• ベストアンサー

モジュラージャック変換機?

【どこか分からなかったので一応ここで質問させてください】 最近ADSLを入れて電話に雑音が入るようになってしましました。 原因はわかってます。 うちにある電話機が古くて4芯でなくて8芯なんです。 しょうがなくスプリッターから分けなければならない電話を 直接壁に差し込んでいます。 たぶんこれが原因です。 要は4芯→8芯への変換コネクタが欲しいんです。 でも色々な店を探してもありませんでした。 それでオンラインショップなども含めて扱ってる お店を知っている方、教えてください。

• watabu
  • お礼率54% (101/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

8芯でも、普通の電話線にちゃんとつながっているわけですね。 (ADSLスプリッタの有無に関係なく) そうしたら、実際はそのうちの2本しか使っていません。 電話機からも2本しか出ていないはずなので、 途中を切って、そこに4芯用コネクタを付ければそれで済みます。 (接続は4芯のうちの真ん中の2つの芯。極性はありません) とはいっても、実際にはこのコネクタの取り付けは 普通の人には難しいし、使っていない線が一緒にあって どれが本物か、見分けが付かない可能性もありますね。 電話機をばらして、L1,L2って書いてあるところに 4芯コネクタ付き電線の真ん中の2本をつないだ方が 手っ取り早そうです。 なお、8芯は刺さなければ良いので、ショートさえさせなければ これを残したままで4芯側で テストが出来ます。失敗したら8芯側をさしこんで通話しながら またチャレンジして下さい。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

むしろ、電話機自体に手を入れた方がいいかも。 実は我が家にあるのは昔ながらの黒電話ですが(^^;)、 以前DDI(当時)と契約した際、ACRを入れる都合上 ローゼットからモジュラーへ変更した…という経緯が あります。 とりあえず最寄のNTTへ相談してみては?