• ベストアンサー

現時点で最速のコンパクトフラッシュは?

お盆過ぎの発売が噂されているEOS 30Dの後継機を購入しようと思っています。同時に、4GBのコンパクトフラッシュ(CF)も購入予定です。現時点で最速のCFはどれでしょうか?サンディスクExtreme IV(266倍速)?、レキサー(300倍速)?、バッファロー(300倍速)?どなたか、この点について、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

既にみなさまから適切なコメントがありますので、わたしからは具体的なモデルを挙げさせて頂きます。 先月の雑誌「月間カメラマン」(2007.7号)はお持ちでしょうか。 "SDHC & CF 記録メディア徹底比較!!"と題し、現在入手できる主なメディアの速度の実測値が掲載されて います。 実際に記載されている数値は、カードリーダを使用した場合の数値と、キヤノンEOS30D、オリンパスE-410、 ニコンD200、ソニーα100の書き込み速度平均値となっていますが、参考としては十分でしょう。 このテストでは、カードリーダを使用したReadではトランセンド266x(4GB)とA-DATA266x(4GB)が同タイム で一位、WriteではLexar Professional300x(4GB)とA-DATA266x(4GB)が同タイムで一位となっています。 A-DATA266x(4GB)はReadとWriteの両方で一位なんですよね。 一番重要なのは、やはりカメラ撮影時の書き込み時間でしょう。 こちらはサンディスクExtremeIV266x(4GB)が堂々の一位を獲得しています。 ただ、CFの場合、メモリコントローラがCF内にあり、この出来でも速度が大きく左右されます。 空き領域を見つけ次第、一気に書き込むタイプのCFはトップスピードこそ速いものの、後半は空き領域 を見つけるのに時間がかかり、速度が落ちるという挙動を見せます。 一方、データを整理しながら書き込むタイプのCFはトップスピードはそこそこなのですが、容量いっぱい まで比較的速度を維持しやすい特長があります。 トランセンドやレキサーは未確認ですが、A-DATA266xは前者であると言われています。メモリがいっぱい になってくると遅くなる挙動がありますので、平均値で考えるとさほど速くないかもしれません。 キヤノンはDigic以降メモリへの書き込みも映像エンジンが担っており、同世代のDigicであれば、機種 に関係なく、相性や書き込み速度も似た傾向を持っています。 EOS30D後継は、EOS-1Dmk3と同じくDigicIIIが搭載されると思われますので、EOS-1Dmk3のデータが役立つ 可能性が極めて高いと推測いたします。以下のテストも参考にしてみて下さいね。 # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/07/25/6708.html

070115
質問者

お礼

貴重なコメントをいただき、ありがとうございます。とても勉強になります。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.3

現時点での最高速のCFを買ってもそれをカメラが認識するかどーかについては??です、だから今買ってもそれが早いかどーかは判りません。 あと、速度はパソコンに接続した状態での推定速度(計測速度ではありません)なので、それに見合う速度をカメラが出すとは限りませんので、ご注意を。まして普及クラスの30Dの後継機では 発売は10月にずれこむかもしれません(^_^;(内緒)

070115
質問者

お礼

EOS 30Dの発売時期に関する、凄い情報をお持ちですね!もし、この予想が当たったら、感激します!

• kuma-gorou
回答No.2

EOS30Dで書き込み速度は、推定で10MB/s(サンディスク、ウルトラII相当)ぐらいですから、これを上回るCFを使っても効果は有りません。 効果が有るとすれば、PCへの取り込み時ですが、これも相性やボトルネックの影響で期待するほどの効果が得られるか疑問です。 要するに80倍速(12MB/s)も有れば実用上充分と言えます。

070115
質問者

お礼

そうなんですか?知りませんでした。大変参考になります。

回答No.1

書き込み速度は、メモリカードの銘柄だけでなくカメラとの相性による影響が大きいです。各メディアのレポートを見ると、あるカメラでは最速のカードが、別のカメラではふるわない、ということも多いです。 後継機がどれほどの転送速度を要求するかわからないです。発売後にマニュアルなどで推奨銘柄のメモリカードが指定されるかもしれません(あるいは雑誌などのレポート)ので、それを待ってからメモリカードを購入した方がいいと思います。

070115
質問者

お礼

コメントをいただき、ありがとうございます。CFとカメラとの相性も、考慮すべきなのですね。勉強になります。