• ベストアンサー

北海道旅行について。

8月の後半に北海道への旅行を計画しているんですが、移動距離についておたずねします。 移動手段はレンタカーです。 稚内から養老牛温泉までの距離を、1日での移動は可能かどうか。 大体の移動時間はどれくらいか。(観光や食事の時間は含まないとして) これだけどうしても聞きたいです。 分かる方どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3004
noname#3004
回答No.3

こんにちは。 420kくらいありますね。 可能だと思います。休憩なしで6時間くらいかなぁ。 移動地域は違うのですが釧路を朝8:00に出て→富良野→旭川から高速 →札幌(500k)を途中で富良野、美瑛観光と温泉2つ入って 十勝岳にも行って夜7:00に着きました。 稚内→養老牛温泉のほうが走りやすい道だと思います。 養老牛温泉凄く良いですよ。 くれぐれもパトカーと野生動物に気をつけてくださいね。 道東はエゾシカが多いですから。 車でひきそうになったことがありました。 事故のないよう頑張って走って楽しんでくださいね。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

詳細は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「るーとMap」(登録要!) 「駅:稚内」⇒「スポット:養老牛温泉」で検索すると(途中経路表示可能!)、 ・441.5km のようです。 平均時速は北海道なので50kmとしても約9時間でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
  • cho-jyu
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.5

皆さんが回答されているとうり、可能ですが 「そんなに急いで何処へ行く」って感じですね(笑) 日程と見たいところの板ばさみの結果なのかな? まあ自分も昔はバイクで、稚咲内から宗谷経由で網走までとか移動してましたが。 オホーツクラインは快調に進みますが、 くれぐれもパトカーと事故にお気をつけ下さい。

回答No.4

すごーく遠い(笑)距離ですが、行けない事はないです。 先の方もおっしゃっている通り、約400KM。移動だけなら8時間位ってところです。 北海道内のドライブは初めてなのでしょうか?それとも何度か経験されているのでしょうか? もし初めてでしたら、ということでアドバイスさせていただきます。 北海道の道路は走りやすいです。観光スポットを除けば、渋滞は無縁どころか、車が自分の走行車以外はほとんどない状態が続いたりします。しかも、全体的に「ここは高速道路かっ?」と思うくらいのスピードを上げて走っています。 車の流れに乗った走行は大切ではあるのですが、スピードが上がればそれだけ交通事故も多いというのも事実。現在北海道内は交通死亡事故全国ワースト1というありがたくないナンバーワン状態にあります。 多少時間はかかっても、適度に休息を取るなどされて、安全で楽しいご旅行をなさってください。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

可能か否かということであれば,可能です. 距離にして400km弱,正味6~8時間というところでしょうか. 昔ですが,父の車で稚内の近くからオホーツク海沿岸を走り,知床を観光などして釧路まで一日で行った事がありますので,一応経験者ということで. 今は道路もだいぶ良くなっているでしょうから,大丈夫だとは思いますが,くれぐれも安全運転で気をつけてくださいね. 特に道北・道東の道路は単調で眠くなりやすいですし,8月はバイクが多く走っています.

  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.1

ごめんなさい、直接的な回答ではないです。  私は以前、斜里(養老牛温泉のちょっと上)から稚内まで 2日かけて行きましたよ。まぁ、かなり観光したっていうのも ありますが・・・・。ホントは、斜里から稚内まで一日で行く予定だったんですが、なにげに観光地が多いんですよね、オホーツクラインって。  あれ?オホーツクラインを使うのかな? 斜里から稚内が370キロ弱という計算を私はしてましたので、  良かったら参考にしてみてください。 『絶対行けない距離』ではナイですが、ちょっと疲れると思いますよ。 信号とかも少ないし、みんな90キロ以上で走っていますので、  わき目もフラズ走れば、確実に着きます。 時間があるなら、オホーツクライン、ゆっくり走ると気持ちいいですよぉ。  北海道はみどころ盛りだくさんで、何回行っても楽しいですね。 お気をつけて・・・・・。

関連するQ&A

  • 北海道旅行の計画についてお願いします

    北海道大好き夫婦です。4年間7月に富良野にラベンダーを見におとずれさせてもらっています。今年は紅葉を見に9月に計画をしています。気の早い話なのですが、楽しみでたまらなく色々考えています。行きたい場所が離れているので、どう回ったらいいのか、移動時間がどの位かかるのかわかりません。みなさんのお力をお貸しください。移動はレンタカーです。 1日目  千歳空港着 14:00    トマム泊(以前見た雲海が忘れられません) 2日目  養老牛温泉泊 3日目  出来れば養老牛温泉連泊(無理であればお任せします) 4日目  札幌泊(ここも無理であればお任せします) 5日目  千歳空港  14:00 是非行きたいのは きれいな紅葉(9月中旬だったら旭岳ですか?) 能取湖のサンゴ草、養老牛温泉、トマムの雲海、さけの逆流している所 できれば行きたいのが 知床の観光 わがままばかりですみません。初めて北海道を訪れさせてもらった時に移動に時間がかかってしまって失敗しました。今回は余裕のある できるだけ無駄のない旅行にしたいと思っています。宿泊のオススメの所があったら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行のプランニング

    9月に北海道旅行を計画しています。交通手段はレンタカーです。 ある旅行会社の格安プランで安いと思いつつ、少し引っかかる点があるので 北海道へ旅行に行ったことある方にご意見をお伺いしたいです。 1日目 新千歳空港着:昼過ぎ頃→(移動)→定山渓温泉泊 2日目 定山渓温泉→(移動)→小樽・札幌観光→(移動)→層雲峡温泉泊 3日目 層雲峡温泉→(移動)→旭川動物園・富良野・美瑛→(移動)→登別温泉泊 4日目 登別温泉→(移動)→新千歳空港→帰路 というプランニングです。 定山渓温泉から層雲峡温泉の道のりは長すぎない? という点が気になるところです。 そのため移動距離が多すぎて「ゆったり」を望めないような気がします。 北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 ご意見ヨロシクお願いします。

  • 北海道に旅行!!

    親が結婚して30年を機に北海道に旅行に行くみたいなのですが、行きたいところがありどう回ったらいいのか、などわからないので教えていただきたくココに来ました! 期間は6月の後半で大体1週間~10日間です! 行きたいところは、まず苫小牧にフェリーで到着して ・層雲峡温泉 ・旭川(せっかくなのでいければ動物園が見たいそうです) ・網走(網走監獄がみたいそうです) ・知床 ・函館 ・十勝川温泉 ・登別温泉 ・富良野(ラベンダーがみたいそうです) ところどころに温泉が入っていますがこれは一回の距離を短くするためです。 おススメの回り方、おススメのスポットなどありましたら教えてください!! おススメの旅館などもありましたら教えてください!! 北海道はあまり高速がないみたいですごい長い時間の移動距離になりそうですがそれを回避する方法などありましたら教えてください! ちなみに親は52歳です!北海道は初めてです! 移動手段は車です! 思い出に残る旅行にさせてあげたいのでヨロシクお願します!!

  • 北海道旅行…

    友人と2人で北海道旅行を計画中です。(来月か再来月に) 日数は3泊4日。旅行中の移動手段は、レンタカーの予定です。 一応プランをたててみたのですが、これは移動可能な距離でしょうか…? 北海道に詳しい方、観光スポットや10・11月の気候などご存知の方、 いろいろ教えて下さい。お願いしますm(_ _)m 1日目 女満別空港着(12:00頃) ~ 観光・移動 ~ サロマ湖泊 2日目 サロマ湖 ~ 観光・移動 ~ 旭川泊 3日目 旭川 ~ 観光・移動 ~ 札幌泊 4日目 札幌 ~ 観光・移動 ~ 新千歳空港発(18:00頃)

  • 初めての北海道旅行

    6月くらいに2泊3日の北海道を旅行を計画しているのですが、初めてなので移動距離とか時間がよく分からないので、教えてください。 空港は千歳空港で、そこからレンタカーを借りて移動する予定です。 母と2人で行くのでそんなに疲れないで行ける所と考えています。 登別温泉と定山渓温泉に泊まろうと考えていて、旭川や富良野にも行きたいと思うのですが、この場所だと難しいですか? 旭川だと、層雲峡温泉のほうがよいでしょうか? そうだとすれば、旭川~層雲峡温泉はどのくらいの時間で行けますか?

  • 北海道旅行

    10月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 移動手段はレンタカーです。 二人とも初めての北海道で距離感が全く分かりません。 下記の日程でプランを組みました。ゆとりがあるかよくわかりませんが、 おすすめの観光地&おいしい食事情報等あれば教えていただきたいです。 一日目 札幌泊 市内観光 二日目 札幌泊 小樽、積丹半島観光 三日目 洞爺湖温泉泊  四日目 函館泊  五日目 湯の川温泉泊 六日目は午前の便で関西へ帰ります。 スープカレー、ジンギスカン、ラーメン、ラッキーピエロ、海鮮は押さえたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行 教えてください

    8月後半に北海道旅行を計画しています。3世代、祖父母(75歳)、子供7歳、3歳、計7人で函館2泊3日を計画しています 空港は函館発着にしようと思っています。 1日目 11時ころ函館着    レンタカー  函館宿泊(予定) 2日目 観光地巡り、、   湯の川温泉泊(予定) 3日目 函館朝市あたり、、 17時ころ函館出発 祖父が初めての北海道で、おいしいものが食べたいと言うことで、函館に決めました。子供のために旭山動物園も魅力的だったのですが、移動時間が長くなると思い、時間的に余裕があるような行動にしたくて、函館発着にしました。 観光地やお食事処でお勧めの場所やコースなど知ってみえる方、どうぞ教えてください

  • 北海道旅行プラン

    9月中旬に3泊4日で北海道旅行へいきます。 北海道ならではのおいしい海産物や食事を頂き、 きれいな景色を見て癒されたいと思っています。 そこで、お奨めの旅行プランを教えて頂きたく、質問させて頂きました。 ■行ってみたいと思っているところ 札幌・・・市内観光 小樽・・・かき食べ放題 函館・・・温泉、海産物 ■移動手段 電車でもレンタカーでも問題ありません。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん連れでの北海道旅行

    7ヶ月の子供と北海道旅行を6月に計画しています。 移動は羽田から新千歳空港まで飛行機、現地ではレンタカーを借りる予定です。 宿泊地は1泊目登別温泉、2泊目虎杖浜温泉です。 赤ちゃん連れなので基本的には温泉でのんびり+食事を楽しむことを目的にしています。 2日目の昼間に少し観光をしたいと思うのですが、おすすめスポットを教えてください。 ゆっくり自然を感じられるような所で、あまり長距離の移動がない場所だと嬉しいです。 その他時期的に食べるべき旬の食材なども教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • お盆の北海道旅行・レンタカー移動について

    初めて利用します。よろしくおねがいします。 両親の還暦祝いのため、今年の8/14~17に妹と両親と4人での北海道旅行を計画しています。 行程を作ってみましたが、お盆の渋滞等の予測ができず、無理のないプランかどうか心配です。両親は何度かお盆以外の時期に北海道旅行を経験していますが、妹とわたしは初めてです。 特に3~4日目の移動、3日目の宿泊先について悩んでいます。以下が行程案です。 8/14 10:30新千歳着      レンタカーでオロロンライン経由で稚内へ      稚内泊 8/15 6:50稚内港発 礼文島へ(レンタカーは稚内とめおき)      午前中礼文島観光(島内はレンタカー予約済)      午後 利尻島へ (島内はレンタカー予約済)      利尻島泊 8/16 午前中利尻島サイクリング      11:55 利尻島発 13:35稚内港着       ★宿泊先は未定。できれば翌日に富良野・美瑛観光をしたいため、旭川周辺まで南下しておきたいです。両親は温泉宿希望ですが、ちょうどいい場所・距離の温泉を見つけられず困っています。今のところはあいべつ協和温泉が地理的には候補に挙がっています。ただ、稚内から4時間半かかるとのことで、夕食や入浴時間(22時まで)に間に合うか心配です。できれば名寄のひまわり畑に寄りたいです。 8/17 富良野・美瑛観光      18:15 旭川空港発  両親は利尻・礼文訪問が希望ですが、以前に行ったことがあるため、利尻礼文に関しての時間配分はこの程度でいいそうです。16日の宿泊先や、全体的な行程についてのアドバイスをいただけるとうれしいです。富良野のお盆の混み具合もご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。富良野・美瑛も行ってみたいですが、お盆の混み具合、3日目の移動距離・宿泊先によっては4日目の行き先を変更かと思っています。    ちなみに運転は4人とも可能です。両親は今年還暦ですが、旅行好きで体力は比較的あるほうだと思います。どんなことでも構いませんので、北海道に詳しい方、お好きな方からアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。