• ベストアンサー
  • 困ってます

OSの選択画面をスキップしたいです。

• 質問No.6239420

お礼率 47% (147/310)

OSの選択画面をスキップしたいです。

こんにちわ。
以前、imacにbootcampでwindowsと共存させて使っていました。

当時、imacの電源を入れると「ジャーン」の後にmacとwindowsの選択アイコンが
出てきたので選んでして使ってました。

先日、bootcampのパーテーションを削除しました。

するとimacの「ジャーン」の後にmacだけの選択アイコンが
出てきます。

もうwindowsはないので自動でmacになって欲しいのですがなりません。

システム環境設定の起動ディスクを選択しても電源オンの後に選択アイコンが
出てきます。

ご存知の方はご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

私が使っているMacBookでは、起動時たまに起動ディスク選択画面が出ることがあります。つねに起動時に出るケースは、初めて聞きました。
その状態は、異常とまではいえませんが、正常な状態ではありません。
「これで解決するか、自信がないけど……」的なアドバイスしかできませんが、いちおう書き留めておきます。ほかに回答がつかないので、まったく回答がつかないよりまし、というレベルで、受け止めてください。

PRAMをクリアしてみてください。電源投入時、Command + Option + P + Rの4つのキーを押したままにして、起動音が再度鳴るまで待ちます。起動音が鳴ったら、指を離してください。PRAMが初期化されて、通常の起動になります。
システムが起動したら、システム環境設定>起動ディスクで、起動ディスクがひとつしかなくても、それをクリックして、選択してください。

「PRAM」は、ハードウェアの諸設定を保存しているメモリのことです。音量設定などが記憶されています。起動ディスクもPRAMに記憶されていて、PRAMの記憶がおかしくなると、起動ディスク選択画面が出るようになるのではないか、という推理から、PRAMのクリアをアドバイスするしだいです。
お礼コメント
earlgyreprince

お礼率 47% (147/310)

harawoさん

ありがとうございます。
ご教示頂いた通りに実行してみたら直りました!

「PRAM」というのがあるのですね。
Mac初心者なので大変、勉強になりました。

正常な状態ではないかもしれないとのアドバイスでしたので
少し様子を見てみます。

毎回、選択しないといけないので困っていました。
助かりました。
ありがとうございました♪
投稿日時:2010/10/10 23:30