• ベストアンサー

今、どのプロバイダに繋がっているのかをパソコンで調べるには?

今繋がっているプロバイダが不調と思ったので、 さらに2つ目のプロバイダ契約をしましたが、 「さて、今接続中のプロバイダはどこか?」 わからなくなりました。 書類などが一切無いため、パソコン上で調べる方法はありますか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

診断くん http://taruo.net/e/

doumoto114
質問者

お礼

warpportalさん、 猛烈なスピード回答をいただき、 問題は一発解消で、大変助かりました。 ありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

必ず出来るとは限りませんが「確認くん」のようなサイトを見ると表示されるホスト名を確認するとわかる時があります。 例えば「確認くん」の場合は「クライアントホスト名」を見ると「aaa.bbb.ccc.hogehoge.com」などと書いてあることがあると思います。 そしてこの「hogehoge.com」の部分にそれっぽいことが書かれていればそれがプロバイダとなります。 もし「hogehoge.com」を見てもどこのプロバイダがわからない時には、WHOISデータベースを見ると参考になることが書かれていることがあります。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml,http://www.cman.jp/network/support/ip.html
doumoto114
質問者

お礼

yamamomo01さん、激速・ご丁寧な回答をいただき、大変助かりました。 有難うございました。。。