• ベストアンサー

MAC購入アドバイスをお願いします!

遅ればせながら、やっとMACデビューできることになりました! 今後、本格的にイラストレーション製作をしていくために winから乗り換えようというわけなのですが、 (単にMACに憧れていたから、というほうが正しい) 予算も25万円前後と限られていますし、 最初の一歩としては、imacが妥当かなぁ。。と 思っているのですが、妥当な選択でしょうか? またはこの時点では、ibookという選択も ありえますか?imacとibookだとやはり、 デスクトップ型のimacのほうが拡張性は良いでしょうか。 何かやっとお金が貯まって、興奮ばかりして、 自助努力を怠っていることうけあいですが、 こんな私のハイテンションに付き合ってくださる方 からのコメントを心待ちにしております! よろしくお願いいたします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

ソフトのことは考えていますか? イラスト製作だと、最低でもIllustratorとPhotoshop必要でしょうけど、 これだけで新規に購入すると20万円近くなりますよ。 Mac本体は、好きなのを選んで下さい。 拡張性はMac Pro以外は全て似たり寄ったりで、ほとんど考える必要ありません。 HDD等はFireWire接続のもので十分。 Mac Pro選ぶのはメモリを大量に積む必要があるとか、音楽や映像、医療関係で特殊な増設カードが必要だと言う場合だけでしょう。 あと、iBookは中古しかないです。(現行モデルはMacBook) 性能は大雑把に言うと iMacの最下位モデルとMacBookがほぼ同等 それ以外のiMacがMacBookProとほぼ同等 だと思って下さい。 iMacの20inchモデルでメモリを最大まで増設するのがが妥当だと思います。 ソフトも考慮すると、17inch-2.0GHzモデルでメモリ2GBにするのが妥当かな。 持ち歩きたいならMacBookですが、画面が狭いですからPhotoshopとか使うには少し窮屈ですね。使えない訳ではないです。 8/7頃に新型iMacが出るかもという噂もあります。あくまで噂。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> おお!明日、発表会があるのですね! 本日は、8月5日なので、8月7日は明後日です。 しかも、イベント開始時刻、アメリカ西海岸8月7日午前10時は、日本時間の8月8日午前2時です。

• poweryoga
回答No.2

拡張性はどちらも同等(メモリーを交換できる程度)なので、使用目的で選ぶのが妥当でしょう。 一般的にイラストレーション用途では画面が広い方が有利なので、iMacの方が良いと思います。 20inchモデル以上がお勧めです。 さしあたり、購入は新機種の登場が噂されている8/7(米国の)まで待つべきでしょうね。

• OmniBook
回答No.1

近く新製品の発表があるのではと言われています。もう少し待たれてみて下さい。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/02/news049.html
machiai989
質問者

お礼

おお!明日、発表会があるのですね! これはもう少し様子を見たほうがよいですね! 貴重な情報をありがとうございますm(__*)m