• ベストアンサー

指紋認証装置

現在、Windows2003Serverのマシンが一台あります。 ログインの際は、ユーザ名とパスワードだけでの認証ですが、 セキュリティを考えて、指紋認証を行いたいと思っています。 指紋認証を調べたところ、コレガの『CG-SECFPU』は、対応OSは、『Windows XP Professional・Windows XP Home Edition・Windows 2000』となっています。 それ以外にも、サンワサプライの『FP-RD1』も、2003Serverには、対応していないようです。 Windowsサーバーでは、指紋認証は、おこなわれていないのでしょうか? もし、指紋以外で、こんな認証を行っているなどありましたら、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saiph
回答No.2

http://www.secugen.co.jp/products/index.html ここの製品が対応しています。 私だったらサーバの安定稼動を考えると本体にそういった装置は付けません。 サーバ室のドアに認証装置を付けます。 スタンドアロンタイプでも工事費込みで1ドア50万くらいしますけど。

kenpati7jp
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 やはりサーバー室のドアに認証装置をつけるのが一番なのですね。 実は、そうしたいのですが、ビルの構造上難しいので、せめてサーバーへのログオンの認証を強化したいと思っているところでした。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ためしに指紋認証マウスというのを使ってみた事があります。 窓2000pro ですけど、はっきり言って使えたものじゃありません。 指先の湿り具合で認証できたり出来なかったりします。 冬など皮膚ががさがさになると、認証が通る方が珍しくなったりしますので季節によって、天気によって認証データを作り直すような破目になります。 その為に、結局のところ、エスケープ用フロッピで認証を通す事になり、指で認証できる簡便さを享受するのはかなり大変です。 現時点で指紋認証システムのいい点は、パスワードと違って認証データを盗むのが面倒な事位でしょう。 こんな事ならUSB認証クリップなど、いわゆる物理的な「カギ」を掛けるシステムの方がはるかにマシです。