• ベストアンサー

アイルランドのお土産と硬貨について

アイルランドに行くのですが、いいお土産なんかありますか?また硬貨がセントなんですがアメリカなどで使われているセントと同じものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red-melon
回答No.2

おみやげって・・・ アイルランドに持ってくお土産じゃなくてアイルランドで買うお土産ですよね? 有名なのはアランセーターだと思います。安くはありませんが、良質のウールに加えほとんど2つと同じ文様がないといわれるそうです。 着ていてむれないし雨水をはじき、汚れにくいようです。 あと、クラダリングという指輪があります。王冠をかぶったハートと手をかたどっていて、古くから伝わる友愛のシンボルだそうです。 お酒好きなら、アイリッシュ・ウィスキーもあります。たしか、ギネスビールはアイルランドが本場だったんじゃないでしょうか。 ギネス味のチョコやアイリッシュコーヒークリーム入りのチョコなんていうのも売っていて、けっこうおいしかったです。 セントはユーロの補助通貨です。アメリカのドルのではないです。 イギリスで札がポンド、硬貨がペンスというようなものです。

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.1

アイルランドじゃないんですが、、、経験からいくと。 <相手が日本人でない場合> 100円ショップで売ってある<火の用心>のちょうちん、<祭>と書いてあるうちわ、<焼きぞば><氷>と書いてある垂れ幕、<湯>と書いてあるのれん、日本のコアラのマーチなどのお菓子。 パッチワークをされる方なら、和風はぎれ。 まだまだありますが、100円ショップでいろいろなものが手に入ります。 あとはキャラクターもののボールペン(芯を押すボタンのところに人形がついてる)とか。 一番誰にもでも好評だったのは、子供向けお菓子。 作って大好評だったのが、カレー(ルーを持っていった) <相手の人が日本人の場合> ラーメン。(生というか乾麺、日持ちするので1月くらいもつ。 日本のお菓子。 食事が合わずストレスがたまってきたとき、自分でも食べてました。 今調べましたが、アイルランドの通貨は現在ユーロだそうです。 http://www.12travel.jp/ie/information/currency.html