• ベストアンサー

北海道旅行について。

8月の後半に北海道への旅行を計画しているんですが、移動距離についておたずねします。 移動手段はレンタカーです。 稚内から養老牛温泉までの距離を、1日での移動は可能かどうか。 大体の移動時間はどれくらいか。(観光や食事の時間は含まないとして) これだけどうしても聞きたいです。 分かる方どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3004
noname#3004
回答No.3

こんにちは。 420kくらいありますね。 可能だと思います。休憩なしで6時間くらいかなぁ。 移動地域は違うのですが釧路を朝8:00に出て→富良野→旭川から高速 →札幌(500k)を途中で富良野、美瑛観光と温泉2つ入って 十勝岳にも行って夜7:00に着きました。 稚内→養老牛温泉のほうが走りやすい道だと思います。 養老牛温泉凄く良いですよ。 くれぐれもパトカーと野生動物に気をつけてくださいね。 道東はエゾシカが多いですから。 車でひきそうになったことがありました。 事故のないよう頑張って走って楽しんでくださいね。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

詳細は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「るーとMap」(登録要!) 「駅:稚内」⇒「スポット:養老牛温泉」で検索すると(途中経路表示可能!)、 ・441.5km のようです。 平均時速は北海道なので50kmとしても約9時間でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
  • cho-jyu
回答No.5

皆さんが回答されているとうり、可能ですが 「そんなに急いで何処へ行く」って感じですね(笑) 日程と見たいところの板ばさみの結果なのかな? まあ自分も昔はバイクで、稚咲内から宗谷経由で網走までとか移動してましたが。 オホーツクラインは快調に進みますが、 くれぐれもパトカーと事故にお気をつけ下さい。

回答No.4

すごーく遠い(笑)距離ですが、行けない事はないです。 先の方もおっしゃっている通り、約400KM。移動だけなら8時間位ってところです。 北海道内のドライブは初めてなのでしょうか?それとも何度か経験されているのでしょうか? もし初めてでしたら、ということでアドバイスさせていただきます。 北海道の道路は走りやすいです。観光スポットを除けば、渋滞は無縁どころか、車が自分の走行車以外はほとんどない状態が続いたりします。しかも、全体的に「ここは高速道路かっ?」と思うくらいのスピードを上げて走っています。 車の流れに乗った走行は大切ではあるのですが、スピードが上がればそれだけ交通事故も多いというのも事実。現在北海道内は交通死亡事故全国ワースト1というありがたくないナンバーワン状態にあります。 多少時間はかかっても、適度に休息を取るなどされて、安全で楽しいご旅行をなさってください。

• minatouri
回答No.2

可能か否かということであれば,可能です. 距離にして400km弱,正味6~8時間というところでしょうか. 昔ですが,父の車で稚内の近くからオホーツク海沿岸を走り,知床を観光などして釧路まで一日で行った事がありますので,一応経験者ということで. 今は道路もだいぶ良くなっているでしょうから,大丈夫だとは思いますが,くれぐれも安全運転で気をつけてくださいね. 特に道北・道東の道路は単調で眠くなりやすいですし,8月はバイクが多く走っています.

• usakuma
回答No.1

ごめんなさい、直接的な回答ではないです。  私は以前、斜里(養老牛温泉のちょっと上)から稚内まで 2日かけて行きましたよ。まぁ、かなり観光したっていうのも ありますが・・・・。ホントは、斜里から稚内まで一日で行く予定だったんですが、なにげに観光地が多いんですよね、オホーツクラインって。  あれ?オホーツクラインを使うのかな? 斜里から稚内が370キロ弱という計算を私はしてましたので、  良かったら参考にしてみてください。 『絶対行けない距離』ではナイですが、ちょっと疲れると思いますよ。 信号とかも少ないし、みんな90キロ以上で走っていますので、  わき目もフラズ走れば、確実に着きます。 時間があるなら、オホーツクライン、ゆっくり走ると気持ちいいですよぉ。  北海道はみどころ盛りだくさんで、何回行っても楽しいですね。 お気をつけて・・・・・。