• ベストアンサー

伊豆・月のうさぎまでのみちのり 渋滞しますか?

こんにちは。 夏休みの土日に、月のうさぎに行くことになりました。 HPを見てみたところ、東京方面からだと2時間20分くらいとのことでしたが、伊豆って・・・混むんですよね!?真鶴道路とか・・・。地図上ではいい道路に見えるんですけど・・・。 チェックインが3時なので、正午くらいに出かけようと考えていましたが、この時期だと、2時間ちょっとではたどり着かないのでしょうか?? そして迂回として紹介されている周辺の有料道路も、また、混んでいるのでしょうか。なんせ夏休みですし。。。。 伊豆方面への車旅が初めてなのでまったく見当が付きません。 思い切って電車のほうが速いのかな?? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

行き 渋滞 東名 土日だったらだいたい大和トンネルあたりで20キロくらい http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?recno=2007081098&shift=0 渋滞予測 神奈川 http://www.jartic.or.jp/guide/sum07/sukanag.html 渋滞予測 静岡 http://www.jartic.or.jp/guide/sum07/sushizu.html (↑土日は確実に混みます。) >この時期だと、2時間ちょっとではたどり着かないのでしょうか?? 以上情報を総合すると、 東名で普段より1時間増し、厚木→真鶴あたりまでで1時間増し、真鶴より先で1時間~増し。 だいたい、#1様のおっしゃる5~6時間のラインかと思います。 >思い切って電車のほうが速いのかな?? 当然のように、東京から新幹線か特急で熱海でもいいですし、特急などを使うまでもなく、熱海まで普通か快速+伊豆急行直通乗り換えで、川奈までで2時間30分くらいで着いてしまいます。 渋滞に巻き込まれるより往復で最低5時間以上は稼げるので、現地の足さえあれば、電車の方がいいです。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 段々恐ろしくなってきました・・・。 往復で5時間違うのは大きいですよね。 ちょっと考え直します。

その他の回答 (6)

  • hiro3255
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

こんにちは!いや~暑いですねぇ~!もう一回伊豆にいきたくなります。 伊豆の宿の件ですが、まず西伊豆から。 土肥 山海亭 いわゆる普通の旅館です。お風呂は屋上(?)に男・女の露天と貸切専用があります。有料か無料かは覚えてないです。ごめんなさい。泊まったときのプランは確か一人¥10,000くらいでしたが、料理は結構質・量ともに良かった記憶があります。お風呂も眺めがいいです。 土肥 ふじや ここも普通の温泉です。土肥はあまり若者がこないせいか、普通の旅館がおおいですね。その分静かにくつろげますが。 同じく屋上に貸切露天あり。確かここは有料だと思いました。値段は変わりませんが、少し料理や部屋のレベルは落ちるかな?ただし山海亭よりも海には近いです。 続いて東伊豆 熱海 ウオミサキホテル 熱海港目の前です。ただしこれは熱海全体にいえると思うのですが、熱海は昔繁栄していたプライド(?)のようなものがあるような気がするし、そのためか値段の割には部屋・料理は今イチです。ここでは貸切風呂はなかったと思います。 東京から近いし新幹線も停まるので便利ではあるのですが、車で行くのであればちょっと熱海はどうかと思います。 伊東 かめや 伊東オレンジビーチのすぐ横です。ここは部屋からの海の眺めはすばらしいですね。お風呂も貸切ができるので海を見ながらのんびりと湯船につかるなんて贅沢もできます!料理もそこそこいいのですが、立地が良いのでその分少し高いです。まあ仕方ないかなと。 伊東 ウェルネスの森 ぜんぜん海沿いではなく、伊豆急の南伊豆駅の近くになります。ここは普通の宿ではなく、いわゆる「リゾートマンション」ですがとにかく部屋がでかい!10人くらいは楽に泊まれそうです。リビング・洗濯機・掃除機も完備で長期滞在にもおすすめ。お風呂は露天ありジャグジーありと多様です(2種類で男女入替え制です) ただし貸切風呂はありません。朝・夕飯ともレストランで頂きますが、かなりボリュームもありうまい。難点は宿の周りに遊ぶところがなんにもないくらいですね(となりにヤマダ電機があります^^;) 一碧湖 紀州鉄道伊豆一碧湖ホテル ここも普通の宿とは違い、本来は会員制リゾートコンドミニアムです。ひと部屋の大きさは3LDKでたぶん70平米くらいあると思います。冷蔵庫からキッチンからなんでもあり長期滞在に向いています。お風呂は大型の浴場があるだけで露天もないし貸切もありませんがグループとか家族で行くにはおススメです! 伊豆高原 和倶楽 ここは今年いきました。ネットの口コミがあんまりにも良かったので決めたのですが、かなり良かったです◎部屋は広いし清潔。お風呂は小さいながらも3種類の露天があり全て無料で貸切できます。内風呂も別にあり、そこも清潔で気持ちいい宿です。 朝ごはんのみついたプランにしたのですが、その朝ごはんがすごい!いろいろな宿の朝ごはんを見てきましたがここが一番いいです!和食あり洋食ありアジの干物ありアジの刺身あり手作りのパンありと工夫とボリューム満点!スタッフの方も気持ち接してくれるし落ち着ける宿ですね~!伊豆高原という立地も「大人のリゾート」のイメージがありとても◎です。個人的にはまたぜひ行きたい宿です。 今井浜 しょうよう(すみません漢字忘れました) 宿はけっして新しいつくりではありませんが、手入れが行き届いていて 気持ちよく滞在できます。お風呂は2箇所でどちらも小さいですが貸切無料です。ここは料理がよかったですねー魚がはんぱじゃなくうまかったです。ホウボウの刺身なんてなかなか食べれないですからね!味もさることながら量もものすごく、たべおわぅったあとはしばらく動けませんでした。(**)あとここの宿には少し大きめの犬がいて、とても人なつこいんで可愛いですよ!以上大体今まで行った宿をリストアップしてみました。他にもたくさん宿はありますが、あとは「じゃらんネット」などを見て旅行スタイルにあった宿をチョイスされると良いと思います。 なんだかんだ長くなっていまいましたが、温泉につかりおいしい魚を食べ、桜や海の景色に癒される。ふだんとは別の世界を味わえる伊豆はやはり最高です、pritneypritneyさんもぜひ自分なりの伊豆の楽しみを見つけてくださいね!ではまた!^^

pritneypritney
質問者

お礼

こんなにこんなにたくさんありがとうございます!! 伊豆の地方を全然把握していないので、地図を見ながら次回のたびの計画を立てたいと思います!!楽しみですー!! >温泉につかりおいしい魚を食べ、桜や海の景色に癒される そうです!これが良かったんですー。 友人に、おばちゃんみたいって言われたけど、いーんです!! 都会のシティホテルもいいですけど、のんびりしたいって体が、いってるんです!! 次回が待ち遠しいです!! 本当にありがとうございました!!

  • hiro3255
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

こんばんは!またまた登場です。ハトヤ見ましたか?あの歌がよみがえるってゆ~と年齢近いかも^^;ちなみに海沿いの国道のところにあるハトヤは『サンハトヤ』っていってあのころのハトヤとは違うみたいですよ。本家ハトヤは伊東の街中にあるようです。まあ同じですけどね。ちなみにサンハトヤの「海底温泉」ってゆうのにつられて、帰り道に入ろうかと思ったら¥2000だったんでやめました↓ え~と伊豆の家族風呂ね~私はあんまり大人数ではいかないので家族風呂とよべるものにはあんまし縁はないんですが。。。 伊豆の場合、『貸切露天風呂』とかのほうがメジャーではないですかね?それなら今まで行った宿でもけっこうありましたよ。有料と無料がありますが最近は無料のところが多いような気がします。 今から泊まった宿とか思い出して、近日中に再度おすすめ宿のリストを 報告しますよ!しばしお待ちを!!

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございます!! 待ってます~!! ハトヤは、立ち寄るのも考えちゃうくらい渋滞してたので眺めて終わりでした。海底温泉、CMでやってましたよね!?懐かしい~!! 貸しきり露天風呂、家族風呂よりもっといいですね!! 伊豆を目的に旅をしてなかったので、その辺は全然知らないです(^^;結構あるんですねー。

  • hiro3255
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

こんばんは。ふたたびNo3です。無事お帰りになられたようでよかったです、お疲れ様でした! え~とこの時期以外の伊豆のおススメということですが、私は基本的に仕事の都合で、秋から1月くらいにかけては休みがとりずらいのでそのへんの時期はよく知りません。 私のおススメとしては、まず2月くらいの寒い時期。この時期に入る露天風呂は格別です。そして魚もうまい!あとこの時期は宿もすいているので、いろいろと相談に乗ってくれることも多いですよ。 次は3月末から4月の桜。特に伊豆高原の桜並木がおススメです!数百メートルの桜並木はまるで桜のトンネルのようで実にすばらしい!ぜひ一度ごらんあれ!! 次に好きなのは、5月ゴールデンウイーク終わったあたりの伊豆です。 木々が競い合うように緑を増して、都会より一歩はやい初夏を満喫できますよ! あと夏は7月アタマのまだ一般の人が海水浴にくる前がいいですね~! 海は誰もいないし、ゴミはないしきれいだし。ただし梅雨時なので成功率は低いですが。 やはり一番おススメは桜と初夏の伊豆ですかね!のんびり散歩したり、釣りをするにもいい時期ですよ。 あと、伊豆はなるべく南まで足を伸ばしたほうが宿も安いし、料理もうまいです。東伊豆なら熱川・今井浜あたりかな。泊まるところも大きなホテルや旅館よりも小さな宿を丁寧に探していくといいところがいっぱいありますよ!(ペンションは今イチかな?) 最初に書いたとおり、私は今年の伊豆はこれにておわり。次回は2月くらいになると思います。(つらい~)毎年こんなパターンで伊豆にいき、毎年同じことをしていますがまるであきないし、もっと行きたくなるんですよ。それだけ魅力あるところなんですね~! pritneypritneyさんも、ぜひこれからいっぱい伊豆に行って、たくさんの楽しみを見つけてください!他にもなにか知りたいことがあったら記載していただければお答えしますよ。ではまた!^^

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 夢がどんどん広がっちゃいました!! 周りを観光することなく帰ってしまったので、次回はぜひ高原あたりにも出かけてみたいです~!! 川魚をはじめて食べたんですけど、おいしかったです!! 冬場がやはりすいているんですね。今から計画立てちゃうかもしれないです!! 余談ですが、『ハトヤ』を実際見て感動・・・。あの歌がよみがえりました。 質問と大分それてきてしまってますが(笑)伊豆の質問です。 伊豆には家族風呂のような温泉はあるのでしょうか?? 今回は月のうさぎに宿泊したのですが、一部屋ずつの露天風呂がすごく良くって、気に入りました!! 残念ながら何度も行けるお値段ではないので(汗)あんなふうに、気兼ねなく温泉独り占め!!のお宿があれば教えてください!! そもそも、家族で出かけてるのにお風呂別々はちょっと寂しいような。

  • hiro3255
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

No3です。今週末ですか??ってことは今はもう現地ですね^^; こちらから質問しておいて回答遅くなって申し訳ないです。実は昨日まで伊豆に行ってまして今日から仕事なんです。昨日は14時くらいに伊東を出てきたのですが135号、東名、首都高とかなり渋滞していまして、都内ですでに日没になってしまいました。お盆初日なので都内から伊豆方面の方が混んでいるかと思いきや、まるで逆でこちらは渋滞・反対車線は比較的すいていたので、pritneypritneyさんもスムーズに現地にいけたのではないですか?ただし伊豆に入ってからは相当混んでいたのかも知れませんね、なにしろ暑いし天気もいいので各ビーチは相当な混雑のようでしたので。。。 もう遅いかもしれませんが、これから帰る道については135号を使わずに伊豆スカイラインなどの中伊豆経由のほうが安全と思います。たぶん今日の東京方面は昨日よりもさらに混雑するはずなので時間をはずすとか中伊豆を通るなど少し工夫することをお勧めします。 最後に今回伊豆は初めてかもしれませんがこの時期。特に今週は一年のなかでも一番超大混雑するときなんです。なので今回いかれて『伊豆ってエライごちゃごちゃしてて人だらけでやだなあ~』と思ったのかもしれないですが、(私も実はお盆に伊豆に行ったのは初めてで、半端じゃない人手にかなり驚きました)少し時期を変えるとそれはすばらしいところなんですよ。ぜひまたお出かけになって下さいね。 お帰り道お気をつけて!^^/

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 海沿い、すごく混んでてびっくりしました!! 次回はぜひすいている時に出かけたいと思います。。。 もしも差し障りなければ、伊豆方面のおすすめの時期を教えてください!! 海と温泉がすばらしかったので、次回は寒い季節に行ってみたいと思いました。

  • hiro3255
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

こんにちは。伊豆在住ではありませんが、年間4~5回は毎年行っています。質問者様に質問です。 (1)いつの土日を予定していますか? (2)出発地はどこですか? (3)可能な限り早い時間だと何時くらいに出発できますか?? 以上教えていただけますか?^^

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! (1)今週末です。 (2)寄り道してから出かけるので、高速に乗るのは横浜・町田です。 (3)寄り道の用事が終わる時間にもよりますが、11時頃にはインターに到着したいです。 年に4,5回も出かけているんですね!! 伊豆っていいところみたいですよね★

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

pritneypritneyさん、今晩は。 夏休みの土日に伊東方面に行くのはひどい渋滞を体験に行くようなものです。 以下ましなルートです。 御殿場IC、箱根スカイライン、箱根峠、熱海峠、伊豆スカイライン、 天城高原あたりから海岸へ。 帰路渋滞の方がひどいので逆順で迂回されることをお勧めします。 またこの場合でも東名厚木-横浜の渋滞回避はほぼ不可能です、お覚悟を。 まともに行くと、東京ICから5~6時間コースです。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5~6時間コース!? 目を疑ってしまいました。 そんなにかかってしまうんですか!? びっくりです・・・。 冬場だったらもう少し空いたのかな。 ちょっと気が重くなってきました(^^; がんばって渋滞してきます。

関連するQ&A

  • 真鶴道路-熱海渋滞

    9/13(土)~9/15(祝)まで熱海へ2泊旅行をします。 自宅は千葉なので一般ルートとしては東名~真鶴道路経由になると思いますが、真鶴道路での渋滞で苦い思い出があります。 出発時間は千葉出発09時を変更できないのですが、迂回道路などはあるのでしょうか? また復路も同じように迂回路がありましたら教えてください。

  • 伊豆のドライブについて

    暖かくなったら,伊豆の方面へ車ででかけたいと思っています.伊豆方面へ自分で運転して出かけるのは初めてです.走行距離5000km,ですが、坂道のカーブはノロノロしてしまいます。それから、高さのあるがけのような道路はさけたいのです。 そこまでの大体の,道の状況はわかるのですが,熱海,沼津間が地図で見てもよくわかりません。どの道がとおりやすいでしょうか?熱函道路はいかがでしょうか? 詳しい方、どうぞ、教えてください。 慣れたら,下田や松崎方面にも出かけたいと思っています。ちなみに、教習以来高速は乗ったことがありません。

  • 8月の東伊豆方面の渋滞はどんなもんですか??

    こんにちは。8月6日(月)に伊豆方面の旅行を計画中です。ルートは、北関東から東北道→首都高→東名→小田原厚木道路→西湘BP→真鶴道路→熱海→伊東 なのですが、この時期の平日の道路状況はどうなのでしょうか?人に聞くと、『お盆前だし平日だからすいてるよ』とか、『真夏の伊豆は絶対に混む』など意見が分かれていて今ひとつ判断がつきません。ちなみに東北道を乗るのがAM7時を予定しており、真鶴道路通過はおそらく10時~11時になると思います。 沼津から中伊豆を通るルートも検討していますが、子供が車に弱いのであまりそちらは使いたくありません。現地の方や経験者の方のご意見をお願いします。 また、翌日伊東から早起きして弓ヶ浜まで行こうと思いますが、やはり平日でも下田あたりは渋滞しますか?こちらもあわせてお願いいたします。 どちらかのご回答でもOKです。よろしくお願い致します。

  • 車で大阪から伊豆へ どのくらい?

    平日の金曜日から3泊4日で大阪から伊豆の河津町へマイカーで犬連れ旅行へ行きます。 車で、関東方面へ行くのは初めてなので、どのくらいかかるのか不安です。 いろんな情報によると、平日の場合、7-8時間と聞いています。 有料高速道路優先で行くとして、どのくらいかかりますでしょうか? ホテルのチェックイン時間は15:00です。 出発は8時では少々遅いでしょうか? 経験された方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 休憩は、トータルで1時間と考えてます。

  • 伊豆の道路の渋滞状況:R135orR136

    明日の早朝に伊豆に向かいます。 浜松方面より出発し、熱海か三島で友人と合流 (AM8:00頃)し、下田へ向かいます。 この時期の伊豆の道路はものすごく渋滞すると 聞いています。明日も夏休み中の日曜ということで 大渋滞が予想されますが、少しでも空いている 道を・・・ということですと、三島から修善寺を 経由する国道136号&414号か、熱海から 相模湾沿いを通る国道135号か、どちらがよい と思われますか??

  • 伊豆の道について教えてください

    さいたま市から伊豆経由(伊豆シャボテン・城ヶ崎観光)で 富士急ハイランド近くで1泊しようと考えてます。 関東に引越ししてきたばかりで道がわかりせん ナビはあるのですが・・・私が思ってる道は首都高~厚木ICで小田原厚木道路に乗って 真鶴道路~熱海ビ-チライン~R135で行く方がいいのか  あと、小田原厚木道路最終まで行って箱根タ-ンパイク~伊豆スカイラインを通って行った方がいいのか?? あと箱根タ-ンパイクと伊豆スカイラインの間ってどうなってるのでしょうか??繋がってるんでしょうか? 5月の中頃 平日に行く予定です。時間を優先したいので混んでなく早く着く道が知りたいんです。 どうか よろしくお願いします 

  • 伊豆までの格安ルートについて

    8月のETC割引に肖り、伊豆に行こうと計画しています。 東名横浜町田インターから伊東市荻までのルートですが、何処を経由して行けば一番安いのかを知りたいので、ご存知の方教えてください。また、そんな検索サイトがあったらお願いいたします。 現在考えているルートは、東名沼津インターで降りて、136号線をひたすら南下して向かうルート。 もうひとつは東名厚木インター~小田原厚木道路~真鶴道路~熱海まで行き135号線を南下するルートの2つを考えております。 ETCの設備が無い地方の有料道路が有るとせっかくの割引に肖れないし、有料道路を乗り継いだら1000円では納まらない気がします。 ETC割引についても詳しくないので一緒に教えて頂けたら助かります! 一般道を使えと言われればそれまでですが。。。(汗)

  • 伊豆縦貫自動車道から国道136号への降り方

    東名高速の沼津ICから伊豆縦貫自動車道に入り、国道136号で伊豆長岡駅方面に行くには 伊豆縦貫自動車道をどこで降りればいいのですか? いつもわからずに有料道路(伊豆中央道)に行ってしまうので、よろしくお願い致します。

  • 伊豆行きます。ホテルについて。

    伊豆のホテルですが、4000-6000円ほどの 安いビジネスホテルや旅館ですと、 予約なしでも、夏休みですが泊まれそうですか。 普通、何時くらいまでがチェックイン時間ですか。 いつもあまり予定を立てずに楽に旅行するので よろしくお願いいたします。

  • 伊豆高原から箱根へ行くには

    始めまして。 明後日、伊豆、箱根へ車で行くことになりました。 箱根の観光地をまわりたいのですが、伊豆高原に泊りたいホテルがあります。 伊豆高原から、箱根(芦ノ湖周辺)に伊豆スカイライン等、有料道路を使っても良いので早くて、どのくらいの時間で行けるでしょうか? 皆様のお力添えお願いいたします。