お願いします。

  • 雲仙 嬉野温泉近辺のお勧めスポット

    お盆休みに初めて九州に行きます 大阪から新幹線で博多へ行きそこからレンタカーです 1泊目は雲仙 2泊目は嬉野温泉です。 行き帰りの行程、雲仙から嬉野温泉間の道中でなにかここは行っておくべき!な場所があれば是非お願いします 長崎中華街 佐世保バーガー あとはなわの歌に出る牛丼屋には行ってみたいと思います

  • 初めての九州旅行

    3月末に九州旅行に行きます(新婚旅行気分で)。 全く九州のことはわからない北海道人です。 今のところの予定は・・・ 1日目 13時 長崎空港着 ⇒ ハウステンボス(ホテルアムステルダム宿泊) 2日目 ハウステンボス ⇒ 長崎市内観光予定(全日空ホテルグラバーヒル宿泊) 3日目 長崎市内 ⇒ 由布院温泉(山荘 わらび野宿泊) 4日目 由布院温泉 ⇒ 17時 大分空港発 そこで質問です ◆3月下旬はどんな服装がいいのでしょうか?(ジャケットでも寒くはないのでしょうか?) ◆ハウステンボスの夜ご飯は、ホテルで取るべきでしょうか?それともどこかお勧めの場所はありますか?お昼ごはんはどこがお勧めでしょう? ◆ハウステンボスは1日目しか遊ぶ予定はないのですが、園内のホテルとのこともあり、旅行会社の方には2日間遊べる5800円のを勧められたのですが、1日遊べる4800円のパスポートだけではダメなのでしょうか? ◆長崎市内のこれだけは見るべし!!的な観光スポットはどこでしょうか?(これぞ長崎!!) ◆長崎(9:00頃出発)から由布院(15:00頃到着)までレンタカーで移動予定なのですが、どの道を通るのが一番いいのでしょうか?できれば九州を堪能したいので、移動しながら寄れるような観光ポイントも教えていただければと思います。景色のよいところなどもいいです(やまなみハイウェー?) ◆由布院は、町を歩きながら観光するイメージでいいのでしょうか? 九州へは中々行く機会がないので、今回の旅行でとことん堪能して、楽しい思い出にしたいと思っていますので宜しくお願いします!

  • 2泊3日で九州旅行

    2泊3日で九州に奥さんと旅行しようと思っています。 1泊はハウステンボス内に宿泊予定ですがもう1泊はどのあたりがお薦めですか? 出来れば温泉が希望です。 移動はレンタカーです。 奥さんは指宿が行きたいといっていますが、距離的にどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2泊3日の九州旅行について

    閲覧ありがとうございます。 夏休み(8月上旬)に2泊3日で九州旅行をしようと思っています。 福岡、長崎、大分に行きたいと思っているのですが、オススメのプランはありますか? 今のところ、 1日目福岡観光福岡泊 2日目ハウステンボス→別府温泉 3日目別府温泉街観光→福岡 という予定なのですが、2泊3日だときびしい等々なにかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 九州旅行プラン

    今月4泊か5泊で九州旅行を考えています。 20代、彼氏との旅行です。 愛媛からのフェリーで自家用車で大分まで向かう予定です。 今の所、目的地として… ●別府地獄めぐり ●うみたまご ●由布院温泉 ●福岡天神屋台 ●阿蘇山 ●黒川温泉 ●有田焼or伊万里焼体験 ●嬉野温泉 ●ハウステンボス ●バイオパーク には行ってみたいと思っています。 福岡、長崎ではいろいろ観光もしてみたいのですが、九州には初めての旅行であまり詳しくないためまだ未定です(T_T) そこで、上記プランではどのようなルートで回るのがよいでしょうか? そもそも日程的にこのプランは可能でしょうか(;_;)? またオススメの観光地や食べ物、逆に上記の行き先の中で行かなくても良いのでは…という場所など何でもいいのでアドバイスお願いします(>_<)