• ベストアンサー

1ヶ月で2キロしか・・・焦ってますか?

30代前半女です。 出産後女を忘れてしまったとともに増えた体重20キロ。 先日の妹の結婚式での自分の無様な姿に愕然とし、改めてダイエットを決意。同時にジムへ入会しました。 ジムではバイクやクロストレーナーなどを30分ずつ。加えて簡単なエアロがあれば参加してひたすら汗を流します。ジムは目の前という環境もありほぼ毎日いっています。 食事は昼をメイン朝は玄米ご飯とごま塩、めかぶなど。昼は野菜たくさんの焼きそばなど、野菜を多めに。夜は肉や魚、豆腐でたんぱく質を補うていど、根菜を温めて食べます。 冷え性で足のむくみと下腹部からひざ上までセルライトがびっちりなので、子供を寝かしつけたあと、半身浴(あら塩をいれて)30分とマッサージ、最後は少し前にはやったインスパイリングエクササイズを30分行って、眠りに尽きます。 一生分というほど食べつくした甘いもの、おいしいもので膨れ上がった体重や体型がわずか1ヶ月で2キロしかへらないのは当然といえば当然なのかも・・・とおもいつつもなにかほかに改善策があれば教えていただきたいです。 ちなみに現在、160センチ、80キロ、体脂肪は37%です。 ダイエット開始時より体脂肪自体は7%減少しました。 年内には75キロまで落として、どんどんがんばっていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiyokore
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

ものすごく頑張っていらっしゃいますね。 関心です。 私は以前スポーツクラブで減量をメインに指導していましたが、1ヶ月3キロ以内の減少で指導していました。 はじめに急激に落とした方は、停滞期で挫折する方が多かったです。 しかも、みごとなリバウンド。 それでは頑張った意味がなくなってしまいます。 体重は2キロでも、ウエストとか太ももとかそういえば・・・って効果が出ていないですか? きっとサイズが変化していると思うのですが。 1ヶ月2キロ落としていけば、年内目標達成じゃないですか! 落ちなくなってきたら、スポーツクラブへ行く時間帯を変えるだけでも身体に刺激がありますよ。 焦らず頑張って下さいね。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにサイズ的な変化はウエストや下腹部に顕著に出てきました。 自分にはあせらない気持ちを持つこと、逃げる癖をなくすこと、言い訳をしないことがダイエットを継続する上で必要なのかなと最近思うようになりました。

その他の回答 (7)

  • tachiuo
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.7

1カ月2キロというのは、余りにも順調過ぎるくらいです。これ以上急激にやせるのなら、それは「病気」です。 太っているということは、怠惰な生活をしていたということであって、単なるダイエットではなく、生き方全般を見直さなければいけません。そのことに関する覚悟の程は如何ですが。 やせるには長い時間がかかります。あなたの生活の反省を促すために、天が定めた試練だと思ってください。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 動くようになって如何に自分がこれまで怠惰に甘えて生活していたかがわかりました。 動くようになって、子供とも長く楽しく遊べるようになってきました。 もっともっと健康でありたいと欲も出ました。 ただ、自分には言い訳をして逃げる癖がまだどこかに潜んでいるので、それに負けないよううに生きていきたいと思います。

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.6

体脂肪「率」と体脂肪「量」を混同しないようにしましょう。 計測した数値が正しいとの仮定であれば、 ダイエット開始時:82kg、体脂肪率44%→体脂肪量36.08kg 現在:80kg、体脂肪率37%→体脂肪量29.6kg その差6.48kg これが減った脂肪「量」になります。 2kgしか減っていないので、約4.5kgは筋肉が増えた計算になります。 ただこれは計測した数値が正しいと仮定した計算上の結果であり、元々の筋肉量が少なく、筋肉が増えやすい状況があったとしても、通常1ヶ月で4.5kgも筋肉が増えることはまずありえません… なので体脂肪率の数値がかなり怪しい感じはしますが、いずれにせよ体脂肪量が減っているのは事実でしょう… 他の方が書かれているよう、1ヶ月で2kg減であればいいペースかと思います。これから停滞期もあるかと思いますが、一番効果のある方法は「継続すること」です。頑張ってください。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 ううう・・・体脂肪率怪しい・・・?ちょっと不安になってきました。一応ジムの体重計で量っているのですが・・・。時間やサウナの後などだと違うのでしょうか・・・。 今回こそ逃げずにがんばりたいと思っています。

noname#39521
noname#39521
回答No.5

私も今のペースで十分だと思います。 1ヶ月2キロということは14000kcalの削減。 1日あたり470kcalも削減しています。これはざっと一食分ですよね。 私の友人は72キロから1年半でで47キロになりました。 このままいけば1年で24キロ減量ですから、全然大丈夫なのでは? でも 落ちない苛立ちもわかります。 私はただの万年ダイエッターなのですが年内75kgは私は余裕だと思っています(^^) 私は長くダイエットHPやブログをやっていますが、お友達には120kg90kg80kgの方が多くいます。最初の一ヶ月は皆さんすごく痩せますよ。ざっと少なくみても8kg~以上は。 ダイエットで大事なのはモチベーションをどう維持するかだと思っています。 つまりやり続ける継続です。 続けるには成果がついてこないとモチベーションは下がりますよね。 なので最初はとくにきつめのダイエットでしぼったほうが長続きすると思っています。 ちょっとでも痩せると、皆さんすごく自分の痩せることへの執着が強くなります。 少ししか痩せない人は、すぐやめていってしまう…私はそう感じています。 私自身も出産でかなり太ってしまい車椅子のため運動ができずどんどん太ってしまいました。 それでも痩せることができたのは食事療法です。 今はお書きになっている食事量について記録することをお勧めします。 自分がどのくらい消費しているのか、摂取していのかを考えないといけないから。 私の経験では野菜ばっかりでもだめだと思っています。 野菜も肉もご飯も少量づつバランスよくとること。その中で最も野菜の比重は多いですけど、量を減らして一日の摂取カロリーを考えてみてほしいですね。 私の通っているジムではヨガ(障害者コース)があり、その中でも痩せない人は食事もジムでとっています。 朝と晩はジムの用意するダイエット食品のレトルトを食べて、お昼だけ好きなものを食べる(600kcal以内)というもので皆さん1ヶ月で10キロくらい痩せています。 私自身も据え置きダイエットをして一気に下がったことがあります。 食事療法をちょっと強めて1日1400kcalくらいにしてみては? 運動はあと10分長くすると効果がてきめんかもしれません。 よくトレーナーが30分からようやく体が温まって脂肪が燃焼しますからなるべく長くと話しているので…私のお友達は皆さん40分、60分と30分以上です。 60分以上は時間規制があるので皆さんできませんが… まだいくらか体重もおありだし、もし入院ともなれば間違いなく「糖尿食」だと思います。 1400か1600kcalかわかりませんが、一度糖尿食のレシピでもごらんになってはいかがでしょうか。 先ずは3週間、私は1つの成果がでるのは3週間以降だと思っています。 生理終了直後の開始なら2週間で成果はでます。 それで、無理だなと思えばやめてもいいし、続けられそうと思えばやってみてください。 頑張ってくださいね!

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近になり運動時間は慣れてきたせいもあって60分ほどマシンで汗を流しスタジオでエアロ60分で爽快!と思えるようになりました。 実は自宅での食事は糖尿病食を意識したものにしています。ただ、おおざぱなカロリー計算なので1600~1700カロリーくらいだと思います。 空腹感はあまり感じなくなってきているので1400カロリーやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.4

1ヶ月で2キロ減ったのなら御の字だと思いますよ。 有酸素運動の本当の減量効果は、開始から2~3ヶ月後に現れてきますから、 このまま継続されれば、これからもう少し減量がペースアップすると思います。 怪我等で、トレーニングを中断せざるを得ない状態になっては元も子もありませんから、 そうならないよう、オーバーワークにはご注意なさってください。 頑張って下さいね!

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 減量効果はこれから・・・。 それを聞いて焦りが消えました!! 無理せずがんばっていこうと思います。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.3

すごい!7%も体脂肪を落とされたんですね。 私も30代前半ですが見習わないとですね(笑) もんのすごーく頑張ってらっしゃいますね、本当にすばらしい! 体重も1ヶ月に2kg、いいペースのように思いますが? 期限が年内であるのであれば、リバウンドしないように体重を維持させるようにする必要があると思います。 人がリバウンドを少なくして痩せていくには1月に体重の5%を超える分の重さを減量してはいけないそうです。 (質問者様の体重から計算すると4kg/1月が最大で減量してよい値となりますね) これはテレビでやっていたのでご覧になったこともあるかもしれませんが、人間がリバウンドするのには、生命維持機能のようなものが働くためだそうです。 そのスイッチが入るのが一月に全体重の5%以上が減るペースでの体重減少が起きたときだそうです。 あまり、無理をなさって、リバウンドしては元も子もないのではないでしょうか? あせらず、実際に効果はでてるのですからゆっくりとすすまれてはいかがですか? ストレスもダイエットの大敵ですよ? ちなみに、私自身、7年間で貯め増やした体重を約半年で12kg減らしたことがあります。(運動量が増えたのとストレスの減少によるものです。) リバウンドは起こりませんでした。 ただ、最近は運動が減ったことと代謝がおちたせいか体脂肪率が・・・・(爆) もし、質問者様の行動に+αするのであれば、イメージトレーニングはいかがでしょうか? なりたい自分のプロポーションをイメージしながら日常生活を送るだけでも綺麗に(落としたいところを落としたり)なれるそうです。 そのまま、是非頑張り続けてより素敵な姉上像をご披露ください! ダイエットの成功をお祈りいたします。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメトレいいですね!私の場合いきすぎて妄想的かも・・・。 けれども背筋を伸ばすよう常に意識するようにしてみました。 何しろジムの大きな鏡に映る自分の猫背っぷりに驚きましたので・・・。 運動量を維持できる精神面も鍛えていかなくてはと思っています。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

急激に落とすとリバウンドしやすくなりますし、体力も落ちてしまいます。無理せず今のペースを続けた方がいいです。 停滞期も出てくるでしょうけど頑張って下さい。 体重がまだかなりありますので、膝に負担がかかりすぎないように運動して下さい。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生のころに、無理なダイエットを繰り返してリバウンドでした・・・。 ひざへの負担が私自身も不安です。負荷をかけすぎないようにがんばっていきたいと思います。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

セルライトは燃えにくいですから苦労すると思います。 運動前に、カルニチンなどを飲んで 脂肪燃焼を促すと、多少は効率が良くなると思います。 オーバーワークにならないように 目標まで、気長に頑張ってくださいね

jinno39
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 カルニチン・・・最近ジムの方からもおすすめされて運動前に飲み始めました。 効率アップにかなり期待しています。 グラフを見ては一喜一憂ですがめげずにがんばります。

関連するQ&A

  • 体脂肪を1ヶ月に2キロ落とせますか?

    体脂肪を1月20日までに2キロなど落とせるものでしょうか?ちなみに体重ではなく体脂肪です。運動は週2日のジムです…食事は夜を野菜中心の鍋やお刺身で米抜きに切り替えはしましたが、朝は250キロカロリー位のパン食、昼はお魚定食などです。やはり普通すぎですよね…?基礎代謝は1500位で結構良いです。宜しくお願い致します。

  • 2~3ヶ月で10キロ以上落としたいけど・・・ (長文です)

    初めましてこんにちは。 20代前半の女・身長166cmで、現在の体重は70kg前後・体脂肪率29%前後です。 一年ダイエットを頑張って12kg落としました。体脂肪も同じくらい落としました。最終目標は54kgですが、とりあえず59kgになりたいと思っています。 毎週2-3回、仕事が終わってから、ボクササイズのジムへ通い、食事はカロリーや栄養面を考えて1500kカロリーを目安にとってました。 本題に入りますが、 今、諸事情により、ジムを休会しています。 汗をかいたり、体温を上げる運動をしてはダメだからです。 休会してから、ここ1ヶ月間、何とか現在の体重をキープしてきましたが、運動しなくなったせいか、夜は仕事が終わる頃にお腹がすごく空くので、多めに食べてしまうし(朝と昼の食事の内容は前とあまり変わりありません。朝は400、昼600カロリーが目安) 何となくプニプニしてきたし、スカートも少しキツくなったし、顔も丸くなった気がします。体脂肪も少しだけ増えました。  そこでまたダイエットを始めなければ!!と思ったのですが、運動らしい運動も今は出来ないし、食事制限もムリにすると絶対ドカ食いをしてしまうのが自分でよく解ってるし・・・ それに、頑張っても1ヶ月に1kgしか落ちなかったので正直、また長い期間頑張らないとダメなのかと思うと、ものすご~くしんどいです。 これ以上ダラダラとダイエットをしていても精神的に続かないと思うので、長くても3ヶ月以内に10kg以上落としたいと思っています!! この今の私の状態でやるには、どういう運動をして、どういう食事をとればいいのでしょうか? 1日に必要な栄養素はちゃんととれるようにしたいですし、昼だけは普通にしたいです。(お弁当) こういう風にやったらいいよ!と言うアドバイス、欲しいので、詳しい方宜しくお願いします。

  • 2ヶ月で7キロ落としたい

    153センチ、52キロです。 どうしても2ヶ月で7キロほど体重を落としたいです。 今も、炭水化物をとらない、水を1日2リットル飲む、ウォーキング、シーソーステッパー、インスパイリングエクササイズ、お菓子は食べない。などいろいろ気をつけてはいるのですが、なかなか体重がへらなくて困っています。だけど、昨日おなかがすいて、お菓子を沢山食べてしまったのですが、夜を少しにしたら体重が0.4キロ減っていました。お菓子を沢山食べたのになぜ?と思ってしまいます。 今まではお菓子を食べなくても減らなかったのにどうしてなのでしょうか? とにかく、どんなに辛くても頑張る自信はあります。 何か効果的なダイエット法がありましたら教えて下さい。 あと、1食置き換えダイエットをしたいのですが、学生なのであまりお金は使えません。 安く手に入るもの、自分で作るもの、なんでもいいのでカロリーが少なくて満腹になるものを教えて下さい。

  • 2ヶ月で-5キロ痩せたい!!運動の仕方

    こんにちは! 20歳の女子で職業はキャバクラでアルバイトしています。 お酒を飲む仕事をしてますが、食事は朝茶碗一杯のご飯とタマゴ納豆が基本です。 昼、夜は食べたら自ら嘔吐してしまう癖があります… 身長155センチで体重が56キロです(>_<) 今ジムに通ってるんですが最初お風呂に入って、岩盤浴1時間ほど…。 それからランニングマシーンで1時間歩きます。 7月までになんとか52キロになりたいです。欲を言えば50キロ… 過去にジム経験有りでまだまだですがピークからマイナス6キロしました。 プロテインなど減量のやつとか飲んだ方が、ダイエットにプラスになるんでしょうか? 筋肉体質でふくらはぎが目立ちます… 一番効果的なジムでの有効なやり方等詳しい方いましたら是非教えてもらいたいです。 プールもやろうか考えてます。 水中ウォーキングのほうが体重体脂肪を落とすには効果的でしょうか? 宜しくお願いします

  • 3ヶ月で15キロ痩せたいです!

    中3、女子、身長166cmで体重は60キロです。 体脂肪率は25%です。 そこまで太ってないと思う人もいるかと思いますが、体育会系の部活に入っていて体重を計ったときにコーチに「重すぎる」と指摘をうけてしまいました。 「この身長なら45キロから50キロだ。体脂肪も多すぎる。」と言われました。 3ヵ月後にまた体重をはからなくてはなりません。 45キロでなくてもせめて47キロぐらいになりたいです。 3ヶ月で脂肪を減らし15キロぐらい痩せられる方法を教えてください。 お願いします。

  • ジムに5ヶ月通っても痩せません。アドバイスお願いします。

    167センチ51キロの女です。どうしてもあと2、3キロ痩せたくてジムに通っていますが、5ヶ月経ったのに体重・体脂肪ともに変化は全くありません。一週間に3、4回のペースで通い、エアロバイク20分、ウォーキング20分、筋トレマシンの順でやっています。体系は少し引き締まったようには感じます。食事は3食軽めに食べています。ご飯一膳に和食中心で野菜多めです。何か気をつける事などアドバイス頂けましたらお願いします。

  • 2ヶ月で2キロ痩せたい!!!

    こんにちは! 早速、相談なんですが、どうしても2ヶ月で(2月から4月までに)2キロ(できれば3キロと言いたいとこだけど・・・)痩せたいんです! というか、痩せなければならないんです! 私は身長は約159センチくらいで、今の体重は45キロと46キロを行ったりきたりです。体脂肪は19~20です。 私は今までダイエットらしいダイエットをした事がないので、具体的にどういう風にダイエットしたらいいのか分かりません。 お菓子けっこう好きなんです・・・。やっぱり控えなきゃいけませんよね? あ、あと、私は上半身はまぁ細い方なのですが(胸もないし・笑)下半身がちょっと太めな気がします。 みなさん、いろいろアドバイスや経験談聞かせて下さい!!!

  • 夏までに6キロ減らしたい><

    身長158cmで体重が55キロの22歳 女です。 小さい頃がら太っていて、ピークが高校生の時で65キロありました。 そこから、断食シェイクをやったり、骨盤体操をしたり、マッサージしたり、サプリメント飲んだり。。 かなりいろいろやりましたが、55キロからはなかなか減らないんです>< 最近は、1ヶ月ちょっと前からジムに通っていて基礎代謝をあげる運動をしているのですが、 一向に減る気配なし>< 体重的には、標準体重だとは思われますが、体脂肪が27なんです・・・ 夏までに美容体重である49キロを目指しているのですが、どのダイエット法がおすすめでしょうか。 いろいろありすぎてわからないので教えてください☆ ご回答よろしくお願い致します。

  • ジム通いで体脂肪減

    初めての利用で初質問です。よろしくお願いします! 私は25歳女でダイエット目的でジムに週5回位通ってます。 学生の頃運動部だったので割と体力はあり、ジムでは筋トレ30分有酸素運動1時間くらいです。 身長170センチ、体重70キロ、体脂肪率32%から約3ヶ月で 体重66キロ、体脂肪率27%まで落としました。 食生活は野菜をとることくらいしか気をつけてません。 このくらいの頻度で通ってこの結果は妥当なんでしょうか?昔ダイエットで一ヶ月に2~3キロ落とせたことがあって、もう少し減ってもいいのでは?と思ってしまいます。 厳しいご意見でも構いませんのでよろしくお願いします!

  • 2ヶ月で6キロ痩せる!!

    こんにちわ。私は高校2年の女です。 今、158cmで53kgあります。 体重としては平均で、やせる必要がないとすべてのダイエットサイトで診断が出るんですが、体脂肪率が30%もあるんです…。 それにクラスの男子と喧嘩になったときに「ほんとに○○はデブだよな!」とか言われて…。 高校生のうちに無理なダイエットはダメという人がいますが、高校生だからこそダイエットしてキレイになりたいんです!><;; そこで今は顔、太もも・ふくらはぎ・お尻などの下半身の脂肪を減らして、47kgになるように目指しています!! しかし自分の意思が弱いのと、だらだら生活のためにどうしても目標達成できません。 2ヶ月で6キロ脂肪を落としながら痩せる、良い方法はないでしょうか? もし成功談などがあったらそのときの食事法・運動を教えてくださったらうれしいです。