• 締切済み

どこのノートPCがおススメでしょうか?

ただいま ノートPCを買う方向でネットやら店頭でリサーチ中です。 自分の希望としては、、、    軽量(たま~に持ち歩けて DVD鑑賞&Mailチェックができる)    上に書いたように DVDが見れる(テレビなどは特になくても    よいと思っているのですが、、、あ 画像がよければよいほど    いいかも、、、)    予算の希望 大体20万円くらい(だせても25万円くらいが    ぎりぎりのところです) 用途としては 写真管理&ちょっとした編集(MemoryStickPro使用)         ネットサーフ(Mail ブログ) くらいでしょうか、、、あ もし値段の差がそんなにでなければ テレビに接続して DVD鑑賞ができる機能があればそれも欲しいかも しれないです。   将来は アメリカ転勤も考えられるので 現地での適応度も少し考慮 したほうがよいのかなとは思っています。(国際的なサポートについ ては以前 送料などがかさむという事であまり活用できそうなもので もないと思ったのでどちらでもいいかなというのが正直なところですね) ちなみに 自分で見てみたものは    富士通FMV MGシリーズ    東芝AX    Panasonic Let's note W と Y    (アップルも見てみたのですが ウインドウズ歴の長い自分に     使いこなせるか Or 必要且つ実用的なのかの判断がつかな     いのです、、、) みなさん 時間があったらでよいので 客観的な感想意見などを頂け たらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

パソコン上級者というより、初心者の方でもただ単にcore2 duoが搭載 されているのを選べ!というだけですよ。 で、NECの本体がごっついということでしたが,確かに昔も今も性能 は満足するものの、本体の厚みはごっついですよね。そこは納得! が,しかし例えば、Lavie Cと同スペック(ほとんど同じ)のdynabook のTXシリーズと比べても、厚さとかは断然、TXの方が薄いでしょうけど、 PC慣れている人にきいてみても、具体的な理由はともかくNECを薦める でしょう。私もね。ANo.8にも書きましたが、私はもとPanasonicユーザー ですが、確かに画面の暗さは他のPCに比べて何じゃこりゃ!?です よね。(ダメな意味で) しかし小さいから、文章作りが多い私は、さあ、打つぞ!と思ったら すぐに袋から取り出して起動してましたね。 それと、Panasonic(当時はxp)は起動が速い。他のPCも持っていますが 一番速い。モバイルですから、その分余計な機能がないですがね。 ANo.6さんが言われているのにちょっと意見ですが,1Gより2Gの 方がカクカクすると・・・。これはAXの1GとTXの2Gみたいですが、当然 TXの方がAXより高機種です。でしかも2Gなのに・・・。 この文から考えると、やはり最終的にグラフィック能力が勝ちます。 すると、やっぱりNEC系統を薦めます。 あと、Panasonicは対象外だそうですが、画面がワイド(15.4型とか) でないと、いろいろ使ってて物足りなくかんじてきます。 Vistaだと画面右に(標準で)ガジェットと呼ばれるものがつきます。 このガジェットは画面がワイドであれば常に表示可能で、他のソフト とかを使っていられます。 あと、バッテリーにこだわるのなら、モバイルノートにすること!! では。

回答No.8

参考までに。 まず、みなさんの言われているdynabook AXやTXという俗に言うA4ノート というものにバッテリーは期待してはいけません。というのも、質問者さんの 言われるPanasnicなどのモバイルノートと呼ばれるものこそ、バッテリーの もちがよいのです。所詮、パソコンなんてそんなもんですよ。 そもそもA4ノート自体、置いて使うことがほとんど・ほんの時々持って歩く というのが前提でメーカーが作っていますからね。 で、ちょっとしたネット鑑賞、画像編集といっても、使っているうちに高度か どうかは別として(プログラミングなんて対象外ですが。)、例えば家族で おでかけしたのを撮ったビデオを編集したいとか思うようになるのが人間です。 私も、初めて同じNECのノートを使い始めた時、ワードとかで文字うちとか 言ってましたが、そのうち編集やちょっと人に負けないようなことがしたくなった ものです。と考えると、難しくきこえますが、Core2 DuoというCPUが入っている ことを前提に選択肢を絞ってみてはどうでしょう。このCore2 Duoというのは、 TVとかでもインテ入ってる・・・なんて耳にしますが、CPUと呼ばれる人間で言う 脳みそ的な部分の最高峰です。(ノートパソコン中の。)しかも、通常作業+ Vistaとなると絶対、Core2 Duoをお勧めします。使っててメリットとして 例えばマイドキュメント(Vistaではドキュメントですが)を開くとしたら 下のほうのCPUのセレトンというものと比較してみても断然、Core2 Duoの方が 速い!イラつかない。例えば、動画編集と上に書きましたが、動画編集だって Core2 Duoの方が断然、よいです。Core2 Duoの機能に合わせたソフトも販売して いますしね。 動画編集はともかく、外国となると物も限られてくる気がしますが、現地での・・・ とおっしゃいますが、海外で修理に出されるわけではないですよね?ちょっと ややっこしくなっていますが、海外でのことはあとで。とりあえず、ものを1つ2つ 絞ってみましょう。(P.S. Vista使うなら、1Gより2Gです。!!) で、今までの私の勝手な意見&他の回答者さんの意見を含めると、dynabookだと、ちょっとデザインやものにこだわって、画面の暗さも含めて、 あとからちょっと後悔的な気分になりかねませんので,質問者さんのご意見からして NECにしてみてはいかが?ANo.7さんの言っているDVD鑑賞でのことですが, グラフィックがもの足りないものだと、激しい映像(3Dゲームとか)を再生させると カクカクカクカク・・・なっちゃうのでお勧めとしては、サポートも充実・液晶も 綺麗・機能もよい・TVに出力するS端子やHDMI端子もある・Core2 Duo入っている からですね。2Gは、買ってから自分もしくは電気屋さんに頼んで入れれば問題なし。 メモリの交換は思ったより難しくないですからね。朝鮮! いや、挑戦!! 2回目のP.S. S端子出力では文字はほとんど滲んで(にじんで)悲惨になります。 映像や画像はまぁ許容範囲内ですが。あとDVDによっては著作権のコピーガードの 関係でTVに出力できないものも出てきますからご注意を!! っていうか、DVDはDVDレコーダーで見るべし。 私は、もとPanasonicユーザーでもあるのですが、モバイルで画面は小ちゃい・ TV端子がついていない でよければお勧めです。バッテリーについては うまく説明できませんが,画像編集ソフトなんてWindowsのペイントしか ありませんし、WinDVDとかB's Goldとか要するにドライブ関係以外, もともとプリインストールソフトがPanasonicは少ないですよ。 ただ薄いとはいえ、Wシリーズなんてモデム・LANのついている部分なんて ごっつい!!!けど、キーボードは段差がついていた方が打ちやすいですよ。 私は,現在Qosmioなのですが、パームレストがごっつくて打ちにくい。 手が痛い。 やはり極力、薄くてTV端子がついているのも条件の一つですかね。 では。。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_LV_BT
kamebu16
質問者

お礼

Maiko-LOVEさん 私のようなパソコン初心者に とっても分かり易い内容で ありがたく思います。 Windows Vista は どういう仕組みは分かりませんが Core2Duo でないと、、、というのは パソコン上級者さん達みなさんが仰っているようですね。 NEC、、、うーむ 正直個人的にあまり考えていたメーカーには入ってなかったので 本体が厚め=その重さ がネックとなり外していました。 できれば 薄くて軽めがよいので そういったものがあるのかどうか 参考サイトをよく見て検討してみますね。 パナソニックLet'sNote は サイトを見た時は いいなぁと思っていたので候補に挙げていましたが 実は 店頭で現物を見て ものすごく小さくてモバイル性抜群なのだろうとは思うのですが ちょっと画面が小さすぎた(画像もそんなに素晴らしくはなかった)ので 今現在 候補から外してしまっています。 なんだかこうして迷っている間に 10月頃またどんどん新しい物がでてくる予感、、、自分が探しているものが出てきてくれれば 選択の幅が広がっていいのだけどなぁ~なんて思っています。 まぁ こうして悩み選んでいる間が楽しいんですけどね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• ydr0500
回答No.7

失礼しました、AX960→AX940でした。 今のAXには高輝度タイプもあるんですね。 液晶の綺麗さとカクカク感は人によって感じ方が違うでしょうから、 自分の主観でいいと思いますよ。 自分の気になったカクカク感ってのは微妙なやつで、 具体的には TX67AのWinDVDforToshiba使用で「アニマトリックス」というDVDの中の、男女が道場で訓練しているシーンでちらほら感じます。 出来ればレンタルしていろんなPCでお試しください。 自分のPCだけのバグかもしれませんし。 ちなみにバッテリは80分でだめでした。では。

kamebu16
質問者

お礼

AXにも いろいろタイプがあるのですね。 高輝度タイプと呼ばれているのですか。 まだリサーチ不足なので これからまた よくサイトなどをチェックしてみたいと 思います。 バッテリは 80分ですか、、、やっぱり 短いなぁっていうのが正直なところですね。 ご丁寧な回答 ありがとうございました。

• ydr0500
回答No.6

自分はAX960(XP)を使っていて液晶の暗さに我慢できず、 TX67A(Vista)に買い替えましたが、 メモリ1GのAXより2GのTXのほうが動画でカクカクすることがあります。 おそらくグラフィックが進化してないせいかと思いますので、 VistaではCPU同様にグラフィックに注意が必要かも。 そのへんはNECがよさそう。 東芝ならダイレクトショップのグラフィック強化モデルをおすすめします。23%offクーポンの時にどうぞ。 東芝の海外保証は送料かからないと思います。 また有料の長期保証やクレジットカード作成条件付きで落下等でも格安に修理出来るものもありますので 「東芝 保証」で検索を!

kamebu16
質問者

お礼

AXの液晶 暗いのですか? 店頭で見た際 画像の美しいのに驚いた のですが、、、多分まわりも明るいので 明るさや暗さについては分 かりづらかったのかも知れないですね。 画像がカクカクするのって 見ているときに イライラしそうで嫌で すよね。グラフィックに注意ですか、、、グラフィックの強化された モデルがでているということなので そちらも調べてみようとおもい ます。 東芝の保障については 送料も自己負担にならないということで 心 動かされますが 東芝モデルは もう少しバッテリ駆動時間が長いと いいのになぁというところが 今のところネックになっていまして 踏ん切りのつかない状態です。 参考になるご意見 どうもありがとうございました。 

• roots777
回答No.5

dynabookのAXを使っていますが、バッテリーなんて1時間も持たないですよ。 外で使うならバッテリーの時間も考えた方がいいでわ?

kamebu16
質問者

お礼

Dynabook Ax バッテリーの駆動時間って そんなに短いの ですか? 一時間くらいなんて 何をしててもあっという間で すよね? しょっちゅうではないですが 外に出せるということも考え ておきたいので AXは 無理そうですね。 ご回答 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.4

#1です。 私はMacユーザーですが プログラマーでは無いですよ^^; 調べれば解る事以外は解りません。 元々はPC98やFMVから入ったので むしろMS系OSの方がかつては解っていたのですが Mac使ってXp登場の頃にはほぼすっかり忘れました^^; (でも使ってますけどね) まぁ正直なんでも良いんです。 所詮「道具」ですから 「使いたいソフト」が使えるかどうかだけを考えてください。 理想論を言えば複数台持って用途に応じて 使い分ける事なんですけど 普通はそんなことしている人はいないのですから。 (私だって生業としてDTPやってなければ  1台で済ませているでしょう、5台ほど使える今は状況です)

kamebu16
質問者

お礼

MSから マックへ転向された方だったのですか。 しかも 5台のPCを使いこなしていらっしゃるなんて、、、お仕事 とはいえ 想像つかない世界です。 う~ん そうですね。自分で納得できて(値段との折り合いとか) 使えれば 所詮 どれも一緒、、、っていうの 最終的に行き着く ところですよね。 ただ その納得できるか できないかの内容の吟味が私にとって 難しいところなのですよね~。 ただ 皆さんのご意見でだんだんと マックにしよ~かなぁという 方に傾いてきました。家に常時おいているPCは MSなので  違うものも 少し試してみたい気もしますし、、、まずは アップ ルストアに行ってみてくるところからですね。 2回のご親切な回答 ありがとうございました。

noname#35858
noname#35858
回答No.3

MacBook。 軽くて安くて頑丈。 何度か落としてますがまったく壊れません。 通常利用で必要なソフトはすべてバンドルされており、ソフト追加購入やダウンロードは必要ありません。 Macは説明不要な簡単操作ですから、ウインドウズ歴の長さは問題になりません。 サポートは外資系は修理保障でも少しでももめると裁判でどうぞって感じです。期待しないほうがいいと思います。 最初から壊れないものを選択することが重要です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html
kamebu16
質問者

お礼

”何度か落としてますがまったく壊れません。” って オドロキま した。そんなに頑丈なノートPCが存在していたのですか。ついつい 箱によく書いてある’精密機器’という文字から 腫れ物に触れるよう に扱わないといけない機械なのではないかと思い込んでいました。 MacBook は まだ WEBでしか見たことがないので 今度は店頭で 感触を試してきたいと思います。 そうですね 外資系のサポートの低さについては いろいろな所で みなさんお話されてますよね。それがあるので 余計 購入の際に 慎重に選ばないといけないですよね。 ご回答 どうもありがとうございました。

• soppudasi
回答No.2

東芝のAXは、内容の割りに値段が安くていいですよ。 その予算なら、上級のTXも買えます。 レッツノートは小さくていいのですが、たまにしか持ち歩かないのであれば、ちょっと勿体無いような気がします。 数年後に、バッテリーを交換しようとした際、値段の高さに驚くと思いますよ。 たしか、AXで12000~13000円くらいだったと思うのですが、レッツノートは3倍くらい高かったような気がします。 私が言いたいのは、買う時だけでなく数年後の事も考えて買った方がいいという事です。 常に持ち歩いているならレッツノートは最高のパソコンですが、家の中で使う事が主なら、大き目のパソコンの方がいいように思います。

kamebu16
質問者

お礼

AX も TX も大丈夫なのですか、、、(って すみません TXについ ては まだリサーチしてないので現時点では内容がわかっていないので 選択肢にいれてみます) そうなんですよね、、、毎日持ち歩くわけではないという事は 80% くらい確実なので レッツノートは少し贅沢すぎるような気はしていま した。(バッテリーって そんなに値の張るものなのですか、、、知り ませんでした、、、) これから もう少し将来性も含めて 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

お望みの事ならMacBookで出来ますし、 また海外拠点でのサポートも同じ条件で受けられます。 純正アダプタを購入すればTV接続も簡単に出来ますし・・・ MemoryStickProに関してもメモリーカードリーダー使えば済む問題。 ただ、ソフトが何を使われているかにもよるでしょうね。 WindowsのソフトはMacでは使えませんので。 写真のちょっとした編集と言う事であれば デジカメのバンドルされているソフトでしょうから Mac版もバンドルされていると思いますけど。 アメリカ転勤が近い将来なら Macbookをチョイスするでも 差し支えないです。 Windows歴が長いから使いこなせないと言うような作業を されているようには思えませんので。

kamebu16
質問者

お礼

実は MacBook の 見た目にひかれていたのですが 持ったことが ないので どんな仕様になっているのやら 見当がつかない状態で した。 自分はプログラマーでもないし アップルは勿体無いかなと少々思っ ていたのですが。 私の使い道でもなんら問題ないということなので 今度 お店で現物 を触ってこようかな~と思います。 ご親切にお答えいただき ありがとうございました。