夏休みの旅行先を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 夏休みの旅行先を迷っている夫婦。世界遺産・遺跡を見に行くのが主目的。メキシコ、シルクロード・中央アジア、カンボジア&ベトナム、北アフリカが候補地。
  • シルクロードのツアーコースに高山病の心配がある。辛い味付けの文化圏が苦手なので、地域によっては避けたい。
  • 行ったことのある方からのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みの旅行先を迷っています

今年の9月中旬~下旬にかけて、夫婦で夏休みを取って海外旅行を計画しています。 日程は最大11日間ですが、行き先を迷っています。 「世界遺産・遺跡を見に行きたい」というのが主目的です。 ●候補地 1)メキシコ メキシコシティ・ティオティワカン・ウシュマル・チチェンイッツア・カンクンなど 日程目安・・8日間 2)シルクロード・中央アジア 敦煌・ウルムチ・トルファン・カシュガル・クチャ・カラクリ湖・タクラマカン砂漠など 日程目安・・9~10日間 3)カンボジア&ベトナム アンコールワット(シェムリアップ)・ハノイ・ハロン湾・ホーチミンなど 日程目安・・7日間 4)モロッコorチュニジアなどの北アフリカ 日程目安・・9~10日間 今まで世界遺産系はエジプト・トルコ・ペルー・欧州等に行った事がありますが、世の中には見たい世界遺産がたくさんあって、どこも魅力的で迷っています。 少し気になるのは、2)のシルクロードのツアーコースに、高度3600mのカラクリ湖が入っており、以前ペルーで高山病になってしまったので、高地に行くとまた高山病になるんじゃないか・・という点です。 (ペルーでは無理しないように気をつけてはいましたが、0m地帯から3000m級の高さに一気に移動したので、案の定かかってしまいました。) また、食べ物では辛い味のものが苦手なので、辛い味付けの文化圏ではない地域が良いな~・・とも思っています。 メキシコや中央アジアの料理って、辛いんでしょうか? 良かったら、上記の国へ行った事のある方、この中のお薦め渡航先等、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

本当に遺跡に興味があるならアンコール遺跡をきちんと見る場合数日を要しますし バンテアイスレイ ・クバルスピアンに行けば更に日程を消費します 往復の旅程を考えるとカンボジア一本にすると良いでしょう 食い物は辛い物もありますが全部じゃないですし カンボジアの中華って結構美味いんですよ

jankiakiko
質問者

お礼

結局、メキシコか中国(シルクロード)かで迷って、休みの日程と旅行内容の都合から、中国に決めました。 カンボジアについて、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイスを旅行したいんだけど・・・・・?

    私は南アフリカ、東南アジア、中国、韓国、ペルー、メキシコと 旅行をしてきたのですが、ほとんど遺跡を求めての旅でした。 ワイフは自然と花が好きでいつも別々で旅行をしています。 今回は私もヨーロッパに行ったことがないのでワイフに合わせて スイスに行ってみようと思っています。4月に行こうと 思ったのですが、まだまだ寒いようで花景色も期待できそうもないようです。 やはり4月は推奨できないですよね。ワイフにしては自分の育ててる花が忙しくない4月にしたいようだけど・・・。 スイスのお花と自然を楽しむのであれば4月より5月のほうがいいですよね? スイス旅行のパンフレットを見ればロマンチック街道との合わせ旅行とかあって迷っています。ドイツとかフランスを日程のなかにいれた方がいいでしょうか? 日程は8~9日間で考えています。 スイスを旅行された方のアドバイスをお待ちします。

  • 友達と海外旅行に行こうと思いますがどこがいいでしょうか

    友達と海外旅行に行こうと思います ちなみに、私と、友人はそれぞれ アメリカ、南米、中国、は、すでに行っています。 韓国ははずそうとおもっています。 折角なので1週間くらいで世界遺産を見るか(ヨーロッパか中央アジア?) もし世界遺産でなければアメリカで2週間くらいの旅行を兼ねた語学プログラムに参加、などを考えています。 幅広くいろいろ教えてもらえれば憂いです。 おすすめの世界遺産などありましたら教えてください。宜しくお願いします!

  • シルクロード

    こんにちは。 シルクロードについて教えて下さい。 1.シルクロードは、中国と欧州を中央アジア経由で結ぶ「東西貿易路」として有名ですが、中央アジアとインドを結ぶ「南北路」としては活発ではなかったのでしょうか。インドは現代のみならず古代も重要な巨大市場だったと思われるので、貿易が活発になりそうなものですが、それにもかかわらず中央アジア・インド路が発達しなかったのは、中央アジアとインドを結ぶ道(アフガニスタン)が険しいため、中央アジアを経由しない海上交易が主流となったからでしょうか。 2.もしそうだったとすると(海上交易が主流であったとすると)、古代インドの人々が中国の絹を手に入れるのも、主に中国・インド間の海上交易によったのでしょうか。ローマ・インド間の海上交易については歴史の教科書にありますが、中国・インド間の海上交易については聞いたことがありませんので、どなたか教えて下さい。

  • 海外旅行についてです

    大学院理系・学生です。一応、来年から社会人になる予定なので学生最後の夏(8月下旬~9月の間でせいぜい長くて2週間)に海外旅行に行きたいです。 自分は南米が大好きでどうしても学生のうちに南米に行きたいです。 特にアルゼンチン、ウルグアイです。 できればチリとかパラグアイとかペルーも行きたいですが、日程的に微妙です。 南米旅行に詳しい方アドバイスを下さい。アルゼンチンは南部は行かないです。ウルグアイはコロニアとモンテビデオは必ずです。 あと、南米以外ではスペイン、トルコ、メキシコも候補です。 これらの国はどうでしょうか。世界遺産大好きです。 8月下旬から9月という季節(暑さ)や治安や値段などのアドバイスも下さい。 多少はお金かかってもいいです。 いろいろアドバイスお願いします。

  • 11月末の海外旅行(世界遺産)のオススメありますか?

    11月末から6~7日間で友人と旅行に行くつもりです。 本当はエジプトに行こうと思っていたのですが、休みの都合で日程が短くなってしまったため、他の場所も視野にいれようと思います。 希望としては成田出発・世界遺産のある場所で、アジアは候補から外してあります。 なお、検索等をして、今現在候補に残っているのは↓です。 ・南イタリア6日間 ・ギリシャ6日間(延泊あり) ・カイロ(エジプト)6日間 期間・季節的に止めた方がいい、ここはどうか? というご意見をお願いいたします。

  • 夏休みの海外旅行

    10月上旬~中旬にかけて最高で8日間の一人海外旅行を考えています。今まで10回ぐらい海外旅行には行っていますが、航空券片手に行ったのは一度だけです(イタリア)。 それに一人での海外旅行はないです…国内含めて。 いつも旅行になると自分でツアーなど検索して一人で予約等の準備します。一緒に行く人からは変な話ある程度意見を聞いてツアー代を徴収するだけって感じです。 質問:初めての一人海外旅行で観光しやすくかつ安全な場所はどこでしょう? できればアジア圏とアメリカは避けたいです。 予算は別に設けてないです。リゾートは…ないですね。シティ歩くのと世界遺産を見るのが好きです。

  • ペルーツアーの旅行会社について

    3月に友人とエジプト旅行を計画していましたが、今回の騒動でペルーに変更しました。 阪神航空のツアーで予定していたので、そのまま5月のツアー「ペルー周遊アンデス紀行11日間」に変更しました。 ただ催行されるかわからないので、JALパック「イグアスの滝とペルー12日間」と近畿ホリデー「イグアス&ペルー大神秘12日間」も検討しています。 ただどれも催行決定が微妙で・・・JALパック10名催行で今6名、近畿ホリデー10名催行で今7名、阪神フレンドリーは6名催行で2名。 ほかのツアーとして、ユーラシア旅行社の「ペルー、マチュピチュ・ナスカ・チチカカ湖と聖なる谷10日間」15名催行で10名、エヌオーイー新日本トラベル「4つの世界遺産とチチカカ湖を巡るたっぷりペルー10日間」は15名催行で5名。 すべて我々2名をいれた状態です。 可能性が高いのはユーラシア旅行社かと思われますが、よい評判を聞かないので、日程を変えても旅行会社を優先した方がよいでしょうか? GWを挟むツアーは催行されるようです。値段も高くなりますが。 マチュピチュ泊は外せないので、以上のツアー(添乗員同行ツアー)しかないようです。 あまり大人数のツアー(阪急やクラブツーリズム)はパスしたいので。ハードなツアーも。 あと、イグアスの滝とチチカカ湖をどちらかしかないツアーでしたらどちらを優先したほうがよいでしょうか? よろしくご助言お願いいたします。

  • 中南米旅行について!緊急!!

    困ってます! 急なのですが、10月20日頃から南米へ旅行することになりました。 アメリカ・オーランドからの出発で、イグアスの滝・マチュピチュ・ナスカ・ウユニ塩湖が見たくて、そこから中米のグアテマラ・ベリーズ・メキシコに行きます。 全くの突発的な旅行のため、情報類が全くそろいません。 1 ブラジルINでペルー方面かペルーINブラジル方面へ  の旅か、どちらのほうが安いのか? 2 南米に使える時間は30日間、これはキツイ日程なの  か? 3 黄熱病の予防接種は必要なのか? 4 ブラジルのビザをオーランドで取得するにはどうす  るのか? 今から自分でも全力で調べますが、経験者の方の意見ほど貴重なものはありません。どうかよろしくお願いします!!!

  • 11月、7日間で海外旅行、おすすめの観光地は?

    11月、7日間で海外旅行、おすすめの観光地は? 11月頃に海外旅行しようと思っています。 日程は、7日間 関西国際空港を利用 予算は、1人20万円程度 女性2名で、ツアー希望 添乗員の有無は問いません(現地ガイドは必要) ビーチリゾートよりも世界遺産(文化遺産)・遺跡に興味があります。 上記の条件で、おすすめの観光地を教えて下さい。 来月カンボジアに行きますので、アジアは考えていません。 ちなみに、7日間で楽しめるのなら、モロッコやヨルダンにも行ってみたいのですが・・・厳しいでしょうか? もし行かれた事がある方がいらっしゃいましたら、合わせてお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 中央アジアの日本語ガイドブックについて

    中央アジアの日本語ガイドブックを、いつも海外へ行くときと同様に『地球の歩き方』にしようと思ったのですが、どうも情報量が少ない気がします。 どなたか、他に詳しいガイドブックを知っていませんか? 最新版が古くないものを探しているのですが・・・。 また、英語ガイドブックでなら知ってる、という場合も教えてください。 自分が訪れようと思っている中央アジアとは ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、他にコーカサス三国などです。 地球の歩き方『中央アジア サマルカンドとシルクロードの国々 2011年~2012年版』 http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/D15.html