-PR-
解決済み

HQX

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32395
  • 閲覧数351
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (48/166)

メールにJPG画像を添付して送ると、HQXというファイルになって届き、開くことができなくなってしまうのはどうしてでしょう。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

インターネットメールの仕組みとして、バイナリのファイル(プログラムや画像など)は、そのままの状態で送信することはできず、通常の文字に変換して送ることになります。(64文字種に変換します。)

この変換した時に付けられる拡張子が「.hqx」です。ただし、これにはいくつかの変換方式があり、「.hqx」は主にMacで主流となっている形式で、Windowsでは「.b64」と付く Base64形式の方が主流です。
たぶん、Macで送信したメールをWindowsで受信したため、そのメールソフトが「.hqx」をサポートしていないかったのではないでしょうか。

元に戻す変換(この場合、デコードといいます。)をすればよいので、例えば「Aladdin Systems, Inc.」の「StuffIt Expander」を使ってみてはいかがでしょうか?Windows版もMac版も有ります。

日本でのサポートは、「株式会社アクト・ツー」(http://www.act2.co.jp/)です。

以上。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メニューの「編集」の「初期設定」を選び
「作成」の所で「メッセージ」の所にある
「添付ファイルのオプションを指定」をクリックしてください。
ここで「圧縮」のところが「macintosh」になっていると思いますので「なし」にすればそのまま送られます。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

添付ファイルのエンコード方式が
『Binhex』になっていませんか?
これは通常、Macでしか使われない圧縮形式なので、
もし、メールソフトか、圧縮ソフトの設定で
Binhexにチェックが入っていたら、外してみて下さい。