• 締切済み

何故「自分の子供」が欲しいのですか?

タイトル通りの質問です。 私は30代、女性ですが自分の子供を欲しいと思った事がありません。 自分が母親をしているところなんて想像できないというか・・。 「産む」、「産まない」以前の問題です。 私のような人間は少数派だと思います。 多くの方が子供を望み、不妊治療まで受けられます。 不妊治療というのは肉体的にも、精神的にも、経済的にも厳しいものがあると聞きました。それでもその治療を受けられる方は後を絶ちません。 自分で産めないとわかると、自分たち夫婦の受精卵を使って、自分の姉妹や母親に産んでもらうという方もいます。 (それを否定しているわけではありません。選択肢の一つだと思っています) 何故そこまでして「自分の子供」にこだわるのでしょう。 何故「自分の子供」が欲しいのか、すでに親となっている方は何故「自分の子供」が欲しかったのか、教えてください。 (「本能」以外のことでお願いします) または私の質問にヒントになるような書籍、サイトなどご存知でしたら教えてください。 年代、性別も入れてくださると助かります。

みんなの回答

noname#39437
noname#39437
回答No.12

子供は要らない、とか嫌いだと言う人もいます。 それはそれで、人は、様々ですから別にいいと思いますが、子供に接したた時愛らしいとか、いとおしい、とか感じる 感受性は、言葉にはいい表せない幸せ感を感じます。それが、我が子で有って見れば、出来が良かろうが、悪かろうが、世界にたった一つの宝物のように感じます。 しかし、世の中には、我が子を虐待から死に至らしめて仕舞う報道記事を目にする事が時々有りますがそう言う記事を見ると憎悪の極限を感じます。 ---- 先日、早朝の散歩に、、菓子パンを持って出かけ「橋の上から、鯉と鴨に投げ与えました。」すると、鳩と雀が足元へ寄って来て、餌を催促しているように見えたので、こちらにも与えました。すると、カラスも寄って来て(雀と鳩は一斉に逃げた)←何か、雀と鳩を追い払ったやつに、餌など遣りたく無いと思ったのですが、菓子パンを手でちぎって与えて居たので、手がべとべとに汚れ、残りを持っていてもしょうが無いので、カラスにもやる事にしました。 与えても、与えても、飲み込む事をせず、仕舞いには口ばしが閉じ無い位一杯銜えているのに尚も欲しそうな態度に、欲張りだな~と呆れていると、もう1羽のカラスが飛んで来て、私が餌を与えたカラスから口移しで全部食べてしまいました。←どうやら、親子のようでした。然し、餌を母親から貰った子どもは、丸々太って居て親よりも体格がいいのに、自分では餌を取ろうと(自力で漁ることも出来るのに)せず、親の庇護に甘えて図々しく生きている様には腹が立ちましたが、一方母親の方は、子供に何時も餌を与え自分は満足に食べて居ない(痩せぎすの体系だった)ようすに、私は手渡しで、お食べと、渡したのですが、流石に私の手からは、食べてくれませんでした。 ↑他人からすれば馬鹿々々しい話と聞こえるでしょうけど、私にとっては、人間の親も動物の親も、我が子は愛しいんだナ~と感激しました。 -- くだらない話で、ごめん。

noname#74145
noname#74145
回答No.11

50代男性、20代の男の子二人を持つ父親です。 個人的な考えなのですが・・・ ほとんどの人はそこまで考える前に妊娠、出産を経験しあわただしく子育てをするのではありませんか? しかし質問の趣旨としては希望通りに妊娠できなくて様々な努力をする人に対する疑問かと思いますので自分なりに答えますと遺伝子の継続と言う事かも知れません。 性欲が本能だからだよと言うのは質問者さんの意に沿う事ではないでしょうからパスして考えます。 やはり自分はいずれ死ぬがその後に自分の遺伝子を正式に残したい、自分と言う人間がこの世に存在した事の証を残したいと言う本能なのかも知れませんね。自分が歴史から完全に消えてなくなるのはとても受け入れられるものでは無い、という事かも知れません。 これは男女関係無く命ある人間の本能なのかも知れません。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.10

♯5です。お礼ありがとう御座いました。その歌は“駒鳥の弔い”です。(題名は違うと思いますが)

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.9

20代、未婚子無しです。 子供、いらないし興味ないです。 「老後を考えたら子供がいた方がいい」と思う程度です。 子供も、本当に子供を望んでいる夫婦間に 生まれた方が幸せというものです(望みが強すぎると 甘やかされる可能性もあるが)。 出産の苦しみも、到底自分には耐えられないと思います。 自分あんなんしたら多分死にます。 また、(言い方は悪いが)中途半端な教育しかできない状態で 子供を作りたくない、という思いもあります。 将来、文化・芸術への意識が高い家庭をつくれたら 子供も考えるかもしれません。

macky-7950
質問者

お礼

>「老後を考えたら子供がいた方がいい」と思う程度です。 とは、どういう意味で子供がいたほうがいいと思われるのでしょうか? それが私の質問の「何故」になると思いますので、お時間がありましたら再度回答していただけたらと思います。 >将来、文化・芸術への意識が高い家庭をつくれたら子供も考えるかもしれません。 う~ん、ハードルが高いですね。 回答をありがとうございました。

  • usagi-004
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.8

30代子無し主婦です。 少数意見派ですが回答してしまいました。 結婚して1年が経とうとしておりますが子供はあえて欲しいとは思いませんしmacky-7950さんと同様自分が母親をしているなんて想像できないですよ。 だから作らないようにと心がけてはいるのですが。。。 昔から子供は嫌いだからかな?? 自分の自由が奪われるので嫌デス。 なので友達に最近子供が生まれて写メを見せられた時でも可愛いとは思いますが欲しいとは思わないですね。 だからこの先子供居なくても主人と二人だけでいいと思うんですけどね。

macky-7950
質問者

お礼

>自分が母親をしているなんて想像できないですよ。 >友達に最近子供が生まれて写メを見せられた時でも可愛いとは思いますが欲しいとは思わないですね。 私と同じ感じ方の方がいて、よかったです。 私は「自分の子供が私みたいだったらイヤだな」というのが強いような気がします。結局自分のことが好きじゃないのかもしれません。 >この先子供居なくても主人と二人だけでいいと思うんですけどね。 「けどね」ですか。やはり周りからのプレッシャーがありますか。 回答をありがとうございました。

回答No.7

子供が欲しい! 自然の摂理なんです。動物に神が与えた摂理!欲しくなければ生まなければ良いんです。欲しくもないのに無理につくったら、それこそ生まれた子供は悲劇です。~自然体で無理をせず生きましょう~

macky-7950
質問者

お礼

自然の摂理ですか。本能のようなものなのでしょうか。 確かに無理をするとひずみが出てしまいますよね。 ひずみは弱いところに向ってしまいますし。 >自然体で無理をせず生きましょう そうですね、それが出来ると一番いいのですね。 回答をありがとうございました。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.6

 40代 男 です。 父親を亡くしてからでしょうかね。10年以上前のことです。 『自分』があるのは、両親の存在があって、その上には爺チャン、婆チャンがあった。(現在では祖父母は皆、あちらに行きましたが…) 自分が存在したことを、自分の遺伝子(即ち過去の遺伝子)で伝えようと思ったからでしょうね。 自分の子供でなくとも、私の実在を伝えてくれる人がいればありがたいのですが、残念ながら、そのような人はいないし、私自身は大した実績を残せないようです。私には子供がいるので、実子がない場合の仮定については想像しかねます。

macky-7950
質問者

お礼

自分が存在したことの証明ですか。 確かに私も歴史に名を残す事はないでしょうから、血縁関係でない人たち以外には憶えておいてもらえそうもありませんね。その人たちだっていつまで憶えているかわかりませんし。 遺伝子の問題としては以前兄の子供、私にとっては甥になるのですが、ヘルニア(いわゆる脱腸)で手術した時に父がボソッと「うちの家系にはこんなのはいなかった」というようなことを言いました。まるで我が家は優秀な遺伝子しかないみたいに。 でも父方の従兄弟とか従兄弟の子供を見ていると決してそんなことはないんですよ。 反対にそういう言葉を言われてしまったこともあるようです。 それなのに父はそういう言葉を言いましたから。 病気持ちで生まれた私の子供が病気持ちだったら相手の親族になんと言われるやら。 そんな遺伝子は残さないほうがいいのではないかとも考えます。 回答をありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.5

“マザーグース”に弔いの歌があるそうですが、そこにヒントありそうですよね。

macky-7950
質問者

お礼

マザーグースですか。 先程「マザーグース」「弔いの歌」で検索したのですがそれらしいものは検索できませんでした。 どうも私は検索が下手なようです。 もう少しがんばってみます。 回答をありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

自分の子どもを産んで育ててみるまでは 私も自分の子どもを欲しいとおもったことはありませんでした 「子ども」って嫌いでしたし 知り合いの子を預かったりしたことがあるんですが、得体が知れないっていうか、どう扱ったらいいのかわからないし たとえ、子どもができなくてもそれでいいと思っていました・・・ 質問者さんのような方は少数派ではないと思います へたすると半々ぐらいかも(笑 妊娠してから覚悟して産むことにしたので、子どもをもった理由は「産まないとかわいそうだと思ったから」です 2人目、3人目は本当に欲しくて妊娠したのですが ”赤ちゃん”のいる暮らしをしたかった、っていう気持ちが大きかったです。 出産自体はあまり好きではありませんから、自分で出産しないで、誰かが産んでくれたらいいなと思っていました あとは、自分が、きちんと妊娠して出産できる能力があるのか知りたかった、確かめたかったということもあります 無理に子どもを持つ必要はまったくないと思います 他人が子どもを持つことを社会的に手助けしてあげればいいと思うし そういう役回りの人なのかもしれないですから 生育暦などで、子ども(あるいは性)に拒否反応がある 小さい子や赤ちゃんと触れ合った経験が少ない(食わず嫌い) 理性的なため、条件が整っていないと産む気になれない(環境や経済面) 現在の環境が悪いので産めない(収入が不安定、精神的に不安定、夫婦仲など) というような理由の方がおおいような印象です 参考 http://www.town.mitake.gifu.jp/keikaku/jisedaiplan/jaunen/20-30bunseki.pdf

参考URL:
http://www.mrpartner.co.jp/file/mp/mp186/mp.html
macky-7950
質問者

お礼

20代の時には友人の子供もちょっと、という感じだったのですが、30代になってからは人の子供は可愛いと思うようになりました。可愛くない子供もいますけど。 やはり考えすぎなのでしょうけれど「自分の子供を可愛いと思えなかったら・・」と考えてしまいました。 親子でも相性が合う、合わないということはありますから。 最近の自分の子供に対する虐待のニュースなどを見ていると余計に怖くなってしまいました。 >”赤ちゃん”のいる暮らしをしたかった、っていう気持ちが大きかったです。 >妊娠して出産できる能力があるのか知りたかった、確かめたかったということもあります。 という理由なのですね。 URLアドレスをありがとうございました。 後からもう一度よく読んでみます。 自分でもいろいろ検索したのですが、うまくヒットしませんでした。 回答と優しいお言葉をありがとうございました。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.3

30代男です。 結婚直後子供は要らないと思っていたのですが、5年ぐらいして欲しくなりました。 正直言って、全て外面的な理由でした。 飲み会などで子供の話しに入れない寂しさと友人達に気を遣わせている心苦しい気持ちがありました。 また、親も孫の話をされた時に自分と同じ思いをしているだろうから、 そのことへの申し訳ない気持ちもありました。 それらの他に一番大きな理由は、自分が不能だったらどうしようとか、 他人にそう思われるのが嫌だったというのがありました。 後で友人達に聞いてみると、妻の妊娠が判った時に多くの男がこの理由で内心安堵していました。

macky-7950
質問者

お礼

外面的な理由と、周囲への配慮ですか。 30代のお局に20代の後輩が結婚の話ができないのと同じような事でしょうか。 私も周囲へは同じ思いをさせてしまっているのですね。 「結婚して子どもを産んで一人前」という世間一般の物差し?はつらい時がありますよね。 子供がいないというのは「男の沽券」にかかわることなのでしょうか。参考になりました。男性の意見も伺えてよかったです。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代理母、借り腹について・・・

    代理母についての是非については色々な意見があるみたいですが、私たちは何よりも子供が欲しいのです。日本でも隠れて行っているという話も聞きました。費用、リスク、海外での例(日本の場合は?)等専門家の意見が伺いたいです。条件は以下の通りです。 (1)病気により子宮を摘出している。 (2)不妊治療を過去にしていて、自分たちの遺伝子を持った受精卵子が凍結保存して有る。 (3)受精卵子は胚盤胞まで進んでいて数も3つ以上有る。 今まで多額の費用を払い、肉体的にも精神的にも辛い治療をして、せっかく受精卵まであるのに欲しい子供が出来ないのは残念でなりません。相談先のヒントでも構いません。よろしくお願いします。

  • こどもがほしい

    私は今40歳です。結婚して4年目。でも、子どもにめぐまれません。高齢ということもあり、1年目から不妊治療をしています。今の病院で2件目です。不妊専門ということで、信頼ある病院だと思ってます。今まで人工受精8回、体外受精2回しました。1回目の体外で妊娠はしましたが、7周目で流産。高齢ということもあり、あせっていることもあるのですが、やるだけのことやっていづれはあきらめなきゃだめかなあともおもってます。私のように不妊で悩んでおられる方、なんでも結構ですからコメントください。 よろしくおねがいします。

  • 「子供はまだ?」という質問をしたことのある方へ

    30代の主婦です。結婚しておりますが、まだ子供はいません。最近、周りから子供について聞かれる機会が増えてきました。そこでお伺いしたいのですが、結婚後子供のいない女性に対し「赤ちゃんはまだ?」「産んだ方がいい」「がんばって」といった発言をした方はいらっしゃいますか? その方々にさらにお聞きしたいのですが、どういった理由から、そのような発言をしたのでしょうか?もしあなた自身あるいはあなたの親しい人が不妊症で悩んでいる場合に同じような発言をされたらどのように感じますか?そして不妊症の治療は、場合によっては長期間に及び、多額の費用と精神的な苦痛が伴うようですが、質問を投げかけた相手が不妊症の場合、何らかの形で援助(費用/アドバイスなど)をしますか?それとも質問するだけですか?質問を投げかけて来た相手がどのような答えを返せば、あなたは納得し、その質問をしなくなりますか? あなたの立場(性別/年代/既婚or未婚/子供の有無など)も合わせてお答えいただければ幸いです。言われる側からの質問は拝見しましたが、逆の立場からの意見もぜひ参考にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 自分の子供が欲しい

    自分の子供が欲しい 私は40代後半、8年前に結婚しましたが、お互い再婚同士です。 私には前夫との間の子供が二人おり、4人で暮らしています。夫には子供はおりません。 結婚当初は15歳、10歳と多感な年頃で、今更子供はいらないと夫に伝えました。 その時点では夫の「子供が欲しい」という気持ちは分かりませんでしたし、 私が「いらない」と言ったので切り出せなかったのだと思います。 結婚以来、避妊はしていませんが妊娠もしませんでした。 2年前にその気持がやっとわかり、不妊治療に通い始めました。 夫の精子では自然妊娠はできないと言われ、本人はとてもショックだったようです。 担当医からは、「私が手掛けた最高齢の記録を破る人」と期待されましたが、やはり成果は出ず、 今年春に転院し、現在に至っております。 仕事もあり、子供もあり、不妊治療で病院に通うのは精神的につらく、 夫と子供の関係も良好ではないので、新しい家庭を作ったらと私から話したこともありました。  少しでも可能性があるなら続けて欲しいと言われていたのですが、毎月できていた採卵が ここ3ヶ月で1回しかできなくなり、夫も限界を悟ったのでしょう。 「いろんな物を努力して手に入れてきたけれど、子どもだけはお金をかけてもできない。 一度きりの人生を後悔したくないし、命を賭けて守れるものがほしい」と言われました。 今はまだ不妊治療に通っており、凍結受精卵が1つあります。3個ためて移植する予定でいます。 野田聖子議員のように卵子提供には抵抗があったのですが、その選択も視野に入れるようになりました。 でも・・・悩んでいます。 夫には他人の子を養育してもらい感謝しています。 でも・・・卵子提供もうまくいかなかった時にはどうなるのでしょうか 夫は本音を言いました。 「諦められるとは思わない」と。 もし若い人と結婚して、それでも子供が出来なければ、また離婚するの?と聞いたら 「そうなるかもしれない」と。 私には子供のいない人の気持がわかりません。 年下の友人は「卵子提供でも産まれたら後悔しないし、同じ10年を過ごすのなら、 離婚して生活に苦しむより、子育てしてる方が楽しいと思う。」と言います。  長々となりましたが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 子作りしない妻とどうしたら子供を作ることができるか

    不妊治療でこの2年で体外受精を4回ほどしましたが、採卵数も減り、細胞分裂もしにくくなってきていて、現在、子供はおらず妻は41歳ですが、あまり子供を作るためのSexをしようとしません。不妊治療する前から2ヶ月に1回するかどうかで、自分の気持ちが乗らないと、それ以外は拒否します。最長4ヶ月しないときがありました。 なのにべたべた体はくっつけてきて、毎日一緒に寝ようとします。もうそれが嫌なのです。 精子はまだ受精するだけの運動量はあるようですが、妻の年齢が年齢なのでそろそろ諦めかけていますが、日頃、Sexをしていないと、女の体はそういう準備をしようとしないということを言う人がいました。 彼女がSexを拒否するたびに、だんだん嫌いになってきました。こういう人と子供を作ることができるのでしょうか?別に体外受精をしろと言っている訳ではありません。体外受精を希望したのは彼女の方で、あんな苦労するくらいなら、体外受精などしなくて良いですが、日頃の態度がだんだん気に入らなくなってきました。もう離婚ですかね。

  • 自分の子どもではない。

    はじめまして。30半ばの男です。結婚して7年、私の男性不妊で長い期間と費用を費やし、不妊治療を継続しておりました。昨年、妻から私以外の相手と不貞行為をしてしまったと告白がありました。そして、妊娠の告白。避妊が不十分であったことも告げられましたが、ちょうど体外受精に踏み切った時期でもあり、どちらの子どもかは分かりませんでした。不貞行為自体に関しては、離婚も視野に相当話し合いをしましたが、別れることにはしませんでした。妊娠に関して、妻はどちらの子どもか分からない状況から、堕ろすと言いましたが、長年の不妊治療と私に問題があること、妊娠への喜びから、死ぬ程悩んだ挙句、産んで欲しいと言いました。(一般的には理解されないと自覚しております)今年に入り、無事出産となりましたが、血液型はやはり、夫婦の血液型からは確立の無いものでした。正直ショックですが、悩んで決めたことであり、赤ちゃんも、可愛いです。今は、まだ、100%わだかまりが消えない状態ではあり、同様の体験やお近くに似たような経験をされている方がいたら、お話伺いたいです。長くなりましたが、基本的に理解されない話だと自負しておりま、多数の叱咤の御意見があろうかと思いますが、幸せなお話などもお聞かせいただければ、非常に幸甚です。よろしくお願い致します。

  • 自分の子供を選べるとしたらどっち?

    自分の子供を選べるとしたらどっち? 自分の子供を選べるとしたら次の1か2のどちらでしょうか? 4歳の男児 2択です。 1.わがまま  食べ物の好き嫌いが多い  体が弱くよく風邪をひく  大人が困る落書きなどのいたずらはしない 2.とにかくやんちゃ  なんでも食べる  やんちゃなのでよく怪我をする  力いっぱい大人を殴る  大声で騒ぐ できれば回答者様の性別、年代もお願いします。 よろしくお願いします。  

  • 不妊治療のやめ時について

    一昨日4度目の体外受精に失敗しました。 夫婦ともに子供を切望しており、とてもショックです。 私も37歳で、子供のいない生活を考えなければいけないのかとも思いますが、子供を欲しいと思うのは人間の本能であり、夫婦で何処に遊びに行っても、何をしても楽しめません。 治療の費用も100万単位でかかりますが、それより妻の体が心配です。体外受精は、長期間・大量の薬を飲み、子宮も疲労してきます。 「いまさら引き返せない」、と言う妻の心境を考えると不妊治療のやめ時を悩みます。 医者は、「可能性はあるのでがんばりましょう」といって励ましてくれますが、不妊治療専門病院も2件目で、治療暦も4年です。 知人で不妊治療の末子宮がんが原因で30代で亡くなった人もいます。 不妊治療のやめ時について、みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • EDですが、子供が欲しいです。

    夫がEDで不妊治療をしていますが、治療費が高く頻繁には受診できません。かわりに注射器で精子を自分たちで入れるのは大丈夫でしようか?うまく受精できるのか、また奇形児などは生まれないでしょうか?

  • 子供をつくるべきでしょうか?

    今年34歳になります。けっこんして6年になりますが、 今だ子宝にはめぐまれておりません。1年目に妊娠しましたがすぐ流産しその後はまったくです。 もちろん、不妊治療にも行きましたが一回人工授精しそれも失敗に終わり先生からは体外受精をすすめられました。 しかし、主人はそこまでしてはいらないと言うのです。 私も色々考えましたが、欲しい時もあれば、そこまでしてという気持ちもあり悩んでいます。 もちろん、自然にできればいう事はないのですが、お金をかけてまで子供をつくる事があるのかと疑問に思ってしまうのです。 子供がほしいのは欲しいのですよ。 自分の中で、私は赤ちゃんが欲しいのであって、子供を望んでいるのかとか考えてしまうのです。 それも最近の17歳ぐらいの子供の事件なんか見ると本当に考えてしまうのです。 子育てしているお母さん、本当に子供ができてよかったと思っていますか? 本来なら自分で考える事なのですが、体外受精するならするで少しでも歳が若いほうがいいときいたのでなやんでいます。ご意見があれば教えてください。 ちなみに私は兄弟がいません。