• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

存在しないアドレスに送信した場合

最近アドレスを変えた人に、以前使っていたアドレスに誤って送ったのですが、 普通存在していないアドレスに携帯から送った場合、エラーメールが届くと 思うのですが、数時間前に送ったんですが、エラーメールが届きません。 知人がいうに、私が送信したアドレスはあきらかに使用者はいないそうです。 携帯ではなくPCのドメインなんですが、エラーメールが遅れてくるとしたら、 目安として何時間以内なんでしょうか? また使用者のいないアドレスに送信してもエラーメールがこない場合は あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数9898
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)

こんにちは。 存在しないアドレスにメールを送れば必ず未達通知が帰ってきますよ。これはメールサーバのお約束ですから。 携帯からなのでそのキャリアによって時間差はあるかも知れませんが。(普通なら即座に返ります) エラーにならない理由としては、そのアドレスがまだ存在するのではないでしょうか。 メールアドレスを変更または削除したとしても、それがメールサーバから本当になくならない限りシステム的には存在します。メールアカウントの変更や削除をメールサーバへ反映するのをどういうタイミングで行うかはISPによってまちまちですが、一般には月1回定期的にやっていると思います。なので、変更とか削除の操作をしたとしてもそのメールアドレスがすぐになくなるわけではないですね。ただし、携帯のメアドは即座に反映されます。このところはネットのメールシステムとはちょっと違います。 もう少し様子を見られてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。使用者がいなければ必ずくるんですね

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)

一日後に来た事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

> 使用者のいないアドレスに送信してもエラーメールがこない場合はあるのでしょうか? あります。例えば使用者が居ない事を認識させないため(つまり、エラーメールが返ってこなかったら受信者が存在すると類推できる)など、スパム対策や無差別対策のために行われる割とポピュラーな設定です。 また、一旦使用したアカウント(メールアドレスの@以前)は、ある一定期間は予約しておくという場合も多くあります。 私個人の経験則としては、エラーメールが届くのは1分後かも知れないし1日後かも知れないし1週間後かも知れない、と言った所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます

  • 回答No.3

>使用者のいないアドレスに送信してもエラーメールがこない場合は あるのでしょうか? 有り得ます。 サーバでのユーザ削除処理が遅れていて終了していない場合が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

受信したメールサーバの設定なので、不親切なところは何もエラーメッセージが返って来ない場合もあります。 普通は返って来ますが。 インターネットの混み具合で返信時間は大きく異なります。 最悪メールサーバが落ちている場合もあります。 通常は数分で返って来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メールは通信中に紛失することもありますので、目安はありません。よって、エラーメールが帰って来ない事もありますし、メールサーバによっては返さないようにしているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!