• 締切済み

イー・モバイルでフォンP'を使う

イー・モバイルを利用して、フュージョンのフォンP'を使用する ことはできますでしょうか? 今日、フォンP'に申し込んで、イー・モバイル経由で使用してみた のですが、うまくいきませんでした。詳細を以下に記述します。 ■使用環境 ノートPC : NEC VersaPro VY10M/BW-X (WindowsXP SP2) データカード : イー・モバイル D01NE IP電話ソフト : FUSION フォンP' 使用場所 : 大阪市内 ■テスト内容 イー・モバイルを利用してインターネットにつながっている 状態の上記ノートPCを用意。以下のテストを行う。 テスト1:フォンP'を起動し、自宅と携帯に電話をかける テスト2:自宅・携帯からフォンP'の番号に電話をかける ■テスト結果 テスト1は、自宅や携帯の着信ベルは鳴るのですが、通話の音声は 相互で一切聞こえず、無音状態が数秒続いて、勝手に切断されます。 テスト2も同様で、自宅・携帯電話からフォンP'の番号に電話すると、 ノートPCの着信ベルは鳴るのですが、応答ボタンを押しても、やはり 通話音声は相互で聞こえず、数秒で切断されます。 ------ このような結果になっているのですが、イー・モバイルを使って フォンP'を利用しようとしている他の方も同様の現象でしょうか? うまく利用できている方はいませんでしょうか? できればフォンP'が良いですが、無理ならSkypeで実験しようと 思いますが、イー・モバイルでSkypeを問題なく使えている方は いらっしゃいますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

> あなたは「サウンドの問題」と言い切りましたが。 サウンドデバイスとの相性問題は多いからです。 > 今日3980円のUSB接続のヘッドセットを購入し、 > 正常セットアップ後、コントロールパネルの > 「サウンドとオーディオデバイス」で、きちんと > そのUSBヘッドセットを使うよう設定しましたが、 > 結果は全く同じで音声は聞こえず、数秒で切断されました。 > > やはり通信の問題ではないのですか? この結果から見ますと回線の影響はありそうです。

• violet430
回答No.4

> 私がいちばん知りたいのは、イー・モバイルなどの > モバイル通信環境で、フォンP'やSkypeが使えるかどうか > なのですが、この点はどう思いますか? Skypeですが、マシン性能はともかく通信環境が厳しいと思います。 無線LANで10Mbps以上出る様な環境であれば問題はないと思いますが。

orenge_mint
質問者

お礼

なら最初にそれを言うべきではありませんか? あなたは「サウンドの問題」と言い切りましたが。 今日3980円のUSB接続のヘッドセットを購入し、 正常セットアップ後、コントロールパネルの 「サウンドとオーディオデバイス」で、きちんと そのUSBヘッドセットを使うよう設定しましたが、 結果は全く同じで音声は聞こえず、数秒で切断されました。 やはり通信の問題ではないのですか?

• violet430
回答No.3

> ちなみに何故、サウンドの問題だと > お考えになられたのでしょうか? Skypeでサウンドボードの相性による障害を見聞きしているからです。

orenge_mint
質問者

お礼

私がいちばん知りたいのは、イー・モバイルなどの モバイル通信環境で、フォンP'やSkypeが使えるかどうか なのですが、この点はどう思いますか? それさえわかれば、サウンドデバイスは後でどうとでも なりますので。

• violet430
回答No.2

> ヘッドセットのイヤホンからは、電話の着信音など > は聞こえるので、サウンドの問題ではないと思います。 何故そういえるのです? 私は異常だと思いますが。

orenge_mint
質問者

お礼

サウンドデバイスは、デバイスマネージャなどを 見ても正常に機能している点と、実際に着信サウンド が聞こえるので、問題ないと考えました。 あと、サウンドの問題なら、自動切断の理由がよく わからないので、通信の方の問題かなと思いました。 まあでも念のためUSBのヘッドセットも試してみる ことにします。ちなみに何故、サウンドの問題だと お考えになられたのでしょうか?

• violet430
回答No.1

サウンドデバイスの問題ではないでしょうか? USBタイプのヘッドセットを使うなどサウンドデバイスを変えた方が良いと思いますよ。 この問題、Skypeでも発生しそうな気がします。

orenge_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もはじめサウンドかなぁと思ったのですが、 USBタイプではなく、アナログのピンクと黄緑の ジャックのものです。 ヘッドセットのイヤホンからは、電話の着信音など は聞こえるので、サウンドの問題ではないと思います。 やはり通信帯域の問題でしょうか? (フォンP'は、音声のみの場合、128kbpsあれば使用 できるそうなので、期待していたのですが・・・)