• ベストアンサー

MAC購入アドバイスをお願いします!

遅ればせながら、やっとMACデビューできることになりました! 今後、本格的にイラストレーション製作をしていくために winから乗り換えようというわけなのですが、 (単にMACに憧れていたから、というほうが正しい) 予算も25万円前後と限られていますし、 最初の一歩としては、imacが妥当かなぁ。。と 思っているのですが、妥当な選択でしょうか? またはこの時点では、ibookという選択も ありえますか?imacとibookだとやはり、 デスクトップ型のimacのほうが拡張性は良いでしょうか。 何かやっとお金が貯まって、興奮ばかりして、 自助努力を怠っていることうけあいですが、 こんな私のハイテンションに付き合ってくださる方 からのコメントを心待ちにしております! よろしくお願いいたします!

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

ソフトのことは考えていますか? イラスト製作だと、最低でもIllustratorとPhotoshop必要でしょうけど、 これだけで新規に購入すると20万円近くなりますよ。 Mac本体は、好きなのを選んで下さい。 拡張性はMac Pro以外は全て似たり寄ったりで、ほとんど考える必要ありません。 HDD等はFireWire接続のもので十分。 Mac Pro選ぶのはメモリを大量に積む必要があるとか、音楽や映像、医療関係で特殊な増設カードが必要だと言う場合だけでしょう。 あと、iBookは中古しかないです。(現行モデルはMacBook) 性能は大雑把に言うと iMacの最下位モデルとMacBookがほぼ同等 それ以外のiMacがMacBookProとほぼ同等 だと思って下さい。 iMacの20inchモデルでメモリを最大まで増設するのがが妥当だと思います。 ソフトも考慮すると、17inch-2.0GHzモデルでメモリ2GBにするのが妥当かな。 持ち歩きたいならMacBookですが、画面が狭いですからPhotoshopとか使うには少し窮屈ですね。使えない訳ではないです。 8/7頃に新型iMacが出るかもという噂もあります。あくまで噂。

その他の回答 (3)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> おお!明日、発表会があるのですね! 本日は、8月5日なので、8月7日は明後日です。 しかも、イベント開始時刻、アメリカ西海岸8月7日午前10時は、日本時間の8月8日午前2時です。

  • poweryoga
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.2

拡張性はどちらも同等(メモリーを交換できる程度)なので、使用目的で選ぶのが妥当でしょう。 一般的にイラストレーション用途では画面が広い方が有利なので、iMacの方が良いと思います。 20inchモデル以上がお勧めです。 さしあたり、購入は新機種の登場が噂されている8/7(米国の)まで待つべきでしょうね。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

近く新製品の発表があるのではと言われています。もう少し待たれてみて下さい。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/02/news049.html
machiai989
質問者

お礼

おお!明日、発表会があるのですね! これはもう少し様子を見たほうがよいですね! 貴重な情報をありがとうございますm(__*)m

関連するQ&A

  • 【新規購入】MacにWindowsを入れてネットゲームがしたいのですが…

    いつも教えてgooにはお世話になっております。 今度、新しいデスクトップのiMacを買おうと考えています。 現在使っているのはiBookで、学生時代にはiMacを使っていましたが、何せ知識がほとんどありません。 お店に行って店員さんに聞こうとは思っているのですが、何を聞いたらいいのかわからない状態です。 店員さんに聞いてもMacが絡むとあまり適切な助言が聞けない場合が多いというイメージを持っているので…(と言ってもMacがある程度普及して来た今はどうなんでしょう??) ■Macを買う理由は、DTPの仕事をしており、IllustratorやPhotoshopをMacで使うからです ■今後、Webのデザインを勉強したいと思っているので、Windowsもいいな、と思っています。 ■今のiMacはWindowsも入れられるんですよね??(どういう仕組みなのかわかりませんが…) ■ネットゲーム(ラグナロクやFFのようなもの)をやりたいな…と漠然と思っています) 普通にiMacとWindowsのOSを買ってくればいいのでしょうか??? iMacは全て、インテル??なのですよね??(インテルデュオ=windowsも積める??ということで合ってますか?) ハード面の知識が皆目で、スペックなどが足りるのかほとんどわかりません。メモリはどのくらい積めば?とか、他に必要なものは?とか…。MacとWindowsが切り替えられるということを聞いたのですが、こんな私でも簡単に設定が出来るのかどうか…。 予算は全て込みで20~30万円くらいを考えているのですが、妥当でしょうか?? 蛇足ですが、 ■今、回答者様が個人的に思う面白いネットゲーム ■Macのハード面についての知識の吸収源(本とか、ネットとか) も、ちらっとお教え頂けると幸いです。 仕事でMacを使っているので、Macに関する知識は人よりあるほうだと思っていたのですが、ほとんどアプリケーションに関することばかりで、Mac自体にはほとんど知識がないと思い知りました。 店員さんにどう言えば、一番私に適した環境が買えるのでしょう??? すみませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 家庭内のMAC同士でファイル共有したいのですが

    お詳しい方宜しくお願い致します。 現在インテルIMACと、IBOOK14インチのMACを所有しております。 ※他WIN機が1台。 例えば、IMACのAファイルを、IBOOKに持って行く場合ですが、 現在ですと、容量が小さい場合はスティックメモリー経由で ファイルの入れ替えを行なっておりますが、ネット経由?? でファイルの共有が出来るようですがどのように設定するのでしょうか。 基本はIMACが親機でIBOOKが子機的な使用方法になっておりますので、 IMACのファイルをIBOOKで必要とする機会が多いのですが。 色々ネットでも検索してみましたがイマイチよく理解出来ません。。 ネット環境はルーター経由の無線接続になります。 以上宜しくお願い致します。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macだけがインターネットに繋がりません!何か特殊なやり方があるのでしょうか???

    本日からMacユーザーの仲間入りをいたしました! 今日、古い機種ですがiMac G3という中古の機種を購入したのですが、インターネットにつなぐ事すら出来ません。現在の環境は回線がADSL8Mでルーターを使ってWindowsXPを二台つないでいる状態です。そこにもう一台今回購入したiMacを接続するのですが全く反応がありません。 多分私の設定が悪いと思います。しかし設定途中の画面でモデムの設定など選択をしてくださいと出てくるのですが、その項目にあるようなモデムは持っていません。なにか特殊な設定をしないといけないのでしょうか?WindowsXPはパソコン側ではもう設定などしなくてもすぐにインターネットが出来るのですが・・・? 購入すぐにぶつかってしまった壁に少しへこんでいます。どなたかお分かりになる方がおられましたら、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macはwindowsより遅い?(初心者)

    XPのノートパソコンを持っていたのですが興味があったのでiMac MB418J/Aを購入しimacデビューをしました。しかし、ネットをしていて思ったのですがwindowsよりmacのほうがページの読み込みが遅いのですがそういうものなんでしょうか?むしろiMacのほうが読み込みが早いんじゃないかと勝手に思っていただけにちょっとショックです。iMacの方がスペックもいいのに何故なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 普通のパソコン用500円のキーボードは、iMacに使えるのか?

    友達が、WINを買いまして、なかなかいいキーボードがついていたので値段を聞いたら「500円」と言いました。聞き間違いかも^^; ここには、 「デスクトップ・パソコンであれば、普通、キーボードはどこのメーカーのものでも繋げます。」 と書いている方もいらっしゃるので もしかして、iMac初期型などにもそのキーボードが使えるのかお伺いしたいのです。 また、はっきりしないのでしたら、 例えば、iBookにつないで使えたら、iMacにも使えるということになるのかご回答をお願いします。 Macのキー表示とは違うのは理解しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FireWireポート搭載のMacを二台持っている方へ

     6ピンー6ピンのFireWire(IEEE1394)ケーブルを使ってMac1とMac2(どちらもMacOSX)を繋ぎ、Mac1を「ターゲットディスクモードで起動」させ、Mac2に「外付けHD」として認識させた状態で・・・  Mac2の「システム環境設定→起動ディスク」でMac1を選択→再起動すると、Mac1からの起動が可能なのでしょうか?  Mac2をOption起動→スタートアップマネージャでMac1を選択するという方法でも構いません。 これが可能であれば、ディスプレイが付属していないPowerMacG5とMac miniを外付けHDとしてiMacに認識させ、iMacのディスプレイを別のMacから利用できるということになると予測しているのですが・・・ どなたか試された方がおられましたら、御回答御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac初心者です。ペイントソフトはmac版がいい?win版がいい?

    はじめまして。win暦8年のユーザーです。 以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。 そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。 mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。 しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、もしmacをベースに揃えるのであれば、PowerBookを購入した方がよいのかと・・・。 先に挙げたペイントソフトを使用するに当たり、win版、mac版、どちらをベースに揃えるのが良いと思われますか?理由をお聞かせ願いたいです。 よく、 「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」 「プロの間でmacが使用されるのは、過去の遺産があるだけで、今ではwinもmacも大差ない」 「winの方が安価でいい」 「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」 「使い勝手はmacがいい」 などと言った情報を耳にしますが実際どうなのでしょうか?macユーザーの方、出来ればwin、mac共に併用しペイントソフトまで使用しておられる方がおりましたら、お答え頂ければ幸いです。 また、PowerBookは高価であり、本当にmac初心者の私にでも覚えられるのかも不安の種です・・・。 文書が長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。m(__)m

    • 締切済み
    • Mac
  • 新しいMacを買うか、古いMacをアップグレードするかで迷っています。

    PM7300/166にG3/233のカードを差して使っています。メモリは368MBです。最近ネットを見る際の速さに不満がでてきたのと、OSXを遅まきながら使ってみたいなーということ、また先日内蔵ハードが壊れかけたため、新しいMacに買い換えようと思いはじめました。それで、G4/1G(M8839J/A)が安くなったことだし、と思い候補にしたのですが、OS9で起動できないということ(またクラシック環境でも使えるソフトが少ない?と聞いたため)で不可になってしまいました。 こちらの状況・希望としては 1、一番の用途はネット、Word,Excel等もよく使う。Photoshop,Illustratorは趣味の範囲でたまに使う。CGソフトも極たまに使いたい(これは新しいバージョンを購入する気がないので、OSXしか入らないマシンだと困る)動画はほとんど扱わないと思う。できればVirtualPC(既に持っている)などでAutoCADを使えるようにしたい。 2、OSXがあまりストレス無く使えるとうれしい。 3、DVD-RWをつけたい。 店員さんからはG4/1.25GのOS9でも起動できるモデルを進められましたが、もともと1Gの中古を買おうとしていた私にとってはちょっと予算オーバーです。e-MacやI-Macの中古はコストパフォーマンスが良いと思いましたが、拡張性が低いかなあとやや不安&今持っているSCSI機器が全部無駄になるのがネックです。 G4/800のアップグレードカードとHDとメモリを買って、古いMacを生き返らせた方が良いのかなあと今迷っております。 長くなって申し訳ありませんが、こんな状況だったらどうしますか。私は最近のMac事情にはとても疎いので、もっと他の選択肢の可能性とかeMac、IMacはこんなに良い(悪い)とか良きアドバイス戴けると有り難いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • いきなりmacがしゃべりはじめたのですが...

    今、iTunesやらSafariやらで暇つぶししてたのですが気がついたら自分が行った操作を殆どmacがしゃべってきます。具体的にどう言う事かというと... 1.「mac」と入力すると男の声(人口に作られた音っぽい)でエム、エー、シーとしゃべります。それとメニューバーをクリックするとサファ~リとかエァ~ッポウ(アップルメニューをクリック時)とかしゃべります。deleteキー、returnキー、方向キーなどを押しても何かしゃべってます。 2.しゃべる以外にもアップルメニューを開くと再起動とシステム終了とログアウトのメニューが二つ表示されています。 3.「command」+「tab」でアプリケーションの切り替えをするとそれぞれ選択したアプリケーションの名前をじゃベる他にカチッカチッと効果音が鳴ります。デスクトップなどにあるフォルダを開いたときもピコッって感じの効果音がなります。 4.画面に変な四角が表示されてます。Safariでどこかのページを表示しているときもメニューバーの「戻る」ボタンが四角で囲まれてたり「mail」を立ち上げた時も「削除」ボタンが四角く囲まれてました。 とまあ、ざっとこんな感じで今僕のmacはしゃべるわ効果音満載だわですごい賑やかになっちゃってますが一体どうしちゃったのでしょうか?個人的には2.と4.の現象が一番気になりますが、どなたかしゃべらない元のmacに戻す方法をご存知の方お助けください。 iMac G5 OS 10.4.2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.22とOSXとのファイル共有-「このサーバの接続は突然解雇されました」と表示

    昨日、iBookをXにしました。 それまでiMacとiBookは同じ9.22で、Lanを使って つないでいました。 ですがそれまでファイル共有が出来ていたのに、急に出来なくなりました。 Macの方は「ファイル共有→TCP/IP接続でファイル共有を可能にする」にチェックが入っています。 Xの方はTCP/IPが内蔵Ethernetになっています。 (ネット接続はしていません) 相互(Xの方はクラッシクが作動して)AppleShareで ファイルサーバの選択部分に、MAC、BOOK共に表示が出て、「ファイル共有しています」という表示にもなっているのですが、いざ共有しようと選択すると 「このサーバの接続は突然解雇されました」と 出るようになってしまいました。 あまりパソコンに詳しくない初心者のため大変困っています。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • Mac