• ベストアンサー

グラフィックのプロでアカデミックは・・・

プロのWebデザイン・製作の仕事を始めようと思います。 そこで仕事に使うのにPhotoshopとIllustratorを購入しようと思うのですが、どちらもとても高価なソフトなのでアカデミック版にしようかどうか迷っています。アカデミックなら値段は1/3位ですのでとても購入しやすいです。機能はほとんど同じでサンプルフォトやフォントなどが少なくなっている位の違いのようです。 そこでプロとしてWebサイト製作されている方でアカデミック版を使われている方はいるのでしょうか? やはり仕事でアカデミックでは色々不都合が出てくるのでしょうか?個人事業なものでなにぶん資金がないものでして・・。 ちなみにアカデミックを購入することはできます。 通信教育をやっているものでして。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinn-te
回答No.6

まず、アカデミック版で商用(仕事などで使う行為)を不可と 書いてあるソフトウェアを使用して仕事を行なった場合 制作物自体は別に回収される事は有りません。 ただユーザーライセンスの剥奪や賠償金は払う必要が有ります。 高額なソフトの場合は、数百万円払わなければいけないケースも有ります。 よく調べてから使用しましょう。 >そこでプロとしてWebサイト製作されている方で >アカデミック版を使われている方はいるのでしょうか? その片は、間違いなくプロではありません。 ただのモグリ(自称プロなど)です。 仕事で制作をするのなら、制作物やクライアントの権利も 守らなければいけません。 もし「あのXX会社のHPを作った人がソフトライセンス違反で捕まった」と 聞けば当然クライアント側からも訴えられます。 WEBデザイン会社の仕事が多い理由は、信頼と信用、良いデザインに有るのです。 素人でもセンスの有る人はいますし技術の有る人もいます。 デザイナーには、その両方と+アルファが必要です。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/tshirts/toppage.html

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ,RedCycloneです. 仕事を始めるからには該ソフトウェアを使用して商売をするわけですね. アカデミックパックは教育用途のパッケージなので商用利用不可のものが多いです.詳細は電話やメール等でメーカへ問い合わせてみるのが良いです.例えば,Flash MXのエデュケーション版には箱の側面に商用利用不可の旨記載されていた記憶があります(チョットmacromediaサイトで探してみましたが記載されてませんでした,違う製品と勘違いしているかも・・・). いずれにせよ用途に応じたパッケージを買うのが自然だと思います. 今は小学生でもホームページが作れる時代なので,どのレベルをプロと呼ぶか難しいですね.技術向上と市場調査を怠らずに,自分を採用するメリット,他webクリエイタとの差別化を明確に打ち出していかないとナカナカ商売になりません.広いコネクション,人脈もとても大事です.厳しい世界ですが頑張ってください.

• jakarta
回答No.4

アカデミック版で仕事をしてはいけない(商用利用不可)と断わっている ところもありますがAdobeの場合ホームページをざっと見たかぎりでは 特にことわりがないようです。(アップグレードに関する制限もないよう ですが詳しい事はAdobeに問い合わせた方が無難かも) 私はつかう本人がアカデミックで事足りるならそれでかまわないと 思いますし、私も某3Dソフトをアカデミックで購入しようと思ってます。 ただPhotoshopとIllustratorを購入するならもうちょっとお金をだして CollectionPackを買うという方法もありますね。

noname#61366
回答No.3

デザイナー(Webでなく)をしていた友達に質問したことがあります。 どうしたら上手に絵が描けるようになるか。 結局,「センスで,技術じゃない」と言った内容の答えが返ってきました。 Photoshop のフィルターとかも簡易版で, プロの方々はそんな物を使用せずに,独自で色々なさっている (う~ん,抽象的)なのではないでしょうか?? #2の方が触れてらっしゃるので,追記させていただきますが, Dreamweaver, Fireworks, Flash も含んで! Macromedia Studio MXアカデミック版(Education版)が\28,000 ちゅうのがあります。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/buy/edu_stu.html
  • uduki4
回答No.2

私は、一応プロのWebデザイナーです。最近この仕事がこない・・・ え~と、ですね、私はかまわないと思いますよ。 私も、最初買うときは・・・な、なんと、「Photoshop」だけしか買いませんでしたから・・・ 後は、会社にあるやつを・・・て、いけない事なんです。 まあ、アカデミック版なら確かに安いしあまり違いも分らないし、私の前いた会社では堂々とアカデミック版を買っていました・・・。 ちょっと違うか・・・ で、本題としては、アカデミック版でもいいかということですよね、 別に問題ないんじゃないのでしょうか。 不都合なんて別にありませんよ。 実際問題としても高すぎますけど、昔はかなり凄かったのです・・・なにがって、それは、値段がもっとしましたから、私の知っている範囲で言いますと約20万以上はしましたか、「Illustrator」のバージョン4ぐらいだったかな?それぐらいはしたはず、もっと上かもしれませんが、そのとき出ていた「Photoshop」もおんなじ値段でした。て、関係ない話やねん! まあ、確かにWebデザイナーとなろうと思っているのなら、あと、 「Dreamweaver」(Webページ製作用)と、 「Fireworks」(イラストとかを軽くするときやボタンなんかも出来る、いいソフト)もそろえておくべきです。 まあ、これは絶対に必要なものでもないのですので、後からでもいいのですが。 こんぐらいは・・・と言うものが、なかなか大変です。 私は、会社勤めでやっていますが、 実社会に出ると色々と覚えなきゃならないことが、どんどん出て来ますよ。 追いつこうにもなかなか追いつかれないのが実情と言ったところでしょうか。 日進月歩どんどん進んでいますから、特にこの世界は、 もう動画の時代ですものね。 まあ、これからの新人に何言っているの?、スタートに立っている人に向かってこれからって時に、・・・まあ、私から言えるのはこれぐらいでしょうか? どうもすいません。変な文章になってしまって、 とにかくすばらしいWebデザイナーになってくださいね。 では。

回答No.1

Photoshop, Illustrator ともにアカデミック版を使用しております。 プロの方からのお返事を待っている中,一般人で申し訳ありませんが, gilfffoさんが,調べられたような差があるとは知りませんでした。 内容に違いがあるのなら,フィルターなどにも差があるかも知れませんね。 (ちょー安いPhotoshop Elements での差はそのくらいだと聞いたので) Photoshop は Elements を買ってみてからでも良いかも知れませんよ。 しかし,プロの方でアカデミック版を購入できる方がどれだけいらっしゃるか... Adobe に問い合わせてみるのが一番手っ取り早いですね(^^;)