• ベストアンサー

グラフィックのプロでアカデミックは・・・

プロのWebデザイン・製作の仕事を始めようと思います。 そこで仕事に使うのにPhotoshopとIllustratorを購入しようと思うのですが、どちらもとても高価なソフトなのでアカデミック版にしようかどうか迷っています。アカデミックなら値段は1/3位ですのでとても購入しやすいです。機能はほとんど同じでサンプルフォトやフォントなどが少なくなっている位の違いのようです。 そこでプロとしてWebサイト製作されている方でアカデミック版を使われている方はいるのでしょうか? やはり仕事でアカデミックでは色々不都合が出てくるのでしょうか?個人事業なものでなにぶん資金がないものでして・・。 ちなみにアカデミックを購入することはできます。 通信教育をやっているものでして。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinn-te
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.6

まず、アカデミック版で商用(仕事などで使う行為)を不可と 書いてあるソフトウェアを使用して仕事を行なった場合 制作物自体は別に回収される事は有りません。 ただユーザーライセンスの剥奪や賠償金は払う必要が有ります。 高額なソフトの場合は、数百万円払わなければいけないケースも有ります。 よく調べてから使用しましょう。 >そこでプロとしてWebサイト製作されている方で >アカデミック版を使われている方はいるのでしょうか? その片は、間違いなくプロではありません。 ただのモグリ(自称プロなど)です。 仕事で制作をするのなら、制作物やクライアントの権利も 守らなければいけません。 もし「あのXX会社のHPを作った人がソフトライセンス違反で捕まった」と 聞けば当然クライアント側からも訴えられます。 WEBデザイン会社の仕事が多い理由は、信頼と信用、良いデザインに有るのです。 素人でもセンスの有る人はいますし技術の有る人もいます。 デザイナーには、その両方と+アルファが必要です。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/tshirts/toppage.html

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ,RedCycloneです. 仕事を始めるからには該ソフトウェアを使用して商売をするわけですね. アカデミックパックは教育用途のパッケージなので商用利用不可のものが多いです.詳細は電話やメール等でメーカへ問い合わせてみるのが良いです.例えば,Flash MXのエデュケーション版には箱の側面に商用利用不可の旨記載されていた記憶があります(チョットmacromediaサイトで探してみましたが記載されてませんでした,違う製品と勘違いしているかも・・・). いずれにせよ用途に応じたパッケージを買うのが自然だと思います. 今は小学生でもホームページが作れる時代なので,どのレベルをプロと呼ぶか難しいですね.技術向上と市場調査を怠らずに,自分を採用するメリット,他webクリエイタとの差別化を明確に打ち出していかないとナカナカ商売になりません.広いコネクション,人脈もとても大事です.厳しい世界ですが頑張ってください.

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

アカデミック版で仕事をしてはいけない(商用利用不可)と断わっている ところもありますがAdobeの場合ホームページをざっと見たかぎりでは 特にことわりがないようです。(アップグレードに関する制限もないよう ですが詳しい事はAdobeに問い合わせた方が無難かも) 私はつかう本人がアカデミックで事足りるならそれでかまわないと 思いますし、私も某3Dソフトをアカデミックで購入しようと思ってます。 ただPhotoshopとIllustratorを購入するならもうちょっとお金をだして CollectionPackを買うという方法もありますね。

noname#61366
noname#61366
回答No.3

デザイナー(Webでなく)をしていた友達に質問したことがあります。 どうしたら上手に絵が描けるようになるか。 結局,「センスで,技術じゃない」と言った内容の答えが返ってきました。 Photoshop のフィルターとかも簡易版で, プロの方々はそんな物を使用せずに,独自で色々なさっている (う~ん,抽象的)なのではないでしょうか?? #2の方が触れてらっしゃるので,追記させていただきますが, Dreamweaver, Fireworks, Flash も含んで! Macromedia Studio MXアカデミック版(Education版)が\28,000 ちゅうのがあります。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/buy/edu_stu.html
  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.2

私は、一応プロのWebデザイナーです。最近この仕事がこない・・・ え~と、ですね、私はかまわないと思いますよ。 私も、最初買うときは・・・な、なんと、「Photoshop」だけしか買いませんでしたから・・・ 後は、会社にあるやつを・・・て、いけない事なんです。 まあ、アカデミック版なら確かに安いしあまり違いも分らないし、私の前いた会社では堂々とアカデミック版を買っていました・・・。 ちょっと違うか・・・ で、本題としては、アカデミック版でもいいかということですよね、 別に問題ないんじゃないのでしょうか。 不都合なんて別にありませんよ。 実際問題としても高すぎますけど、昔はかなり凄かったのです・・・なにがって、それは、値段がもっとしましたから、私の知っている範囲で言いますと約20万以上はしましたか、「Illustrator」のバージョン4ぐらいだったかな?それぐらいはしたはず、もっと上かもしれませんが、そのとき出ていた「Photoshop」もおんなじ値段でした。て、関係ない話やねん! まあ、確かにWebデザイナーとなろうと思っているのなら、あと、 「Dreamweaver」(Webページ製作用)と、 「Fireworks」(イラストとかを軽くするときやボタンなんかも出来る、いいソフト)もそろえておくべきです。 まあ、これは絶対に必要なものでもないのですので、後からでもいいのですが。 こんぐらいは・・・と言うものが、なかなか大変です。 私は、会社勤めでやっていますが、 実社会に出ると色々と覚えなきゃならないことが、どんどん出て来ますよ。 追いつこうにもなかなか追いつかれないのが実情と言ったところでしょうか。 日進月歩どんどん進んでいますから、特にこの世界は、 もう動画の時代ですものね。 まあ、これからの新人に何言っているの?、スタートに立っている人に向かってこれからって時に、・・・まあ、私から言えるのはこれぐらいでしょうか? どうもすいません。変な文章になってしまって、 とにかくすばらしいWebデザイナーになってくださいね。 では。

noname#61366
noname#61366
回答No.1

Photoshop, Illustrator ともにアカデミック版を使用しております。 プロの方からのお返事を待っている中,一般人で申し訳ありませんが, gilfffoさんが,調べられたような差があるとは知りませんでした。 内容に違いがあるのなら,フィルターなどにも差があるかも知れませんね。 (ちょー安いPhotoshop Elements での差はそのくらいだと聞いたので) Photoshop は Elements を買ってみてからでも良いかも知れませんよ。 しかし,プロの方でアカデミック版を購入できる方がどれだけいらっしゃるか... Adobe に問い合わせてみるのが一番手っ取り早いですね(^^;)

関連するQ&A

  • グラフィックデザインおすすめスクールは?

    現在主のWEB製作・デザインの仕事をしていますが デザイン面でのスキルUPのためにスクールに通おうと考えています。 主にイラストレーター・フォトショップを重点的に教えてくれるところで都内で10万くらいで通える所を探しています。 ネットでいろいろ検索はしてみたのですが なかなか良いのがなくて・・・ もしお勧めやアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopとFireworks

    web製作の為下記のソフト(win用)を購入しました。 ※Dreamweaver8 ※PhotoshopCS2 ※IllustratorCS2 自宅にあるMacには下記のソフトがあります。 ※Photoshop5 ※Illustrator9 winでwebを製作する為に参考書を買い、進めていました。 参考書にはFireworks8との連携と・・書いてありました。 Photoshopでの代用は出来ないのでしょうか? またソフトを購入しなければならないのでしょうか・・・ (30日間の体験版はダウンロード済で、終了してしまいました) 宜しくお願いします。

  • 再度質問します。プロが作るくらいの本格的なCDジャケットを作りたいのですが。

    先日は親切なご回答ありがとうございました。 再度質問ですが、illustratorとphotoshopはどちらを購入するのがいいですか? 違いを調べたのですがイマイチわかりません。 このように人物を切り取って、さらにCDタイトルのフォントも特殊なものを作りたいです。プロ並のCDジャケットを作ろうと思っています。もちろん簡単ではないと思いますが。 http://hotdeejay.com/ 両方買ったほうがいいのでしょうか?高額ですがなんとかします。 組み合わせて使ったりするのでしょうか? どちらを使ってもなんとかなるのでしょうか?

  • Mac版のphotoshopとIllustrator購入予定。 mac版で作成した素材をWinで使用するにあたっての注意事項を教えてください

    仕事で簡単な写真の加工とWeb素材(ロゴ等)の作成をすることになりました。(私はデザイナではありません。) PCの購入とソフトウェア(photoshopとIllustrator)の購入を検討しています。 私は、生粋のWinユーザですが、現状ある素材がMacのフォントでgif化されているため、ほんの少しの修正でも対応できず困ることがあります。また、フォントがMacのほうがデザインが綺麗だと個人的に感じています。 上記のことからPC及び、ソフトウェア(Photoshop&Illustrator)はmac版を購入しようかと思っています。 素材は、Macで作成して、HPの作成及びUP作業は慣れている&既にソフトウェアが入っているWinで行なおうかと思っていますが、上記のような環境でスムーズにいかないと想像されることはございますでしょうか? また、mac版で作成したものをWinで使用するにあたっての注意することがございましたら、ぜひ教えてください<m(__)m> 皆さんのお知恵を拝借したく、宜しくお願いします(*^_^*)

  • モリサワフォント 文字単品でアウトライン購入可か?

    看板製作を主に手がけている会社で、 デザインデータをWIN版イラストレータ10.0で製作しています。 モリサワフォントの新ゴBを文字単品で、アウトラインデータでよいので、購入できるところがあれば教えてください。(4~5文字程度、漢字) 書体が指定されているので、他の代用フォントでは不可の仕事です。 「紙」での資料しか手元になく、スキャンしてそこから起こすのは大変だし、その割りにできたときに、何となく不自然な感じは否めないので。 定期的にくる仕事ならともかく、単発の仕事なので、書体全体の購入はなかなか難しいです。 書体は高価ではありますが、作る方達の苦労を考えると、決して高いものではないのだろうとも感じております。 ただ、可能性のひとつとして質問致します。 ただいま1文字目をトレース中です。 よろしくお願い致します。

  • なぜillustratorよりもphotoshop?

    web製作会社では、illustratorよりもphotoshopを利用される会社が多いと思いますが、なぜなんでしょうか? 個人的な話ですが、photoshopよりもillustratorの方が得意なので、出来たらillustrator中心にしてほしいのですけど、やはりそうは言ってられませんからね。 で、話を戻しますが、サイト製作においてはillustratorよりもphotoshopの方が向いているんでしょうか? そうだと思ってらっしゃる方は、どの辺りが向いているのか一言書き加えていただくと勉強になりますしありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び

    Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び システム的な違いについて。 最近の求人で、よくMacでのWEBデザイン 広告デザイン製作 「イラストレータ・フォトショップ」の出来る方募集というのを見ます。 自分はwindow xpでイラストレータ・フォトショップ・ドリームウィーバー を使っていますが、どうして業者はMacで!と限定しているんでしょうか? Macの方がデフォルトでインストールされているフォントが いい奴が多いから? 操作性に富んでいるから? windowsでもイラストレータなどのソフトの操作性などは変わらないんじゃ? って思います。 どうしてwindows+イラストレータなどではあまり募集してないんでしょうか? 印刷データの印刷業者への入稿ってwindowsのイラストレータで製作したものでも できますよね?自分はwindowsで作って、入稿時にアウトライン化だけして ファイルを業者に渡しています。(業者はMacでそれを開くんだと思いますが) Macはよく分からないので、Macを推奨する訳を教えてください。 また、今店頭で売られているMacの最新の機種・バージョン?など、 あったら教えてください。 それと、Macでイラストレータなどを使うには、Macには最初から イラストレータがインストールされているんですかね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップの画像をイラストレーターへ

    フォトショップで製作した画像をイラストレーターで アウトライン化するにはどうすればいいのでしょうか? イラストレーターのフォントツールからなら出来るのですが フォトショップの画像を同じようにやってみてもアウトライン化 されません…。 ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • AdobeのillustratorとPhotoShopの比較

    最近、WEBサイト製作を趣味の範囲で始めた者です。 素材作成ソフトとしてAdobeのillustratorとPhotoShopが気になり始め、購入を検討しているのですが、どちらだと何ができるのか、調べてもいまひとつピンときません。 そこで、Illustratorでできること、できないこと、Photoshopでできること、できないことをそれぞれ教えて頂けませんか?

  • グラフィックデザインを行う際に気をつけること

    初めて投稿します。 私は3月から放送局で働いている21歳の女です。 4月、営業部の企画制作部に配属され、広報誌のデザインなどを行うことになりました。 専門学校で、MACによるIllustratorやPhotoshopの使用方法を学んできました。また、DTPについても勉強しましたが、それがしっかり活かせるかどうか自信がありません。 これから、DTPなどの参考書を購入して再度勉強をしながら業務を行おうと思っています。 そこで、プロとしてDTPやグラフィックデザインをお仕事とされている方々に質問します。 広報誌などの1枚両面刷りの物や、ページものなどを製作するとき、どのようなことに注意すればいいのでしょうか? あまり具体的な質問じゃなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、使用環境は、PowerPC G5 、Classic環境でのIllustrator8.0、Photoshop6.0です。 また、ネットカフェからの投稿なので、お返事が少々遅れる場合がありますが、お許しくださいませ。