• ベストアンサー

存在しないアドレス(グループ)に送信した場合

Hotmailの自分のアドレスから、間違って、前に勤めていた会社のアドレスにメールを送ってしまいました。 (送り先は、グループアドレスで、それを指定するとそのグループに設定されている個人アドレスに自動転送されるものだったと思います。) 同僚に確認したところ、現在そのアドレスは存在しないとのことで安心したのですが、通常、存在しないアドレスに送った場合に送られてくるエラー連絡メールが送られてきていないため、心配しています。 エラー連絡メールが届いていないということは、そのアドレスがまだ存在していると考えた方が妥当でしょうか? 同僚にもあまりしつこく聞きづらく、またメールの内容が重要なもので困っております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dameryman
回答No.1

hotmailであれば送信失敗した場合にメッセージを返してくるはず・・ですね。 送信成功してしまったのではないでしょうか? 同僚の方いわく、アドレスが存在しないとのことでしたが、恐らく使用されなくなっただけであって、メールアドレス自体は存在していると思われます。 メールの内容が重要であるとのことなので、その会社の管理者の方と連絡を取って事情を説明したほうがよいのでは? 削除依頼をすれば削除くらいはしてくれると思います。

papy2194
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。 もう少しエラー連絡メールを待ってみて、送られてこないようなら削除依頼を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

アドレスは存在している可能性が高いです。 退社したりアドレス変更を行ったとしても、直ぐに削除処理をするとは限りません。これは会社のメールサーバだけでなく、一般のプロバイダでもあり得る話です。つまり、これはメールサーバ管理者の都合次第なのです。 どうしても気になるのなら、会社のメールサーバ管理者へ連絡してみて下さい。

papy2194
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、削除依頼メールを送りたいと思います。