• ベストアンサー

【料理】ごま塩の使い方【料理】

赤飯にかける為に『ごま塩』を買いましたが、そうそう赤飯食べるわけでも無いですし、他に使い方ありますでしょうか? (1)普通のご飯にかける (2)天ぷらにかける の2件はやりました。 あっと驚くような便利なごま塩の使い方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

・ドレッシングを作る ・塩だれを作る ・サラダにふりかける ・一口カツや手羽先揚げにふりかける ・衣かつぎなど、イモの蒸したのにかける http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=1201 ・炒め物に使う ・刻み昆布と混ぜて浅漬け あと、こんなのとか http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe_core.cgi?recipe_no=519&no_recipe_ranking=&theme= 要するに塩とゴマが入る料理なら何にでも使えますけど…

その他の回答 (2)

  • Taaakooo
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

キンピラにかけます。 お味噌汁にも、入れることあるかも。 何でもOKですよん。 バニラのアイスクリームに アクセントでも面白いかもね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

あっと驚かないけど我が家は普通につかいますよ。甘い系の料理なら何に寄らず、ちょっとふって楽しめます。大学芋とかサツマイモの甘煮とか。ごま塩ご飯のおむすびを作るときは、塩なしで握ってちょうどいい感じです。

関連するQ&A

  • ごましおの塩だけ残ってしまう

    こんにちは。 私はごましおが好きで、よくご飯にかけて食べるのですが、最後の方は必ず、ゴマに対する塩の割合が多くなってしまい、しょっぱくて食べられません。仕方なく捨てるのですが、とてももったいなく思います。 最後まで、ごまと塩の配分を保ったまま使い切る方法はないものでしょうか?ちなみに袋タイプを使っています。 よろしくお願いします。

  • 「ごましお」を使い切りたい!

    こんにちは。たびたび質問させて頂いている2か月男児育児中の新米ママです。 先日祝い事があり、主人の実家から赤飯と「ごましお」を頂きました。 赤飯は食べ終わり大量にごましおが残ってしまったので何か料理に使えないかと悩んでいます。 ご飯に振りかける以外で良い使い方をご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 出されたら食べるけど、自分からは進んで食べないもの

    私は「赤飯」です。食べれるんだけど、もし目の前に赤飯と白いご飯があったら白いご飯を選びます^^; 豆とご飯の組み合わせが許せません。笑 食べる時はごま塩をたっぷりかけて食べます。(味を誤魔化すため…?)赤飯お好きな方ゴメンなさい。 みなさんの「出されたら食べるけど、自分からは進んで食べないもの」教えてください!

  • ごま油での揚げ物について

    我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが 今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては 立ち消えています(笑) よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが 値段は知らないですが、高いんですよね? 1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。 ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか? 結構味は違う物なのでしょうか? 後、気になることが数点あるので質問させてください。 ・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね? ・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。  私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。 それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが 揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • こごみを使った料理を教えて下さい

    茹でたこごみを頂いたんですが、私がわかるのは、てんぷらとごまあえ・・・。 でも、他に食べ方があるんでしょうか? たくさんあるんです。 また、ごまあえの美味しい分量も教えてください。私がすると、どうもごまが固い。一様練りごまも使っているんですが・・・

  • 塩のおにぎり(塩むすび)について

    こんにちは。コンビニのおにぎりの件ですがなぜ塩だけのおにぎり(ごまのかかったものも含めて)がどのコンビニにも置いてないのでしょうか。単にシンプルすぎるのでしょうか。私は塩むすびが大好きなのですけど。

  • 抹茶塩に合う天ぷら

    抹茶塩やカレー塩にあう天ぷらってどんな具材でしょうか。また、他にも変わった塩やタレがありましたら、そちらも教えていただければと思います。

  • ごまを大量に使う料理

    生協で購入した“しょうゆ味付きのごま”賞味期限12月末のものが200gあります。 ご存知の方も多いと思われますが、ごはんにふりかけて食べられるタイプのものです。 今夜はとりあえず、鳥だんご鍋のひき肉内に入れてみました。 同様に餃子にも、ハンバーグにも入れてみようかと思っています。 他に何かありませんか???100g単位で使えるものだと嬉しく思います。(笑)

  • 天ぷらの塩

    先日、出張先で天ぷら屋さんに招待された時、抹茶風味の塩が出てきました。これまでは天つゆ或いは普通の塩でしか食べたことがなかったので、その美味しさに感動しました。抹茶の香りが最高でした。どなたかこの塩の名前とどこで手に入るか教えて頂けませんか?

  • お赤飯をバター炒めにして食べたことありますか?

    お赤飯をバター炒めにして食べたことありますか? 私は子供のころから「お赤飯のバター炒め」というのを食べていました。 母ではなく、当時同居していた祖母(明治生まれ)が作ってくれていたのですが、これがものすごくおいしいんです。 「もしかして、我が家だけのもの?」と気付いたのが、高校生ぐらいの頃でした。 誰に話しても「うえぇ~」みたいな反応をされてしまうのですが、白いご飯で作る普通のバターライスにもっとコクを加えたような味になるので、バターライスが好きな方なら絶対においしいと言っていただける自信があります。 皆さん、もし食べたことがないのでしたら、ぜひ試してみてください。 作り方は普通のバターライスと同じで、バターで炒めて塩で味付けするだけですが、黒ゴマも入れます。 これを見て興味を持っていただいた方、作ってみて美味しかったか不味かったかも回答いただけたらもっと嬉しいです。 【注意!】地方により、甘納豆や砂糖を入れた甘いお赤飯があるとテレビでやっていました。  我が家のは甘いものではなく、小豆で作る塩味のお赤飯です。