• ベストアンサー

Palm Desktopの予定表データをiCalへ

スケジュール管理をソニーのクリエで行ってきたのですが、今後はiBookにしようと思い、クリエに保存されているデータをMacのPalm Desktopに同期させたのですが、そのMacの予定表のデータをiCalに移す(変換する?)方法をご存じの方、いらっしゃいませんか。 クリエのデータをiSyncでiCalに同期させればいいのですが、Appleサイト、ネット検索等々で調べた方法で試してもうまくいきません。そんな中、予定表のデータはMacに残したPalmDesktopのデータしかなくなり、あとはこのデータを何とかしてiCalにするしか選択肢がなくなってしまいました。よろしくお願いします。 環境は、 iBook G4 12.1 inch Palm Desktop 4.0

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya3186
回答No.1

1年程前に行った経験があります。たしか、 Palm Desktop から書き出し(vCal形式) iCalから読み込み(vCalファイルの読み込み) これでうまくいったと思うのですが。 ただ、読み込んだ後で色々調整に手間取った記憶があります。 私はiCalに馴染めずPalm Deskに戻しました。

ultraman6
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどvCal形式を使うんですね。 私もこんな面倒くさいことをしなくてすむんだったらしたくないのですが、Palm(ハード、ソフトとも)の将来性があやういので、今のうちに将来が安泰なレールにのっておきたいもんですから。

その他の回答 (1)

• 0x131cc6e
回答No.2

1、Palm Desktopのファイルメニュー「書き出し」で 形式をvCalにしてエクスポート 2、iCalを開いて左上の「カレンダー」を選択 3、同じくiCalのファイルメニュー「読み込み」で「vCalファイルの読み込み」を選んで読み込みボタンクリック 4、ファイル選択ダイアログが出るので1で書き出したファイルを選択 ※心配ないかもしれないけど、1でエクスポートする際にファイル名は半角英数にしておいた方がいいかも

ultraman6
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみたいと思います。 iCalを今後アップルが継続して開発してくれればいいのですが(それを前提にiCalを使おうと思っているので)。