• 締切済み

メールの保存

office2007outlookとXPを使っています。受信メールが5000件もあります。そのため、PCの動作が遅くなっているのではと考えています。受信メールをいつでも見ることが出来る方法で保存すく方法はあるでしょうか?ご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Officeは、メールデータや連絡先や予定表などのデータをOutlook.pstというファイルに保存していて、これを分離して保存などできないと思います。 XPですと、多分2007でも, C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Outlookフォルダ の中にあると思います。 また、多分、ファイルのメニューにバックアップという項目がないですか?これを実行すると、このOutlook.pstとは別のOutlook Backup.pstというファイルが先ほどの場所と同じところに現状データを生成します。内容はOutlook.pstと同じで、Outlook.pstが壊れたときに名前を変更して置き換えれば復元できるものです。 さて、そのOutlook.pstをバックアップしておいて、ファイル→インポートでこのファイルを指定してやれば読めるようにはなるでしょうが、現在の受信フォルダと別のフォルダにインポートできたかどうか自信がないです。 また、現状のメールデータが多い場合は、それにバックアップファイル分のインポートがプラスになるので、サイズオーバー的なことになって余りよろしくないのではないでしょうか。 私の使用しているThunderbirdは、メールデータはmbox形式のファイルで保存されていますが、これは各トレイやフォルダごとの別々のメールデータ(これはOutlook Expressと同じですが、ファイル形式が異なる)になっています。これを例えば期間を区切って受信メールをバックアップすることも可能です。 従って、閲覧したい場合は、ある拡張機能を導入することにより、そのmbox形式のファイルのみを指定して、かつ、現在のトレイの下層にサブフォルダを生成してその中にメールデータを閲覧できる状態で復元できるようになります。 閲覧が終われば、フォルダごと削除してやれば、元のバックアップデータを削除することなく消えてくれます。 この拡張機能には、もちろんフォルダ単位でエクスポート可能な機能も用意されていますから、バックアップにも使用できます。そのファイルの名前を○月分という名前にしておけば楽ですね。 で、OutlookやOutlook Expressのメールデータは、簡単にThunderbirdに移行できますので、検討されてみたらどうですか。 この場合は、Thunderbirdは閲覧を主目的に使用することになりますが、Outlook2007と同じアカウントを設定して、両方でサーバーにコピーを置く設定にしておけば、両方のソフトで同じメールを受信できます。 ディスク容量を考慮すれば、Thunderbirdでのバックアップが終われば、Thundebirdのメールは全て削除してもよいですね。 ちょっと長くなりましたが、ご参考までに。

• harudad
回答No.1

左側 (インボックス)のある所で右クリック、アーカイブを制作~(英語Office なので、日本語で実際呼ばれているのは? 申し訳ありません) PSTというデータベースを作ります。 5000件のデータでどれくらいになるか?解りませんが~ MSによると2Gまで!となっていますが、、、 実際1.8Gくらいになると壊れてしまいます。 僕の場合は、業務毎にPSTを制作しています。 ヘルプからアーカイブを検索してみるといいでしょう。。。。 ちなみに、PSTファイルは、オフィスの引越しに大変便利に使えます。 参考まで。。