• ベストアンサー

鉄コン筋クリート

pse80の回答

  • ベストアンサー
  • pse80
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

イタチ=クロの悪い感情・人格が具現化した でかい3人組=『こどもの城』建設を指揮する蛇の組織の殺し屋 シロがおかしくなった理由ははっきりとはかかれてないので自分の勝手な解釈なのですが。 クロが暴走し始めてしまったのと逆に子供に帰って無垢で純粋な存在として対照的に書かれていたから、シロはクロの精神のストッパー的存在だったのかなと思う。 要約すると スラムのような町で暮らす子供たち・警察・やくざ。互いに拮抗し合い、絶妙なバランスが保たれた社会。 そこに私腹を肥やそうとする『蛇』たちが現れ、町のバランスを徐々に欠いていく。影響を受けたクロも引きずられるように精神のバランスを欠いていき、暴力的な衝動に駆られていく。それとは逆にどんどん子供のように無垢になっていくシロ。 やがてクロの醜い面が顔を出し、イタチと化す。クロの精神の中にはシロを信じ、一緒にいたいと願う純粋な面とシロをねたみ、孤独を好むイタチに二分される。 葛藤の末、クロはシロと一緒にいることを選択し、町を離れ海で静かに暮らしたのでした。 みたいな話でしょうか。長くてすみません 松本大洋さんの本は芸術的で抽象的で非常に奥が深いのですが、とても世界観がつかみにくいです。それだけに何回も読み直して、読むたびに違う解釈ができるので、自分が書いた解釈は全く間違っていると思う人もいると思います。 質問者さんも何回も読んでいろんな見方をしてみてください。面白いですよ。

ai-aka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても奥深い作品なんですね! もう1度、ゆっくり読んでみようと思います。 なんだか鉄コン筋クリートにはまってしまいそうです(笑)

関連するQ&A

  • 「鉄コン筋クリート」を教えて!

    この間、「鉄コン筋クリート」というタイトルにとても惹かれました。 アニメ映画のようで、すでに公開から何年も経っているようなのですが、とても興味があります。 面白いようならDVDを借りようと思っています。 鉄コン筋クリートの全体的な内容(ざっくりでいいので)とキャスト(声優さん)等を教えて下さい!

  • 鉄コン筋クリートで

    昔漫画で読んだのですが、鉄コン筋クリートでシロがアホになってしまい、何か植物を育てるようになったと記憶しているのですが、その植物はなんだったでしょうか?。

  • 鉄コン筋クリートの クロのセリフで

    鉄コン筋クリートの クロのセリフに 『シロ、もう戻れないんだよ』っていうセリフが 映画のCMでは あったと思うんですけど   このセリフは 映画本編では どのあたり(どの場面)で でてきたか覚えている方 教えていただけませんか??

  • アニメーション映画 鉄コン

    鉄コン筋クリートのような、希薄な人間関係、子供が路上生活、変わった世界観のアニメーション映画ありましたら教えて下さい。 ジャンルは問いません。

  • 自分の趣向にあったマンガを教えてください。

    久しぶりにマンガを読もうと思っています。 ・僕の小規模な失敗 ・無能の人 ・鉄コン筋クリート ・ザ・ワールドイズマイン ・アクアリウム(須藤真澄) ・レベルE ・モンモンモン ・ぼくんち このような漫画が好きですが、同じ方向性の超激おすすめマンガを1本だけ進めてください!漫画喫茶に置いてないけど超名作!ってかんじなのかな…。

  • おすすめの漫画を教えて下さい!

    ベルセルクや寄生獣、鉄コン筋クリートのように、 世界観が確立されていて、設定がしっかりしていてぶれなくて、 先が読めないワクワクするような漫画を教えてください。 すでに完結しているものだとありがたいです。(そうでなくてもOKです) もしくは、もう少しライトに、冨樫義博や尾田栄一郎のような世界観も好きです。 現実社会的な漫画は読みたい気分ではないので、 独自の世界観の中にどっぷりつかりたい感じなのです。 よろしくお願いいたします☆

  • カラスの映画教えてください!

    カラスに関するかっこいい映画を探しています! 映画好きな方でも、カラス好きな方でもいいので カラスに関するオススメの映画があれば教えてください(`・ω・´) アニメでも実写でも構いません。 古いものでも新しいものでもOKです。 タイトルと簡単なあらすじなども教えていただけたら嬉しいです。 私の好きな世界観?(話の内容さておき)の映画は 「さくらん」「イケルシニバナ」「鉄コン筋クリート」とかです。 よろしくお願いします(・∀・)

  • 視覚的に楽しめるアニメ

    よろしければオススメのアニメを教えて下さい。 映像が綺麗なもの。凝っているもの。 シュールなもの。 不思議な感じのもの。(恋愛や青春といった感じではないもの) 雰囲気は『ウサビッチ』『鉄コン筋クリート』など。 一つでもいいので教えて下さると嬉しいです。

  • 泣かせてくれる漫画、教えてください。

    思わず声に出して泣いてしまうような漫画を探しています。 できれば巻数の少ない作品を読みたいと思っています。 参考までに・・・・ ◎これまでに泣いた漫画 「赤ちゃんと僕」「最終兵器彼女」「いいひと」「羊のうた」「ぼくんち」「鉄コン筋クリート」「G戦場ヘヴンズドア」「ドラえもん」 ◎よく「泣ける」と言われるけれど、私は泣けなかった漫画 「フルーツバスケット」「天使なんかじゃない」「ツルモク独身寮」「NANA」「めぞん一刻」「彼氏彼女の事情」 定番の質問ですが、よろしくお願い済ます。

  • 街がテーマとなっている、また街が生き物のように動くようなアニメーション

    街がテーマとなっている、また街が生き物のように動くようなアニメーション作品について教えて下さい。 例えば「ハウルの動く城」や、「TAKORASU」のように建物が集まって動く作品、「鉄コン筋クリート」のように街が主題として描かれていている作品が他にあれば、教えて下さい。