• ベストアンサー

存在しないアドレス(グループ)に送信した場合

Hotmailの自分のアドレスから、間違って、前に勤めていた会社のアドレスにメールを送ってしまいました。 (送り先は、グループアドレスで、それを指定するとそのグループに設定されている個人アドレスに自動転送されるものだったと思います。) 同僚に確認したところ、現在そのアドレスは存在しないとのことで安心したのですが、通常、存在しないアドレスに送った場合に送られてくるエラー連絡メールが送られてきていないため、心配しています。 エラー連絡メールが届いていないということは、そのアドレスがまだ存在していると考えた方が妥当でしょうか? 同僚にもあまりしつこく聞きづらく、またメールの内容が重要なもので困っております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dameryman
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.1

hotmailであれば送信失敗した場合にメッセージを返してくるはず・・ですね。 送信成功してしまったのではないでしょうか? 同僚の方いわく、アドレスが存在しないとのことでしたが、恐らく使用されなくなっただけであって、メールアドレス自体は存在していると思われます。 メールの内容が重要であるとのことなので、その会社の管理者の方と連絡を取って事情を説明したほうがよいのでは? 削除依頼をすれば削除くらいはしてくれると思います。

papy2194
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。 もう少しエラー連絡メールを待ってみて、送られてこないようなら削除依頼を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アドレスは存在している可能性が高いです。 退社したりアドレス変更を行ったとしても、直ぐに削除処理をするとは限りません。これは会社のメールサーバだけでなく、一般のプロバイダでもあり得る話です。つまり、これはメールサーバ管理者の都合次第なのです。 どうしても気になるのなら、会社のメールサーバ管理者へ連絡してみて下さい。

papy2194
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため、削除依頼メールを送りたいと思います。

関連するQ&A

  • 存在しないアドレスに送信した場合

    最近アドレスを変えた人に、以前使っていたアドレスに誤って送ったのですが、 普通存在していないアドレスに携帯から送った場合、エラーメールが届くと 思うのですが、数時間前に送ったんですが、エラーメールが届きません。 知人がいうに、私が送信したアドレスはあきらかに使用者はいないそうです。 携帯ではなくPCのドメインなんですが、エラーメールが遅れてくるとしたら、 目安として何時間以内なんでしょうか? また使用者のいないアドレスに送信してもエラーメールがこない場合は あるのでしょうか?

  • メールアドレスを間違えて(タイプミスして)送信してしまいました。

    メールアドレスを間違えて(タイプミスして)送信してしまいました。 PC→携帯に送ったのですが、このような場合でも 送り先のアドレスが存在しない物の場合はエラーメールが帰ってきますよね? かなり個性的なアドレスなので同じようなアドレスの持ち主がいるとは考え難いのですが エラーメールが戻ってきません。 PC→携帯の場合だと夜間や休日は作業が遅れるようなことはありますか? それともエラーメールの返信は完全に自動的なもので エラーメールが帰ってこないということは全く知らない人の携帯にメールしてしまった可能性のみなのでしょうか・・・。

  • 存在しないアドレスで送信?

    フリーメールを送るときに付く広告を消してみようともくろみ、 Outlook Expressのアカウント設定で、SMTPだけフリーメールのサーバーではなく、 プロバイダーのSMTPサーバーを指定してみました。 それで、自分の別アドレス宛に送ると、広告なしのメールが届いたので、実験成功と喜んでいたのですが、 ふと気になって、存在しないメールアドレスのアカウントを作成してSMTPを同じように指定すると、 やはり送信できてしまいました。 すると存在しないアドレスでメールをどんどん送れるということになってしまいますよね。 何となく不安になってきました。 このあたりの仕組みがよく分からないので、どなたか分かる方お教えいただけませんか? (おそらく私はメールサーバーの仕組みを根本的に理解していないのでしょうね…) 説明が分かりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • アドレス帳にグループを登録したのに・・・

    OE5.5を使用しています。 アドレス帳にグループを複数登録したのですが、いざ使おうとメールを作成して宛先に指定しようとしてもグループが表示されません。登録に失敗したのかとアドレス帳内で検索するとグループが存在します。 でも、普通にみてもアドレス帳内に作成した(登録)グループが無いのです。(ToT OE5.5のバグなんでしょうか?それとも私のアドレス帳の作成方法が間違っているのでしょうか? アドレス帳の作り方・・・ 共有連絡先の下のフォルダの下にグループに分けてフォルダを作成し、その中に個人とグループのアドレスを登録しています。 現在そのグループ分けのフォルダは5つほどあります。 共有連絡先には1件も入れていません。 共有連絡先のすぐしたのフォルダには以下のグループ分けしたフォルダに属さないアドレスが入っています。

  • グループ送信時のメールアドレスの表示

    50人ほどにグループ送信したいが、連絡先の個々のアドレスが受信者に分からないようにしたい。 単純に宛先にグループ名を指定するだけで良いのですか? それとも何か設定しなければいけないのですか。メールはG-mailを使っています。

  • sendmailで存在しないアドレスのエラー

    sendmailを悪戦苦闘の末、ようやく使えるようになりました。それはめでたいのですが、どうもレンタルしているocnのサーバーではメールアドレスの贈り先が存在しない(空ではなく送り先メールアドレスの存在)とエラー画面になってしまうようなんです。 &mail_sub というsub関数を作っていてこれをcgiから呼び出しています。送れないまでも、エラーで画面が止まってしまうのは避けたいんです。if(&mail_sub)みたいにエラーを感知できたら良いのですが・・。 分かる方、どうか教えて(助けて)下さいー!

    • ベストアンサー
    • Perl
  • メールを存在しないアドレスへ送った場合

    エラーが戻ってくる場合と戻ってこない場合があるようです。 戻ってこない場合、届いたと言えるのでしょうか? 迷惑メールの場合は、アドレスが存在しないことを伝えない方がいい筈です。 一方、真面目なメールはドメインは正しいとして、「そのアドレスは存在しません」の連絡はあり難いです。 別の方法でアドレスを調べることが出来ます。 電話では「御掛けになった番号は・・・」のメッセージに相当します。 ドメインが見つかった場合と、見つからなかった場合とで、違うようにも思います。 利用実績のあるアドレス、即ちドメインは見つかったとして、一般にはどのようになっているのでしょうか?

  • 存在しないアドレスへのメールの送信

    ある企業にメールを送る用件があったのですが、xxxx@xxxx.comが 正しいメールアドレスなのですが、間違ってxxxx@xxxx.com.と入力して 送信してしまいました。しかしながら、メールが届かなかったなどの エラーメッセージは返ってきませんでした。 プロバイダーにも問い合わせたところ「存在しないアドレスに送ると エラーメッセージが届くはずですので、エラーメッセージが届かない ということはアドレスが存在したと考えたほうが自然だろう」と 回答を得ました。 ですので今度はあえてxxxx@xxxx.coとxxxx@xxxxというアドレスに送って みたところどちらも 「Sorry, I couldn't find any host named XXXX」 というエラーメッセージが返ってきました。 やはりxxxx@xxxx.com.というアドレスは存在すると考えた方が いいのでしょうか?

  • 存在しないアドレスへ送信した場合に確実に不達エラーを受ける事は可能でしょうか?

    ASP環境にてBASP21を使用してクライアント側がフォームに入力した情報をメールで送信する形を作っております。 その際に入力されたメールアドレスに確認のメールを送っているのですが入力間違い等で存在しないメールアドレスが入力されていた場合に、どの入力者が間違ったアドレスを指定していたのか確認が必要になります。 [reply-to]で設定したアドレスに不達エラー(MAILER-DAEMON)が戻ってくるのですが、なぜかその不達エラーが戻ってこない時があります。 ドメインによって戻ってこない事があるようなのですがそういった不達エラーのメールを確実に返信させるようなことは可能なのでしょうか? どうにも確認が出来ずに困っております。ご教授お願いいたします。

  • 送信エラーが送られてくるのに相手は受信できてる

    ezwebの相手にdocomoの携帯からメールを送信しようとすると、 「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした」 というメールが帰ってきました。それなのに相手には届いてるようなのです。 エラーの種類は501です。 そこでエラーメールの細部を確認してみると、recipian(メール受信側)のアドレスが@ezwebではなく@hotmailとなっていました。 これは何を意味してるんでしょうか? 例えば最近のスマートフォンなどでは@ezwebで使っていたアドレスに送られたアドレスを自動で@hotmail側に転送するサービスなどを行っているのでしょうか? もしそうだとすれば 送信→ezwebサーバー→転送→hotmailサーバー のどの部分にエラーの原因があるでしょうか。 ちなみに相手から送られてくるメールは@hotmailではなく@ezwebからおくられてきたことになっています。 受信はできているので問題はないといえばないんですが、毎回エラーメッセージがくるのはわずらわしいので解決したいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au