• ベストアンサー

鉄コン筋クリート

pse80の回答

• ベストアンサー
  • pse80
回答No.1

イタチ=クロの悪い感情・人格が具現化した でかい3人組=『こどもの城』建設を指揮する蛇の組織の殺し屋 シロがおかしくなった理由ははっきりとはかかれてないので自分の勝手な解釈なのですが。 クロが暴走し始めてしまったのと逆に子供に帰って無垢で純粋な存在として対照的に書かれていたから、シロはクロの精神のストッパー的存在だったのかなと思う。 要約すると スラムのような町で暮らす子供たち・警察・やくざ。互いに拮抗し合い、絶妙なバランスが保たれた社会。 そこに私腹を肥やそうとする『蛇』たちが現れ、町のバランスを徐々に欠いていく。影響を受けたクロも引きずられるように精神のバランスを欠いていき、暴力的な衝動に駆られていく。それとは逆にどんどん子供のように無垢になっていくシロ。 やがてクロの醜い面が顔を出し、イタチと化す。クロの精神の中にはシロを信じ、一緒にいたいと願う純粋な面とシロをねたみ、孤独を好むイタチに二分される。 葛藤の末、クロはシロと一緒にいることを選択し、町を離れ海で静かに暮らしたのでした。 みたいな話でしょうか。長くてすみません 松本大洋さんの本は芸術的で抽象的で非常に奥が深いのですが、とても世界観がつかみにくいです。それだけに何回も読み直して、読むたびに違う解釈ができるので、自分が書いた解釈は全く間違っていると思う人もいると思います。 質問者さんも何回も読んでいろんな見方をしてみてください。面白いですよ。

ai-aka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても奥深い作品なんですね! もう1度、ゆっくり読んでみようと思います。 なんだか鉄コン筋クリートにはまってしまいそうです(笑)