• ベストアンサー

デジカメ返品できますか? 至急

カメラに関しては素人です。 本日、オリンパス510のデジタル一眼の購入しました。バッグ、メモリーカード、レンズガード込みで119000円でした。 私はダブルレンズセット(望遠レンズセット)のつもりで値段交渉をし、納得したので購入しました。 しかし家に帰ってあけてみると、普通のレンズしか入っていませんでした。 店員さんとの会話を思い出してみると、店員さんはセットじゃない話方をしていたかな?って気もします。 でもさんざんほかのお店ではこのセットはこの値段では売っていないって話をしました。 今から望遠レンズを買い足すのは予算オーバーだし、納得いかないのでしたくありません。 これ以上高くなるならばほかのメーカーにしていました。 受け取るときに傷の確認はしました。そのときに自分が気づかなかったのが悪いのでしょうか? 家であけてしまったのですが、今から返品か、交換はできると思いますか? 可能ならば明日持って行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.6

>オリンパス510のデジタル一眼の購入しました。バッグ、メモリーカード、レンズガード込みで119000円でした。 メディアのブランドや容量、プロテクトフィルーターの種類が解りませんので確たる事は申せませんが、レンズセットだと、ちょっと法外な値段ですね。 まぁ、商談の現場に居合わせた訳ではないので、行き違いの成り行きは解りませんが、取敢えずお店と粘り強く交渉して下さい。 民法では、書面の有無に係わらず、契約内容に錯誤(思い違いも含みます)がある場合、契約の意思表示は無効と見なされます(民法95条) 問題は、錯誤の有無ですが、お互い意思の疎通を欠いていた訳ですから、消費者の利益に鑑み契約行為は無効と見なされます。

その他の回答 (5)

• E-A
回答No.5

No.4さんのおっしゃる通り、量販店でレンズキットは現在11万円台半ばが一般的です。(No.3さんの56700円というのは、ちょっと…おそらくE-510ではなくて、E-500という2年前に発売されたモデルでしょう) ただしネットショップではダブルズームキットの方が11万円台半ばで出ているケースもありますし、店員がどちらのつもりで売ったのか分からないですね。まずは販売店で直談判するのがよろしいかと思います。

回答No.4

価格を検索してみたらどうでしょうか。 レンズキットで11万円台って、普通のようですよ。 ダブルズームだと、13万円台が多いようです。 どちらで買われたのかわかりませんが、 通常販売価格は、店内に掲示されてるのでは? どちらにしても、一度買われたお店に問い合わせるのが一番です。

• taikon3
回答No.3

レンズキットが56700円、Wズームセットが117000円ですから 5万円のセットに鞄とかメモリーカード着けて12万ってのは無いでしょう。 昨日Wズームセットを買ったのですが、標準のズームレンズは入っていたのですが、望遠のズームが入っていなかったのですが?と電話して聞いてみましょう。

• Indium
回答No.2

>返品か、交換はできると思いますか? 店舗次第です。 未開封でしたらもっと確率は上がるでしょうが… 店頭で現品を確認して購入されていると判断されるので、錯誤は認められにくく店側の対応次第です。通販でしたらクーリングオフ制度があるんですけど。 同金額以上の物の交換で話されると店側もおれてくれるかもしれません。下手に出つつ上手く交渉してください。

• mat983
回答No.1

希望した商品でないものを買ってしまったのですから当然できます。 今の法律は消費者は保護されています。 また、お店側はお客様とのトラブルは極力避けたいです。 領収書を持参して下さい。