• 締切済み

高山線の代行バスについて。

5日に、高山線の上枝駅から富山駅まで乗車します。 上枝駅は無人駅なので、整理券を車内で取り、降りるときに運賃を支払うのですが・・・ 代行バス区間があるので、どこでどういう風に支払えばよいかわかりません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

補足ありがとうございました。♯1です。 ワンマン列車については、♯2の方の通りかと思います。 バスの中でも支払えるのかどうかわかりませんが、 角川駅で一度下車するとき、もしくは猪谷駅で汽車(ディーゼルなので…)に 乗るときに、購入は可能ではないかと思います。 角川駅に、駅員がいたかどうかは定かではないですが、 猪谷はまちがいなく有人駅です。 その場で運転手なり車掌なりに聞けばいいものだと思いつつも、 やはり事前にどういう具合なのか知っておきたいものですよね。 私も昔18きっぷで名古屋~秋田まで行った(往復)ことがあり、 知らない場所での状況等、事前にかなり調べました。 いい旅になりますように★

• gsmy5
回答No.2

通常、列車代行バスには受託されたバス会社の運転士のほかに、鉄道会社の社員(本来なら不通区間の列車や駅で勤務している人を充てることが多い)が案内係として添乗していることが多いですので、その方の指示に従えばよく、悩む必要はありません。 一般的には、以下のケースが考えられます。 ・通常のワンマン列車と同様 整理券を持ったままバスに乗り、下車駅が無人駅なら、運転手(案内係が添乗していたら、案内係が回収することもある。)に整理券と運賃を支払い、有人駅の場合は駅改札口で運賃を支払います。 この場合、質問例では富山駅で運賃を支払うことになります。 ・案内係が乗車券発売 どうせ、人を配置するのだからと、案内係が乗車券を発売することがあります。この場合は運賃の精算をしますと、係の方から言ってくるはずですから、その際に富山までの乗車券を発行してもらってください。 当該代行バスが上記どちらを採用しているかわかりませんが、実際問題としては、係員が何も言わなければ下車駅精算、何か言ってくれば乗車券を購入すると考えれば結構です。

回答No.1

利用したことはありませんが、地元の者です。 ご存知かと思いますが、代行バス区間もJRの料金と変わりません。 ですので、上枝(ほずえ)駅で乗車後、角川駅に到着するまでに 富山駅までの切符を購入されると良いかと思います。 車掌が列車内を歩いてくると思いますので。 もしくは、長くても2両編成まででしょうし、 まわってこなければ車掌のところまで行ってもいいと思います。 もし不明な点がありましたら、わかる限りお答えしますので、 補足でお願いします。

kawariki
質問者

補足

ありがとうございます。 乗る列車は、ワンマン列車で、車掌がいないのです。